こんにちは、ゲストさん
ログイン
Yahoo! JAPAN
すべての機能をご利用いただくためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。設定方法は、ヘルプをご覧ください。
[ リスト ]
先日は、内需拡大についてのご意見募集にご協力いただきありがとうございました。 皆様から頂きましたご意見は、そのまま友人に伝達させていただきました。 さて、友人から次のお願いがまいりました。 今回の依頼は、雇用対策についてです。 世界的なリセッションが確定的となった今、企業などではリストラや派遣の解約が相次いでおります。 また、これは大きな経済問題、社会問題ともなっています。 今、政府としては何をすべきか? 内需拡大に関しましても、雇用に関しましても、特別な特効薬などないかもしれません。 しかし、いろいろな人の目で見直すことにより、見失っていた何かがみつかるかもしれない。 今回の雇用問題に関して、私は2つの提案をいたしました。 一つは、外国人など不法な就労の取り締まりの徹底 もう一つは、外国人研修生制度の見直しです。 この二つは労働力市場において、正常な価格形成を妨げています。 このような不当な行為や制度は、徹底的に調査を行い、見直すべきでしょう。 ほかにも皆様が考えるいろいろな問題や対策があるのではないかと思います。 是非、皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。
はじめまして、いつもブログやら東亜で勉強させていただいてます。 ど素人の考えですが、内職型の公共事業というのは無理でしょうか? 昨今問題になっているひきこもり対策にどうかなぁと。 パソコンなんかを使って出来ないかなと。 企業によっては在宅型の就労というのをやっているとテレビで見まして それを国が率先して推進してみてはどうでしょう?
2008/12/1(月) 午前 11:31 [ fun**2goo*e ]
もう締め切りだとは知らずに、「内需拡大」の方にコメントしてしまいました。 あちらは削除いたしました。 ありきたりですみません、現状農業以外は・・・ トヨタ「一兆円の下方修正」は衝撃でした。 法律の壁が取り払われ、この会社などが、本腰を入れて参入してきたら面白いと思うのですが・・・ 今軽くは、やっているようなので。 減反をしいられ、農協に吸い取られ、安価な海外商品に市場を奪われと あまりいいことがなかったようですが、だからこそ「伸びしろ」が大きそうです。 例の中国産食品問題から、チャイナフリーが進み、内国産を欲しがる人が増え 食料自給率向上の気運が高まり、それが追い風となって、将来性は相当なものだと思います。
2008/12/1(月) 午後 4:37 [ caj**orec ]
皆様の凄い内容と一緒に並ぶのはやっぱり勇気がいりますねw またまた書かせていただきます。 低レベルな話ですが、働いた分の賃金をしっかり払ってくれるようになって欲しいです。 サービス残業とか普通ですから困ります・・・orz あとは脱石油の促進でしょうか、車も重機も電気化したら楽しそうですね 夜間電気が余っていると何かで聞いた事があるので、有効活用できたらと思います。 変な話ですが、公務員募集の年齢制限撤廃、天下りがあるなら天上がり? みたいなのがあっても良いじゃないかとw民間では募集に年齢制限無くしてますしね〜 失礼しました (ノ∀`)
2008/12/1(月) 午後 9:11 [ ダメ人間 ]
初めまして。 正当なる労働へ対する対価 全てはこの一点に祖ぼられるかと思います。 問題は、この対価を政策レベルにおいてどう定義するかという点にあるかと思います。 三つ子の赤字神氏の内需というのが一つのキーワードかと思いますが、企業の財務諸表を見る上において、人件費の費用を人数に合わせて適正に配分できるだけの環境を作り上げることが出来るかが、今後の日本国の未来に関わってくるかと思います。 裏を返せば、働いた分だけ、給料を支給するという話なるわけです。 企業において、人材は消耗品ではなく資産です。 資産は一年以上であるという話がありますが、人材は現実的に十年以上です。 労働へ対する適正な対価、それを考えることが、日本の屋台骨を支える内需を生み出し、土台を作り上げ、先を見据えた投資をおこなう土壌になるかと思います。
2008/12/1(月) 午後 10:58 [ hor*ho*u0*79 ]
日本の余っている雇用対象、仕事がなくて、仕事ができない人を集めた集団農業施設を作るべきだと思います。体力、器用さ、能力をそれぞれに適正配置することで、まず、日本の農業、林業を復活させることが可能となります。特に、農業技術者、農業指導センター、JAは各県に配置されており、キャパシティーがあります。主食である米、野菜の安全性、林業の大切さが再認識されている現在、まさに必要ではないでしょうか。 このまま、田畑、山林の崩壊が進んでしまっては、将来の食糧危機に日本は対処できなくなると思います。
2008/12/1(月) 午後 11:15 [ 名無し ]
極楽蜻蛉様、懸念は当然かと思います。しかし、賃金保険を適用してもらい、待遇が改善されて保険が打ち切られれば、後は当該労働者と会社の問題な訳で、そこまで当局が介入出来る訳無いでしょうに。 賃金保険の要は、最低限の所得の保障にあり、当然働く人は皆保険料を払い、又雇用主も払う訳であるから、存外国庫負担の増加は少ないだろうと思う。賃金保険の適用=会社の劣悪な待遇を示す(又は経営危機)訳だから、まともな会社ならば、従業員に賃金保険の適用を申請させる様な真似はしないだろう。 つまりは、少なくとも生活保護以下の賃金で雇用するような企業を無くす。又やむを得ない事情がある会社については、再建の支援の為には従業員の所得を保障する必要がある訳で、こういう制度はどの道必要だろう。 大体、生活保護以下の手取りで生活している人が増えている、と言う所からして変だと思わないかい?コレじゃ勤労意欲を無くす人が増えても当然だろうよ。 2ちゃん一つ見ても、経団連撲滅を望む者が出て来るのも当たり前田のクラッカー。 要は労働者保護の強化をしないで、雇用の流動化を進めたツケさね。
2008/12/1(月) 午後 11:16 [ やまちゃん ]
あ、他の人にも誤解無きよう一応念を入れて追加しておくけど、あくまで賃金保険を受け取る対象者は『生活保護以下の賃金で働いている人』であって、年収何百万とかの人が対象にはならないよ。大体、それ程稼ぐ人が、生活保護以下の給料にされるなんて事態が起きたら、その会社、普通に破綻してます。 そんな訳でこの案を考えたのだが…少なくとも、全労働者に生活保護以上の手取りを保障するのを義務化するのは早くやった方が良いとは思うがね。
2008/12/1(月) 午後 11:28 [ やまちゃん ]
赤字神様のブログコメントから、たどり着いた案です。 コメントとの重複部はお許しください。 「都市鉱山リサイクルプロジェクト」です。 ゴミとなった電化製品の再生利用。 このゴミは、公のもの闇のものを問わず、大量に海外に流出しております。 これらのゴミには、日本の鉱山からは採れない高価で、貴重で、希少な金属が多く含まれております。 もったいないだけでなく、他国に渡したくありません。 国家にとって、道路や箱物なんかとは、比較に成らないほど有益そうです。 事業の透明性を高め、利権に群がる腹黒いやつらを排除できれば、健全な雇用対策となりそうです。 どの程度の雇用が確保できるかは、当方には不明ですが・・・ 基本的に公共事業には否定的なのですが、コスト面から民間では無理です。 公共事業にて、進行していただきたいと思っております。
2008/12/2(火) 午前 1:06 [ caj**orec ]
やまちゃん様 >生活保護以下の賃金で雇用するような企業を無くす。 こんなのは当然ですねw しかしパ−トタイマーはどうするんでしょう? それと労働者の権利を保障しすぎると経営が圧迫されるのもまた事実です。 発展途上国との対決業種なんかは非常にきついですねw
2008/12/2(火) 午前 10:33 [ 極楽蜻蛉 ]
雇用対策と言いますが、 むしろ、地方都市圏で地方経済ユニットをつくり、 そのなかで、必要な業種、雇用を整理しなおして、 あまり過当な競争にならないようにコントロールしながら、 ワークシェアリングを進めていくような 方向性というのは考えられないでしょうか? お金の配分も大事ですが、それ以上に労働の配分という ことも考えるべきかと・・・・
2008/12/2(火) 午後 0:37 [ punyo ]
極楽蜻蛉様、パートタイマーは、短時間社員に転換する事でOKかと。 さて、労働者の権利保障は企業の経営を圧迫するのでは?との意見ですが、確かにGMの体たらくを見ればそうですが、あくまで日本に限って言えば、旧来のやり方での保障は無理だが、しかし、権利の保障をしないで雇用の流動化と賃下げをやった結果、どうなったか。昨日、報ステを何気に見ていたら、古館君が『車の日本国内の販売台数って、今やバブル期の半分近いんですよね〜』とポロッと言っていたが、これって、何気に重大な発言じゃないか?つまり、日本の新車市場は今や半分に縮小している。コレでは、完全に海外市場頼みの経営で、経営としては相当脆弱ではないのか?そしてその弱さは、労働者の非正規化によって生み出されている。どう見てもこりゃマズいだろう。これ一つみても、新しい時代に即した強力な労働者保護策策定は急務だと思うが。
2008/12/2(火) 午後 10:47 [ やまちゃん ]
初めて書き込みます。。 マクロ経済の長期分析を思い出しふと思ったのですが、政府なり独立法人が全国単位もしくは地方単位で労働者の移動を援助すればいいのではないかと素人考えを行いました。 長期的には皆様がおっしゃるように産業構造や雇用制度、外国人労働者問題などに取り組むべきだと思います。 しかし産業が日本において均等に分布していないのは短期的にはどうしようもないでしょう。 よって人が既存産業の活発な地域に移動するよう働きかけを支援金や税控除などで行ってはどうでしょうか? それによって恐らくというより確実に東北地方などでは税収が減少すると思いますが、それに対してはふるさと納税を活用すれば一応問題は出ないかと思うです。 ほんと、素人考えですみません。。
2008/12/2(火) 午後 10:52 [ @ ]
更に、加藤の乱に見るとおり、生活の不安は、社会混乱に結びつく。犬養毅や、浜口雄幸が何故志半ばで絶命したか、皆さんよもやお忘れではあるまい。別に奥田や御手洗が、何億貰おうが、国全体の視点から見れば、何の意味もない。極論だが、仮にトヨタ自動車が潰れても、設備や工員は、別に誰かが買えば済む話で、それはGMも同じだ。経済のグローバル化と言うのは、突き詰めて言えばそういう話でしょうが。 それならば、いっそたかだか人口の何%かの富裕層より、その他大勢の人々の保護の方が優先させるべきじゃね?と言っているに過ぎん。それに、今は、違法脱法行為のオンパレードだから、この際キツい規制をかけた方が良いのでは?という思いもある。まあ、実際には落ち着くべき所へ落ち着くんだろうが。さて?連投済まんm(_ _)m
2008/12/2(火) 午後 11:10 [ やまちゃん ]
非正規雇用労働者の解雇が問題になっていますが、円高で笑いの止まらない業種も有るはずなので、そちらで再雇用を御願いするというのはどうでしょう
2008/12/3(水) 午後 0:55 [ 読者A ]
大企業は、広告宣伝費を減らしてその分を雇用に回す。 マスコミはこうした努力をする企業を宣伝してあげる。
2008/12/3(水) 午後 11:37 [ ひろさん ]
現在日本では、あらゆる業種に安い外国人労働者が入っています。 安いといっても時給300円などと言う最低賃金以下の賃金で、 奴隷同然で働かされていると言う話です。 これでは日本人を雇う雇用主は居ないでしょう。 そして、雇用される日本人もこの賃金では生活できない。 言い方は悪いですが、日本に居る外国人労働者を何とかしないと、 雇用対策以前の問題だと思います。 ただ、最近では外国人労働者でさえ解雇されるという ニュースがあります。 恐らく日本の治安は非常に悪くなるでしょう。 治安維持のための公的機関において、 日本人限定で年齢制限をひきあげる等の処置を行えば、 失業率だけは何とかなるかもしれません。
2008/12/4(木) 午後 3:19 [ 赤字神さんの所から流れてきました ]
「国際最低賃金制度」「貿易黒字国、赤字国双方に対して課徴金制度を導入し、貿易不均衡を取り締まる」 いつも拝見しております。ちょっと国内の雇用対策とはズレているとは思いますが密接に関係しているのも事実なので・・・ 先進国の雇用が隣国(日本なら中国、米国ならメキシコとか)に奪われているのは間違いありません。それはかつての日本がそうであったように途上国の発展のためにはやむを得ないことでしょう。しかしいつまでたっても内需を拡大せず、外貨準備を溜め込み安易な経済成長路線を走る中国などのために、世界の労働力の価値が低くなり貧富の差が開くばかりです。世界規模での生産費用の圧縮は世界の総需要を減らすことになります。おとずれるのはちょうど今世界経済を多い尽くす「デフレ」です。上記の提案は、リチャード・ダンカンという金融アナリストの著書にあったものですが、あまりにすばらしいのでここで紹介させてください。
2008/12/5(金) 午後 8:32 [ camparichinato ]
お題をみてもう一度考え直しました。根本的に需要がなければ消費 されず、消費が増えなければ雇用は増えないでしょう。 今、あちこちを見て、それらが増える要素は無いように思いますね。 このような状況において、雇用の促進策は無意味です。 ちょうど隣国の為替介入のように。 ならばそれを放棄して、次の上昇期に備え、力を蓄えるべきではと 考えます。 まあ、ある程度のセーフティネットは必要かと思いますが、食えなく て死ぬという状況でなければ、なんとかなるのではないでしょうか。 雇用対策に何かをするということではなく、何もしないという回答に なってしまって済みません。
2008/12/5(金) 午後 10:32 [ angma666 ]
皆様、ご意見募集にご協力いただき、ありがとうございました。 頂いたご意見は、そのまま友人に伝えさせていただきます。 すこしでも、社会に反映されることがあれば良いと思っております。
2008/12/6(土) 午前 8:52 [ 渡邉哲也 ]
ちょっとおそかったか。。。 3200さん、現状審議中なのは「日雇い派遣」の非合法化ですよ。もっともGWとフルキャストが撤退したor撤退決定した時点でスケールメリットが勝負の分野である以上、もはや新規に手を出す意味合いは薄れています。 ただし、私の意見としては、プロ集団のそれを除いた労働者派遣は非合法化必須です。ただ、いきなりやると影響でかすぎるので、中期的フェーズでしょうね。あと、偽装請負の取り締まり強化。経営的にも長期的に見ればよろしくありません(ノウハウの流出や損失につながるので)ので。 それをやる前段として、労働基準監督署および労働局の取り締まり部門の強化発展として、「労働警察」の創設ですかね。交通取締りの労働版みたいなものを。ただし、やりすぎると経営者を萎縮させるので、一定の枷をはめないとまずい気はしています(その枷がいますぐ思いつかないですけれど)。
2008/12/7(日) 午後 8:44 [ 名無しA ]
すべて表示
スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!
小川菜摘
シルク
ルート33 堂土
[PR]お得情報
その他のキャンペーン
はじめまして、いつもブログやら東亜で勉強させていただいてます。
ど素人の考えですが、内職型の公共事業というのは無理でしょうか?
昨今問題になっているひきこもり対策にどうかなぁと。
パソコンなんかを使って出来ないかなと。
企業によっては在宅型の就労というのをやっているとテレビで見まして
それを国が率先して推進してみてはどうでしょう?
2008/12/1(月) 午前 11:31 [ fun**2goo*e ]
もう締め切りだとは知らずに、「内需拡大」の方にコメントしてしまいました。
あちらは削除いたしました。
ありきたりですみません、現状農業以外は・・・
トヨタ「一兆円の下方修正」は衝撃でした。
法律の壁が取り払われ、この会社などが、本腰を入れて参入してきたら面白いと思うのですが・・・
今軽くは、やっているようなので。
減反をしいられ、農協に吸い取られ、安価な海外商品に市場を奪われと
あまりいいことがなかったようですが、だからこそ「伸びしろ」が大きそうです。
例の中国産食品問題から、チャイナフリーが進み、内国産を欲しがる人が増え
食料自給率向上の気運が高まり、それが追い風となって、将来性は相当なものだと思います。
2008/12/1(月) 午後 4:37 [ caj**orec ]
皆様の凄い内容と一緒に並ぶのはやっぱり勇気がいりますねw
またまた書かせていただきます。
低レベルな話ですが、働いた分の賃金をしっかり払ってくれるようになって欲しいです。
サービス残業とか普通ですから困ります・・・orz
あとは脱石油の促進でしょうか、車も重機も電気化したら楽しそうですね
夜間電気が余っていると何かで聞いた事があるので、有効活用できたらと思います。
変な話ですが、公務員募集の年齢制限撤廃、天下りがあるなら天上がり?
みたいなのがあっても良いじゃないかとw民間では募集に年齢制限無くしてますしね〜
失礼しました (ノ∀`)
2008/12/1(月) 午後 9:11 [ ダメ人間 ]
初めまして。
正当なる労働へ対する対価
全てはこの一点に祖ぼられるかと思います。
問題は、この対価を政策レベルにおいてどう定義するかという点にあるかと思います。
三つ子の赤字神氏の内需というのが一つのキーワードかと思いますが、企業の財務諸表を見る上において、人件費の費用を人数に合わせて適正に配分できるだけの環境を作り上げることが出来るかが、今後の日本国の未来に関わってくるかと思います。
裏を返せば、働いた分だけ、給料を支給するという話なるわけです。
企業において、人材は消耗品ではなく資産です。
資産は一年以上であるという話がありますが、人材は現実的に十年以上です。
労働へ対する適正な対価、それを考えることが、日本の屋台骨を支える内需を生み出し、土台を作り上げ、先を見据えた投資をおこなう土壌になるかと思います。
2008/12/1(月) 午後 10:58 [ hor*ho*u0*79 ]
日本の余っている雇用対象、仕事がなくて、仕事ができない人を集めた集団農業施設を作るべきだと思います。体力、器用さ、能力をそれぞれに適正配置することで、まず、日本の農業、林業を復活させることが可能となります。特に、農業技術者、農業指導センター、JAは各県に配置されており、キャパシティーがあります。主食である米、野菜の安全性、林業の大切さが再認識されている現在、まさに必要ではないでしょうか。
このまま、田畑、山林の崩壊が進んでしまっては、将来の食糧危機に日本は対処できなくなると思います。
2008/12/1(月) 午後 11:15 [ 名無し ]
極楽蜻蛉様、懸念は当然かと思います。しかし、賃金保険を適用してもらい、待遇が改善されて保険が打ち切られれば、後は当該労働者と会社の問題な訳で、そこまで当局が介入出来る訳無いでしょうに。
賃金保険の要は、最低限の所得の保障にあり、当然働く人は皆保険料を払い、又雇用主も払う訳であるから、存外国庫負担の増加は少ないだろうと思う。賃金保険の適用=会社の劣悪な待遇を示す(又は経営危機)訳だから、まともな会社ならば、従業員に賃金保険の適用を申請させる様な真似はしないだろう。
つまりは、少なくとも生活保護以下の賃金で雇用するような企業を無くす。又やむを得ない事情がある会社については、再建の支援の為には従業員の所得を保障する必要がある訳で、こういう制度はどの道必要だろう。
大体、生活保護以下の手取りで生活している人が増えている、と言う所からして変だと思わないかい?コレじゃ勤労意欲を無くす人が増えても当然だろうよ。
2ちゃん一つ見ても、経団連撲滅を望む者が出て来るのも当たり前田のクラッカー。
要は労働者保護の強化をしないで、雇用の流動化を進めたツケさね。
2008/12/1(月) 午後 11:16 [ やまちゃん ]
あ、他の人にも誤解無きよう一応念を入れて追加しておくけど、あくまで賃金保険を受け取る対象者は『生活保護以下の賃金で働いている人』であって、年収何百万とかの人が対象にはならないよ。大体、それ程稼ぐ人が、生活保護以下の給料にされるなんて事態が起きたら、その会社、普通に破綻してます。
そんな訳でこの案を考えたのだが…少なくとも、全労働者に生活保護以上の手取りを保障するのを義務化するのは早くやった方が良いとは思うがね。
2008/12/1(月) 午後 11:28 [ やまちゃん ]
赤字神様のブログコメントから、たどり着いた案です。
コメントとの重複部はお許しください。
「都市鉱山リサイクルプロジェクト」です。
ゴミとなった電化製品の再生利用。
このゴミは、公のもの闇のものを問わず、大量に海外に流出しております。
これらのゴミには、日本の鉱山からは採れない高価で、貴重で、希少な金属が多く含まれております。
もったいないだけでなく、他国に渡したくありません。
国家にとって、道路や箱物なんかとは、比較に成らないほど有益そうです。
事業の透明性を高め、利権に群がる腹黒いやつらを排除できれば、健全な雇用対策となりそうです。
どの程度の雇用が確保できるかは、当方には不明ですが・・・
基本的に公共事業には否定的なのですが、コスト面から民間では無理です。
公共事業にて、進行していただきたいと思っております。
2008/12/2(火) 午前 1:06 [ caj**orec ]
やまちゃん様
>生活保護以下の賃金で雇用するような企業を無くす。
こんなのは当然ですねw
しかしパ−トタイマーはどうするんでしょう?
それと労働者の権利を保障しすぎると経営が圧迫されるのもまた事実です。
発展途上国との対決業種なんかは非常にきついですねw
2008/12/2(火) 午前 10:33 [ 極楽蜻蛉 ]
雇用対策と言いますが、
むしろ、地方都市圏で地方経済ユニットをつくり、
そのなかで、必要な業種、雇用を整理しなおして、
あまり過当な競争にならないようにコントロールしながら、
ワークシェアリングを進めていくような
方向性というのは考えられないでしょうか?
お金の配分も大事ですが、それ以上に労働の配分という
ことも考えるべきかと・・・・
2008/12/2(火) 午後 0:37 [ punyo ]
極楽蜻蛉様、パートタイマーは、短時間社員に転換する事でOKかと。
さて、労働者の権利保障は企業の経営を圧迫するのでは?との意見ですが、確かにGMの体たらくを見ればそうですが、あくまで日本に限って言えば、旧来のやり方での保障は無理だが、しかし、権利の保障をしないで雇用の流動化と賃下げをやった結果、どうなったか。昨日、報ステを何気に見ていたら、古館君が『車の日本国内の販売台数って、今やバブル期の半分近いんですよね〜』とポロッと言っていたが、これって、何気に重大な発言じゃないか?つまり、日本の新車市場は今や半分に縮小している。コレでは、完全に海外市場頼みの経営で、経営としては相当脆弱ではないのか?そしてその弱さは、労働者の非正規化によって生み出されている。どう見てもこりゃマズいだろう。これ一つみても、新しい時代に即した強力な労働者保護策策定は急務だと思うが。
2008/12/2(火) 午後 10:47 [ やまちゃん ]
初めて書き込みます。。
マクロ経済の長期分析を思い出しふと思ったのですが、政府なり独立法人が全国単位もしくは地方単位で労働者の移動を援助すればいいのではないかと素人考えを行いました。
長期的には皆様がおっしゃるように産業構造や雇用制度、外国人労働者問題などに取り組むべきだと思います。
しかし産業が日本において均等に分布していないのは短期的にはどうしようもないでしょう。
よって人が既存産業の活発な地域に移動するよう働きかけを支援金や税控除などで行ってはどうでしょうか?
それによって恐らくというより確実に東北地方などでは税収が減少すると思いますが、それに対してはふるさと納税を活用すれば一応問題は出ないかと思うです。
ほんと、素人考えですみません。。
2008/12/2(火) 午後 10:52 [ @ ]
更に、加藤の乱に見るとおり、生活の不安は、社会混乱に結びつく。犬養毅や、浜口雄幸が何故志半ばで絶命したか、皆さんよもやお忘れではあるまい。別に奥田や御手洗が、何億貰おうが、国全体の視点から見れば、何の意味もない。極論だが、仮にトヨタ自動車が潰れても、設備や工員は、別に誰かが買えば済む話で、それはGMも同じだ。経済のグローバル化と言うのは、突き詰めて言えばそういう話でしょうが。
それならば、いっそたかだか人口の何%かの富裕層より、その他大勢の人々の保護の方が優先させるべきじゃね?と言っているに過ぎん。それに、今は、違法脱法行為のオンパレードだから、この際キツい規制をかけた方が良いのでは?という思いもある。まあ、実際には落ち着くべき所へ落ち着くんだろうが。さて?連投済まんm(_ _)m
2008/12/2(火) 午後 11:10 [ やまちゃん ]
非正規雇用労働者の解雇が問題になっていますが、円高で笑いの止まらない業種も有るはずなので、そちらで再雇用を御願いするというのはどうでしょう
2008/12/3(水) 午後 0:55 [ 読者A ]
大企業は、広告宣伝費を減らしてその分を雇用に回す。
マスコミはこうした努力をする企業を宣伝してあげる。
2008/12/3(水) 午後 11:37 [ ひろさん ]
現在日本では、あらゆる業種に安い外国人労働者が入っています。
安いといっても時給300円などと言う最低賃金以下の賃金で、
奴隷同然で働かされていると言う話です。
これでは日本人を雇う雇用主は居ないでしょう。
そして、雇用される日本人もこの賃金では生活できない。
言い方は悪いですが、日本に居る外国人労働者を何とかしないと、
雇用対策以前の問題だと思います。
ただ、最近では外国人労働者でさえ解雇されるという
ニュースがあります。
恐らく日本の治安は非常に悪くなるでしょう。
治安維持のための公的機関において、
日本人限定で年齢制限をひきあげる等の処置を行えば、
失業率だけは何とかなるかもしれません。
2008/12/4(木) 午後 3:19 [ 赤字神さんの所から流れてきました ]
「国際最低賃金制度」「貿易黒字国、赤字国双方に対して課徴金制度を導入し、貿易不均衡を取り締まる」
いつも拝見しております。ちょっと国内の雇用対策とはズレているとは思いますが密接に関係しているのも事実なので・・・
先進国の雇用が隣国(日本なら中国、米国ならメキシコとか)に奪われているのは間違いありません。それはかつての日本がそうであったように途上国の発展のためにはやむを得ないことでしょう。しかしいつまでたっても内需を拡大せず、外貨準備を溜め込み安易な経済成長路線を走る中国などのために、世界の労働力の価値が低くなり貧富の差が開くばかりです。世界規模での生産費用の圧縮は世界の総需要を減らすことになります。おとずれるのはちょうど今世界経済を多い尽くす「デフレ」です。上記の提案は、リチャード・ダンカンという金融アナリストの著書にあったものですが、あまりにすばらしいのでここで紹介させてください。
2008/12/5(金) 午後 8:32 [ camparichinato ]
お題をみてもう一度考え直しました。根本的に需要がなければ消費
されず、消費が増えなければ雇用は増えないでしょう。
今、あちこちを見て、それらが増える要素は無いように思いますね。
このような状況において、雇用の促進策は無意味です。
ちょうど隣国の為替介入のように。
ならばそれを放棄して、次の上昇期に備え、力を蓄えるべきではと
考えます。
まあ、ある程度のセーフティネットは必要かと思いますが、食えなく
て死ぬという状況でなければ、なんとかなるのではないでしょうか。
雇用対策に何かをするということではなく、何もしないという回答に
なってしまって済みません。
2008/12/5(金) 午後 10:32 [ angma666 ]
皆様、ご意見募集にご協力いただき、ありがとうございました。
頂いたご意見は、そのまま友人に伝えさせていただきます。
すこしでも、社会に反映されることがあれば良いと思っております。
2008/12/6(土) 午前 8:52 [ 渡邉哲也 ]
ちょっとおそかったか。。。
3200さん、現状審議中なのは「日雇い派遣」の非合法化ですよ。もっともGWとフルキャストが撤退したor撤退決定した時点でスケールメリットが勝負の分野である以上、もはや新規に手を出す意味合いは薄れています。
ただし、私の意見としては、プロ集団のそれを除いた労働者派遣は非合法化必須です。ただ、いきなりやると影響でかすぎるので、中期的フェーズでしょうね。あと、偽装請負の取り締まり強化。経営的にも長期的に見ればよろしくありません(ノウハウの流出や損失につながるので)ので。
それをやる前段として、労働基準監督署および労働局の取り締まり部門の強化発展として、「労働警察」の創設ですかね。交通取締りの労働版みたいなものを。ただし、やりすぎると経営者を萎縮させるので、一定の枷をはめないとまずい気はしています(その枷がいますぐ思いつかないですけれど)。
2008/12/7(日) 午後 8:44 [ 名無しA ]