全体表示

[ リスト ]

三橋貴明、渡邉哲也 共同キャンペーン 日本の田植え祭

三橋貴明氏ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/takaakimitsuhashi/
田植え祭まとめ@Wiki http://www25.atwiki.jp/tauesai/
放送倫理・番組向上機構に意見を送るスレ http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/event/1237087685/

皆様、メディア報道のあり方に、疑問を抱いていませんが?

極端な揚げ足取りや人格否定など、下品な報道のあり方に私は疑問を抱いています。
また、恣意的な報道、ミスリードなど情報操作と思われる言動も、さすがに目に余って参りました。

例えば、麻生総理の漢字の読み方に関する報道、総理大臣はアナウンサーではありません。
漢字が読めない、又は読み間違うこと、これは、総理大臣としての能力に必要な物なのでしょうか?

日本では、「漢字が読めない、又は読み間違う人間」は、総理大臣になれないのでしょうか?
確かに、アナウンサーとしては、失格かも知れません。
しかし、総理大臣の仕事は、原稿を正しく読むことではありません。

この国の代表として、国民に自分の言葉で語りかけること、そして国の枠組みを作ること、それが総理に与えられた使命でしょう。

恣意的な言葉狩りをされたら、自分の言葉を失ってしまいます。それはこの国にとって、非常に不幸なことでしょう。
言葉狩りとは、人として最低の行為であり、言論の自由と民主主義を根本から否定する行為であります。

日本には、放送に関する審査機構として、放送倫理・番組向上機構(BPO)というものがあります。

安倍総理の時、野放しに近い状態にある放送に関して、規制を強化する動きがありました。
監督する側である総務省が、第三者機関を作り、これを監視しようという動きです。

しかし、メディア側は、言論の自由を盾に強硬に反対し、結果として、メディアの自主規制団体であるBPOの機能を拡充するということで決着しました。

そこで。皆様に提案です。

放送メディアによる偏向報道や人格否定、言葉狩りなどがあった場合、BPOに意見をお送りいただきたいのです。

 ちなみに、今年一月にBPOに送られた意見は、1,230件、その中には偏向報道や言葉狩りに関する意見も、多く含まれています。
http://www.bpo.gr.jp/audience/opinion/index.html

 この意見の数が、膨大な量になったら、メディア側の団体であるBPOも動かざる得ないでしょう。

               諦めたら終わりです。

 自分の意見を伝えることが、この国をより良いものにすることでしょう。

BPOとしても、多くの意見が寄せられた場合、対応を迫られることになるでしょう。そして、彼らが対応しなければ、総務省などの規制強化の切っ掛けにもなることでしょう。

 非常に嫌らしい言い方をすれば、民衆を諦めさせ、行政による規制をさせない為の組織がBPOです。

 総務省も政治家も、民衆の後押しがなければ動けないのが現状です。いまの放送のあり方に問題があると思われた方、意見がある方は、是非、ご自身の意見を、BPOにお送りください。

意見の受付は
http://www.bpo.gr.jp/audience/send/index.html

*意見に関しては、個別の番組名や司会者名、時間など具体的な情報を入れることが需要です。

具体的情報がない場合、処分や指導の対象にはなりづらく、効果が限定されます。


ちなみに、放送法では、放送の目的として、下記の通り規定しています。

(目的)
第1条 この法律は、左に掲げる原則に従つて、放送を公共の福祉に適合するように規律し、その健全な発達を図ることを目的とする。
1.放送が国民に最大限に普及されて、その効用をもたらすことを保障すること。
2.放送の不偏不党、真実及び自律を保障することによつて、放送による表現の自由を確保すること。
3.放送に携わる者の職責を明らかにすることによつて、放送が健全な民主主義の発達に資するようにすること。

もし、この法律に反していると思われた場合、BPOにご通報ください。

http://www.bpo.gr.jp/audience/send/index.html

皆様の一つ一つの大切な意見が、この国の未来を守り、そして、動かすかもしれません。
一人では何も出来ませんが、小さな力が1つになれば、きっとこの国をより良いものに変革できます。

*このページ及び文章はリンクもコピーもフリーです。
是非、我々にご賛同いただける方は、職場の方や親族など周囲の方にも、お伝えください。
2chでの無分別なコピペ等は、2ch運営などにご迷惑をおかけしますので、ご留意ください。

この記事に

閉じる コメント(55)

顔アイコン

微力ながら賛同致します。

2009/3/15(日) 午後 8:56 [ - ] 返信する

顔アイコン

戸締役様、皆様こんばんは〜私はテレビは最近あんまりよう見ないので、そのあたりよう分かりませんです。ハイ。テレビは笑点とガンダムとウルトラマンといいとも!となんでも鑑定団と高校講座と天気予報があれば充分でございます。ハイ。
ンマ、それはともかく、BPOを動かそう、との趣旨は大賛成でございます。
私としては思想信条はこの際置いといて、結果として良いテレビ番組が見られる事を望みます。携帯オンリーの私は祭りに参加出来ないのが残念ですが、正直な所、報道のみならず、色々なジャンルの番組の質が歴然と落ちている今現在のTV界を変えるのには強烈なエネルギーが無いと駄目だろうと思います。
昔の番組には思想信条はさて置き、沢山の人々に喜んで貰おうという素直な気持ちが溢れていたように思います。
報道だって、かつてはもっと考えさせる内容が多かった様にも思えます。
本来メディアはあくまで個人個人が色々考え学ぶ為の材料です。コレは2ちゃんであっても同様ではないでしょうか。
このキャンペーンがきっかけになって、21世紀に相応しいメディア倫理が確立する事を願ってやみません。 削除

2009/3/15(日) 午後 9:14 [ やまちゃん ] 返信する

顔アイコン

それとチョット追記。先日、麻生総理は国会でコンテンツ産業を育成するのも有りではないか?と言っていましたが、私は実に面白いアイデアだと思いました。
確かに総理が言うとおり、マンガ、アニメ、映画やゲームには世界に通用する物が沢山あります。
ならばTV番組にも世界に通用する物がもっとあっても良いと思います。それが偏向報道等に見られる問題のせいで、その芽が摘まされている面もあるとしたら、マスコミの罪は万死に値すると思いますが。皆様のお考えはどうでしょうか。 削除

2009/3/15(日) 午後 9:26 [ やまちゃん ] 返信する

顔アイコン

代表戸締役様、今晩はinoです。

たいした事はできませんが、私もBPO
にメールをして行きたいと思います。

三橋様の新刊Amazonで予約してたのが
明日届きます、新潟のど田舎なので
二日遅れで待ち遠しいです。


小池うんぬんは、酷い言い方だったかな〜

2009/3/15(日) 午後 9:28 [ ino*19*9*906 ] 返信する

顔アイコン

三橋さんのブログからやってきました。
今朝のサンデーモーニング「カルデロン一家」の扱い方が相変わらず一方的だったのでBPOに初意見しました。継続的に諦めることなく続けていくしかないです。反日勢力はとにかく執拗で執念深いですから,こちらも負けないくらい根気よく続けていきましょう。

2009/3/15(日) 午後 9:46 [ tak*ru*nip*on ] 返信する

顔アイコン

とりあえず、TBS「朝ズバッ」の自民党青森県政経セミナーと、朝日「報道ステーション」のカルデロン一家に関する放送についてBPOと総務省に送りました。放送法のどこそこに反している…という書き方をしてますが、的外れだったりしないかと冷汗かきながら送りました。礼儀は守って、息切れしないように気をつけながら頑張りましょう。

2009/3/15(日) 午後 11:47 [ sts*62*46g ] 返信する

皆様、ご意見ご賛同、大変ありがとうございました。
週末を中心にこのキャンペーンを継続していきたいと思います。

2009/3/16(月) 午前 7:21 [ 渡邉哲也 ] 返信する

顔アイコン

相手は巧妙な知能犯で、小沢事務所のように適法性は問題ない。問題は反道徳、反道義、反国益であり正面からの対策は困難ではないでしょうか?取材(情報収集・分析・整理)、宣伝を職業とする巨大組織を抱えており正面から挑むのは不可能なのではないでしょうか? 削除

2009/3/16(月) 午前 9:49 [ からすの友 ] 返信する

顔アイコン

声を上げることは大事だと思うよ
論理的とかあんま関係ないと思う
「これは正論だ!!」って感じでBPOが放送局に対して何らかの対処をするとは思えないし
とにかく声を上げて社会的関心を惹起するなり、またそれに気付かせ無視できなくするのが一番でしょ

まぁ、あんまり支離滅裂なのは問題外だけど

2009/3/16(月) 午後 3:25 [ fun**2goo*e ] 返信する

顔アイコン

見逃したあの映像を自動保存するサーバーを作ろう!

バッファローーH.264ハードウェアエンコーダー

H.264ハードウェアエンコーダーだからCPUに負荷かからず
できたファイルをそのままYouTubeやニコニコにアップ可能
60分の高画質映像を300MB以内に保存することが可能
キーワード予約が可能
携帯電話で外出先からリモート予約が可能
価格コムで16000円くらい USB2.0外付け機器

http://buffalo.jp/products/catalog/item/p/pc-mv9h_u2/ 削除

2009/3/16(月) 午後 6:46 [ a ] 返信する

顔アイコン

バッファロー Linkstation 「Link de 撮」はPCなしで動くHDサーバー
H.264ハードウェアエンコーダーとこのHDだけで自動保存サーバーが作れる
価格コムで23000円くらい
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/pcasttv/ldr/index.html
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/pcasttv/index.html 削除

2009/3/16(月) 午後 6:46 [ a ] 返信する

顔アイコン

私も賛同します。ちょっと話がそれてしまうのですが
この頃私が気になるのは、マスコミなどで「朦朧」「改竄」「子供」などをひらがな、あるいはまぜ書きにする風潮が顕著である、という事です。一体、どういうつもりか聞いてみたいのです。
難しい字だから一般人には読めないだろうと
見下しているのか?
人が漢字を覚える機会を奪っておいて
漢字の読み間違いがどうのこうのと言えた義理か
と思います。日本人なのだから、難しくとも漢字を使うべきだと思います。
そして麻生氏の漢字の間違いに対して、「漫画ばかり読んでるから・・・・」という意見も出ていましたが
それも漫画に対する偏見です。私は漫画で難読漢字を
覚えました。漫画を頭からバカにしてほしくありません。
とにかく、仰るように漢字の間違いをあれだけ叩くのは
「虐め」にもつながるし、では逆に「漢字」さえ読めれば
総理大臣になる資格があるのか、という事です。
マスコミは公平、公正でなければなりません。
その力は今や甚大です。
人を批判するのであれば、自らこそが一番
公明正大、清廉潔白でなければならないと思います。 削除

2009/3/16(月) 午後 6:48 [ 翡翠 ] 返信する

からすの友様、違法性の有無に関しては司法の判断ということになるのでしょうが、放送法の理念から言えば、違法な放送が成されている場合も多々あるでしょう。しかし、それを告発する物が居らず、処分の対象なかっただけなのでしょう。日本テレビのバンキシャの件などがその例にあたると思います。毎日新聞事件でもいえるように、彼らは決して巧みではないと思います。どの組織も、長い間権力を持つと、リスク管理が甘くなる傾向があるのですね。諦めないことと継続する事こそ力であると信じています。

2009/3/16(月) 午後 8:18 [ 渡邉哲也 ] 返信する

顔アイコン

一番のポイントは、「みんながTVを批判的に見る様になること。」に尽きるな。
お、これは投稿の対象だな。これっていいのかな。みたいな。
TVの内容がひどいのは、みんなが真剣に見てくれないからじゃない?
みんながちゃんと見る様になれば、投稿の結果がどうあれ、少しは
マシになるかもね。

2009/3/16(月) 午後 9:09 [ nic*lin**w ] 返信する

顔アイコン

はじめまして代表戸締役様。
既存のオールドメディアに対する信頼の低下は、日本に限らず各国で起きているようですね。

今、日本で一番権力を持ってるのがテレビマスコミではないかと思います。
総理大臣の専権である解散権を持ち、世論を誘導し特定の政党を勝たせる力を持っているわけですから。
意図的な編集を行い、都合の悪い部分はカット。どうでもいい部分だけクローズアップして集中バッシング。
そして、私が何より許せないのは「報道しない自由」です。
これは国民の知る権利の侵害ではないのでしょうか?

選挙で国民に選ばれたわけでもないテレビマスコミが支配する世界なんて・・絶対嫌です^^ 削除

2009/3/16(月) 午後 9:49 [ Ray ] 返信する

顔アイコン

…で、社長がクビと それはともかく、オールドメディアの凋落は、即ち消滅を意味する訳でなく、情報を得る手段が多様化した現在、相対的な話でもあると思う。活版印刷がネット時代でもまだ価値が認められているように、TVラジオも、双方向ネットが如何に進化しても形を変えて残ると思う。
今はその変化の過程でもあるのだろう。
その過程で失う力もある。だが新しい力もまた時代の変化で生み出される物でもある。
もし2ちゃんを有効に使うテレビ局が万一出現したら、そのプロデューサーは恐ろしく有能だと思う。まあ、最も仮にやるなら最低でもゲッペルス以上の素質が要求されるのでしょうが。
少なくとも『嘘』がつけなくなる事は必定かと。
南京大虐殺と従軍慰安婦がなくなったらとりあえず私としては満足。 削除

2009/3/16(月) 午後 10:07 [ やまちゃん ] 返信する

顔アイコン

いちばん効果的なのはスポンサー晒しでは?

偏向・捏造を行った番組があったらその番組のスポンサー一覧を

掲示板に書いておく。

後でスポンサーに問い合わせる時にその掲示板のURLも一緒に送る。
ここでおたくの会社名晒されてますよ。スポンサーとしてどうなんですか?掲示板→ブログに広がっていくしイメージ悪くなりますよと訴える。

不祥事なスレッドのところに一緒に書かれていると実際その会社の印象が悪くなる 削除

2009/3/17(火) 午前 2:29 [ a ] 返信する

顔アイコン

代表戸締役様
「田植え祭り」の開催、おめでとうございます。

「田植え」を行うためには、将来の収穫を見据えて、
食べる事ができる籾を敢て食料とせず、芽を出させて苗代や田を用意し、
植えたあとも水引き、草引きなどの努力が必要です。

それでもこの努力を続けていくのは、未来のよりよい収穫の為に
今まで受け継いだ先人たちの知を、目の前の問題を解決するために、
日々を生きていくことであるという、人の営みの根幹に関わることであると思います。

この味わいのある名を冠した動き、余力が許す限り支援させていただきたいと思います。
用法・用量を守ってほどほどにですがw 削除

2009/3/17(火) 午前 4:21 [ Jizaca ] 返信する

おはようございます。
日本テレビ社長が辞任し、報道局長更迭ですね。これは田植え祭りが原因ではないですが、いろいろな意味で日本が動き始めた感じがします。

2009/3/17(火) 午前 8:36 [ 渡邉哲也 ] 返信する

顔アイコン

いち構成員として乗らせていただきます。
最近はTVや新聞を読むのすら嫌で仕方がなかったのですが、
これなら楽しく読めそうですw
私はBPOと総務省の両面展開をしてみます。 削除

2009/3/19(木) 午前 8:13 [ BK戸締団いち構成員 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(5)


.


みんなの更新記事