|
【麻生首相の講演詳報】(5)完「日本に生まれてよかったと思える国にしたい」(6日夜、長崎県諫早市)
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081207/plc0812070111005-n1.htm
【日本が最初に不況を脱却せよ】
「3つくらいいろいろ、申しあげましたが、第1次補正予算がロケットでいえば1段ロケット。2段目が2次補正、3段目が本予算。こういうことを組んで、少なくとも今回、世界同時不況みたい感じになりつつありますが、日本は少なくともこの中においては、最初に不況から脱却する国にならねばならんと思っております。それが日本のつとむべき、つとめるべき役目だと思います」
「先頭切ってアジアの中で、日本だけが先進国の中で日本だけが脱却していった。そういったことになって初めて世界の中において、あらためて日本の存在が認めてもらえる。そのためには、政府だけが太鼓たたいて鐘をたたいてもだめです。企業も、また働いている人たちも一緒になってやっていくようにならなければ、私はその底力が日本というものがもっている最大の力なんだと、私はそう思っています」
「今、来週の日曜日か、12月の日曜日に福岡で、日中韓の首脳会議をやらせていただきます。日中韓の首脳会議を単体でやるのは、今回が初めてですよ。過去30年間、日中韓だけで、単体で会議をやったことは一回もありません。それを今回やることになりました。日本のもっている多くの公害に対する技術、石油エネルギーに対する技術、そういったようなものを、金融ふくめて、韓国も、中国も日本にもっとも期待しているから。だから日中韓という話にぽーんと、もってくる」
「日本が石油1リッターで、1リッターでつくれる…(聴取不能)、ご存じかと思いますが、米国は2リッターかかります。中国は8リッターかかる。ロシアにいたっては18リットルかかる。考えられんでしょう。どうしてこれが新聞にでないのかね。燃料効率世界一ですよ。だから、中国もロシアも日本なみの燃料効率にしてくれたら、インドだって8・5倍、日本のね。インドと中国がそれぞれ8分の1にしてもらったら、アジアのこのCO2の話なんか大幅に解消しますよ。それが日本のもっている力です」
「そして、これを日本は一緒にやろう、という話をしている。そして、今、日韓の間に貿易赤字は大幅な日本の貿易の黒字です。日本の黒字です。韓国は赤。しかし、その韓国はその話をすることを今あまりしない。なぜ? なぜ、今だったらいってきそうな話をしないの、といえば、韓国で作っておるいろいろな製品を、日本の商社が、日本の商社が韓国と一緒になんって世界で売っているから。ひとつの商社で1000億円ぐらい売っているよ、たぶん。一商社で。4大商社、5大商社は、それくらいの単位で韓国と一緒に韓国製品を日本が売っている。どうして新聞にでないのか。韓国のビジネスマンならみんな知っているよ。韓国のちょっとしたビジネスマンなら、かならずこの話を知っている。そして、感謝している」
「今韓国のウォンはぐーんと安くなっている。ドルに対して。日本は逆に高くなっている。高くなって輸出が大変だと、わんわんわんわんいう人もいるよ、むかーしの発想で。今、日本で、海外でもうけた金で日本に帰りたい。海外でもうけたお金で日本に帰って、とたんに税金が違うから。(税金を払えと)必ず大蔵省はいうんですよ。目先しか見えねぇから。おかしいだろ、だって」
「これから子供が少なくなって、人口が減っていくんなら、あいもかわらず、GDPなんて発想はやめたらいい。海外でもうけた金を日本にもって返ってきて、税金は向こうで払って、使ってもいい。っていって、日本でバンバン使っても、使った段階で必ず消費税、人件費につかったら、個人のグロスでそこで補足すればいいんだから、堂々とそういったことやればいいじゃないですか。この法律も今年末、通ることになります。グロスナショナルインカム、そういった言葉があと5年もすれば入ってくることになる」
【世界に期待されている日本】
「そういったようなことを考えてみた場合に、日本という国は今世界の中で最も期待されている国。私はそのなかであげてみたときには1番ではないかもしらんが、3本の指には必ず入ってくる。多分1番にあがってくると私はそう思っている。ぜひそういうなかで、われわれは決して隣の芝はきれいに見えるわけじゃないけど、世界で日本という国は決しておかしな国ではない。世界で堂々とやっている国だというのは、ぜひ自信を持っていただければと。それから私が言う日本の底力の一番そういう意味ではぜひ、今回こういった形で久間先生、谷川先生、また北村先生、みなさんのおかげでここに呼んでいただいて感謝します」
「ぜひ今後とも自由民主党というのは、いろいろな人材というものを多く抱えています。それに対しましては、若い人だけがいっちゃって、年寄りがいるから、みんなまとまってやっていくのがこの国のいいところでしょうが。僕はそう思いますよ。今夜、選挙権を持っていないような若い人も随分いるでしょうし、もう選挙権を何度も使い切っちゃった方も随分お見えでしょうけども、高齢者というのはよく見ると、周りで共通点。高齢者の共通点、元気。違うかね。5人に1人が65歳以上ですよ。5人に1人が」
「しかし、その65歳以上の方々、約2470万人といわれてますが、その方々は寝たきり老人などは、要介護老人は15%しかいないんですよ。簡単に言えば。残りの85%はまーあ、元気。もう周りが迷惑するくらいに元気な人は皆さんの周りにいっぱいいるでしょうが。しゅうとめさんの話だけじゃないよ。ねえ。周りにいっぱいいるはず。永田町にもいっぱいおられますよ」
「ねえ。そういう元気な奴っていうのは、間違いなく使ったほうがいいですよ。特に高齢者。間違いなくそういった使えるやつは使わにゃ。そして、高齢者で働きたくないって人が働きに行ってんじゃないのか。働きたいという人に働く機会を与えるようなシステムを考えたほうがいいと思わんですか。僕はそっちほうがよっぽどいいと思うね。そういった人は働いたら金が来るんだ。金が来たらそっから納税するんだ。もらうのと納めるのはえらい違いよ」
「僕はそういった意味で女性とか高齢者とか、いろんな表現をみんなしているけども、僕は働くというのが日本人の持っている人道力なんだと。労働に対する美学、これが日本人の持っている底力の一番なんだ。私はそう思っています。ぜひそういう意味で、働ける元気なうちはぜひ働けるような機会を作り上げて、これこそがわれわれに与えられている大きな仕事のひとつだとそう思って今後ともがんばって参りたいと思っています」
「オレたちは、ここで生まれてよかった。どうせ死ぬならこの国がいい。そう思ってこられるような国に今後とも自由民主党、全力あげてがんばります。皆様方の変わらぬご理解とご支援を、心からお願い申し上げてごあいさつ、講演にかえさせていただきます。長時間のご静聴ありがとうございました」
(終わり)
|
この内容が、広く知れわたれば内閣支持率の急落を逆転できないかな。
産経以外全文載せてないのだろうか。
だとしたら、口コミでひろげるまでですね。
2008/12/7(日) 午後 6:56 [ ヨソジーズ ]
前文掲載、ありがとうございます。
今こそ日本国民として、頑張りどころかと。
しかし、演説内容を切り貼りして、悪意を持って伝える
マスメディアには、幻滅です。
正しい情報を得られるのは、やはりネットだけになってきましたね。
2008/12/7(日) 午後 7:59 [ - ]
「上げ足取り」「言葉狩り」をされるのは日本にとって有能だから。
現在・将来の日本にとっては最上級の指導者でしょう。
「自由と繁栄の弧」などの表明以来、全力で援護・失脚の暗闘が続いています。
兵法書「六韜」
「交渉の為に隣国から使者が来て、もしその者が有能ならば何一つ与えず返せ。
交渉の為に隣国から使者が来て、もしその者が無能ならば大いに与え、歓待せよ。
そうすれば、隣国では無能な者が重用され、有能な者が失脚する。
そしてやがては滅ぶ」
2008/12/7(日) 午後 9:25 [ 悠久浪漫 ]
戸締役様、皆様こんばんは〜。大枠は、私も総理に禿同。日本の底力を引き出す為ならば、財政出動大いにやるべし。しかしながら、矢張り旧来型の財政出動になるのでは?の疑念がある限り、不況脱却は難しいかと。
又、官僚の無駄遣い、政治献金の問題等々、まずは自らを律する姿勢を示さないと。
民主党の経済政策は、青い点もあるが、こちらの方が有望かも。ドイツでの話だが、メルセデスは、何と古いメルセデス車を再生する工場を持っているそうな。徳大寺有恒氏が驚いて、間違いだらけシリーズで紹介してましたっけ。折からのエコブームで、日本でもこういうビジネスが発展するかもね。
これからは、大量消費、大量廃棄から、高効率生産、消費、再生の言わばノーロス(又はローロス)経済へ移行するのかもしれませんね。
お金も、雇用も、政治もね。
2008/12/7(日) 午後 9:55 [ やまちゃん ]
やまちゃん様
>民主党の経済政策は、青い点もあるが、こちらの方が有望かも。
最低時給千円とか高速道路無料化とか暫定税率廃止とか中小企業いじめ防止法とか金融機関に対して中小企業への融資の条件などの情報公開を義務づけたりとか子ども手当てとか、ステキ政策しか思い浮かばないんですけど、何か有望なのがあるのですか?
2008/12/7(日) 午後 10:38 [ 手の目 ]
民主党の経済チームは、リサイクル等々、環境対策重視の経済政策を立案すべく、目下鋭意研究中だそうですよ。これで250万人の雇用創出はチトoverとして、(あくまでも原則としてだが)低環境負荷=高効率化だから、先にも書いた様に『ノーロス(ローロス)経済』への先鞭をつけられるかと。勿論自民党も同様の事は考えているだろうが、国民に疑念をもたれている状態では、どんなにいい案を出しても、笛吹けど踊るとは思えない。それに、暫定税率廃止や、最低時給千円は、いずれやらなければならないだろうし。まあ、高速無料化や子供手当ては確かに私も??だが。
後、暫定税率に付言させて貰えれば『二重課税は原則撤廃しろ!』だ。暫定税率撤廃ついでに、自動車所得税や不動産、住宅所得税も撤廃して、間接税は一旦消費税に一本化しろ。欧州の消費税の高さはそういう側面もあるのだ。その上で、環境税や高額物品税を考えるなら良いと思うが。
2008/12/7(日) 午後 11:04 [ やまちゃん ]
言うが易し行うが難しです。首相の教養のなさは、即ち実行力の無さを意味すると思うので。早く首相には辞めてもらいたいです。そして公明抜きで一度大連立するべき!
2008/12/7(日) 午後 11:16 [ - ]
やまちゃん様
なるほど。それは知りませんでした。
外貨準備を埋蔵金に!政権交代こそ最大の経済対策!は、あまりにもインパクト強すぎでそっちにばかり目がw
まぁ民主党はそもそも小沢さんの政局至上主義が政治の混乱を招き、経済にも悪影響を与えている点について考えて欲しいものです。
2008/12/7(日) 午後 11:36 [ 手の目 ]
私も、新聞の片隅に概要が載っている記事を見つけて、いずれ何かで紹介しても良いな、と思っていたのですよ。勿論、小沢の政局至上主義に辟易なのは同意です。それに、メディアのマスゴミ振りにも辟易です。
ただ、全ての問題は、こんな事態を招いた張本人達が責任取って退場しない事に尽きます。先に書いた通り、総理の言うのは同意です。しかしながら、自民党が麻生の意を汲み更に先を見据えた的確な政策が出せるか、実行できるか、という点に疑問符をつけざるを得ない点も事実です。勿論民主党に任せたら上手く行く保証はない、と云うより、多分コケル率の方が高いと思う。それでも、一旦自民党や経団連に退場してもらわないと、積み上がった問題の精算が出来ない。それ程今の恐慌は深刻だ。先送りやごまかしはもう無理だ。それならば、思い切って、低所得層の救済と先々有望な分野に投資を集中するのも手かと。
2008/12/7(日) 午後 11:58 [ やまちゃん ]
やまちゃん様
>自民党や経団連に退場してもらわないと、積み上がった問題の精算が出来ない。
自民党を選んだのは国民ですよ!問題の精算と言っても間接的に国民が許容したって事です。任期は来年9月までそこまで前回の選挙で国民はやっていいと許容してるわけなのできちんと責任をもってやって貰いたい。
>それ程今の恐慌は深刻だ。先送りやごまかしはもう無理だ。
今踏ん張らないといけないと考えます。アメリカの大統領が就任し軌道に乗るまで3〜6ヶ月かかります。
今分解すれば もっとgdgdになります。引き金を引くような馬鹿な国民ですか?政治空白を今は作るべきではない。
2008/12/8(月) 午前 0:22 [ 極楽蜻蛉 ]
極楽蜻蛉様、こんばんは〜前段の部分は同意です。勿論任された以上は、9月まで責任を持ってやって貰うのが筋です。ただ、あの小泉ブームの真っ盛りの中、四年後に世界恐慌が起こると言う政治家がその時いたら、それこそアレと思われたのでは?又後段部分に関して言えば、下手したら、京円単位になりかねん不良債権の処理なんて、もう不可能に近いのでは?これではかえって下手に近付かん方が身のためでは?踏ん張ろうとして、あちこちに手をつけたら、却って米欧と心中しそうな気も。それなら、しばらくはgdgdになろうとも、さっさと身ギレイになって、後はおもむろに颯爽と…
2008/12/8(月) 午前 0:38 [ やまちゃん ]
やまちゃん様
三橋様の所で見かけたものですが見てください。
http://2chcopipe.blog122.fc2.com/blog-entry-2894.html
2ヶ月でやる事やってんですよね。
一番責任取って辞めなければいけないのはマスゴミかと…
>京円単位になりかねん不良債権の処理
これは日本の問題ではないんですよね。日本としては協力はするけど先進国は自分で解決する事を望むと発言していましたよね。欧のほうはわかりませんが米は解決できる力を持っていると思います。基軸で確信犯ですから…
身綺麗になる為切り替えるのも案ですが時によっては踏ん張る事も大事です。
2008/12/8(月) 午前 1:01 [ 極楽蜻蛉 ]
極楽蜻蛉様、なる程、紹介のページ、何とか見てみます(パソ持ってないので(T_T))踏ん張らなくてはいけない時に踏ん張らなくてはいけないのは同意です。しかしながら、私が心配するのは、下手に国際協力でヨイショされて、変な案件に巻き込まれて、米欧中露と心中する羽目にならんかと。もしそうなったらアホくさいんで、ここいらの見切り時が難しい。
残念ながら、我が国はその辺の駆け引きが上手く出来るとは思えない。ならば、顰蹙買わないように国際協力をしつつも、その実出来る限り当たらず触らずで、国内優先にした方がまだしもベターかと。
2008/12/8(月) 午前 1:24 [ やまちゃん ]
やまちゃん様
その為に先手を打ってIMFからの資金提供にしてるんですよ!それとお金ではなくインフラ、環境技術などの技術協力をしようと… この技術はメンテナンス、更新が必要ですから永遠に金を生んでくれるんです。こればっかりは作ったものしかメンテナスできないんです。
国内優先にしなければいけない気持ちも判ります。
しかし高い技術を持ってる土建屋のおっちゃんもったいないと思いませんか?
今回の海外においているお金を日本に持ち帰りも凄い事ですよ!想定ですが上場大手一社平均1千億位は海外に保留してますからね…
それが国内に還流する訳ですから…
2008/12/8(月) 午前 1:44 [ 極楽蜻蛉 ]
やまちゃん様
私はそのしばらくのgdgdが致命傷になりかねないほど、今の恐慌は深刻だと考えます。
民主党の外交は未知数ですよ。近づくかもしれないし離れるかもしれない。立場も決められずに漂流するかも。
小沢さんのことだから、国内に勇ましいことを言っても、ちょっと脅されたらあっさりアメリカに税金を献上したりして。
『特定国』とやらに融資して世界中から顰蹙を買うのは確定事項ですがw
2008/12/8(月) 午前 1:53 [ 手の目 ]
極楽蜻蛉様、おお!海外にそんなに資産が!し…知らなかった…コレを元手にすれば、派遣切りや賃下げをしなくても(或いは最小限で)済むのでは?ハァ〜矢っ張りあるところにはあるんだな〜IMFに関しては、現状コレがベストなのだけれども、さて、どの位マトモに帰って来るのかね?という点もある。疑ったらきりないのはわかるけど。
又、技術協力は、特にかの国対策で(出来るなら)ブラックボックス化技術に目処がつくまで待った方がいいような。
土建屋の技術、コレはもう神としか云えないような話がゴロゴロありますね。本当にもったいないです。手始めにアメリカ…?
2008/12/8(月) 午前 2:07 [ やまちゃん ]
そのしばらくのgdgdが致命傷になる…確かにその可能性はあります。しかしながら、どの道総選挙は来ます。最早自公で三百議席なんてまずないだろう。そして結果如何に関わらず、どの道gdgdになるのは確定事項な訳で。民主党の外交が未知数なのは懸念があるが、今だって同じようなもんだろう。自民党だって脅されれば税金を差し出すe。又、特定国の融資に対する懸念だが、その『特定国』に構っていられるほど果たして時の政権が暇かしら…!?
2008/12/8(月) 午前 2:19 [ やまちゃん ]
おはようございます。皆様、多くのコメントありがとうございます。
私見ですが、麻生首相はよくやっていると考えます。報じられないこととメディアによるミスリードにより、誤解を受けている部分が多すぎると思います。また、彼の経済政策は基本的に左派です。秩序と安定を築こうとする彼の姿勢は、不況下にいて非常に有効な策であると思います。
2008/12/8(月) 午前 5:53 [ 渡邉哲也 ]
麻生さんの言葉ってストンって心に響きますよね。私もやっぱり麻生さんを出来るだけ応援して行きたいです。
【世界で日本という国は決しておかしな国ではない。世界で堂々とやっている国だというのは、ぜひ自信を持っていただければと。】
このセリフなんて、とっても素晴らしいです。それに引き換え、鳩山はすぐ日本人はアメリカに憧れているからとか、日本はダメだからとか、そんなのばっかり。絶対に麻生さんを勝たせないと。
戸締りさん。お気に入り登録ありがとうございました。(*- -)(*_ _)ペコ
2009/5/29(金) 午前 2:16
都議選の結果は酷い結果になりました。頼みの東京都がこれでは、総選挙は壊滅的な敗戦になるでしょう。麻生氏の言葉は国民に何も伝わっていないようですね。この講演も自分はやってる的内容で共感を呼ばないでしょうね。戦略が最初から間違ってましたね。
2009/7/14(火) 午前 3:55 [ piz*al*ros*m*rypota*o ]