米国では、今日は格付け会社があちこち格下げした日でした。FitchがIrelandの最高格付けを剥奪、Moody'sが株主様であるBerkshire Hathawayを格下げ、S&P が住宅ローン保証の業界全体を格下げ。ところでこの3社、FEDのTALFで$400mも貰っていて、他の競合する格付け会社に対して非常に不公平だという意見がConnecticutの検事総長からFEDに提出されています。
Attorney General Questions Fed Program That Steers Up To $400 Million To Big Three Raters, Asks Fed To Reconsider
http://www.ct.gov/ag/cwp/view.asp?Q=438034&A=3673
公金を使ったわけですから、検事総長の意見に同調する人も出てきているとのこと。
六武神様、
NY Timesが、「19の大手銀行、全てテストにパスする見通し。パスしそうに無い場合は税金が突っ込まれて強制的にパスするようにされてしまうので、パスしないわけがない」と皮肉っています。
http://www.nytimes.com/2009/04/09/business/09bank.html
米国では、今日は格付け会社があちこち格下げした日でした。FitchがIrelandの最高格付けを剥奪、Moody'sが株主様であるBerkshire Hathawayを格下げ、S&P が住宅ローン保証の業界全体を格下げ。ところでこの3社、FEDのTALFで$400mも貰っていて、他の競合する格付け会社に対して非常に不公平だという意見がConnecticutの検事総長からFEDに提出されています。
Attorney General Questions Fed Program That Steers Up To $400 Million To Big Three Raters, Asks Fed To Reconsider
http://www.ct.gov/ag/cwp/view.asp?Q=438034&A=3673
公金を使ったわけですから、検事総長の意見に同調する人も出てきているとのこと。
2009/4/9(木) 午前 8:37 [ equus ]
上記のConnecticut州検事総長の意見が出てきた背景としては、FitchとMoody'sとS&Pの3社が、「格付け業界における大きなシェアを悪用して、利害がぶつかることを承知で顧客の商品に対してデタラメな格付けをやり、結果として莫大な利益を上げてきた。それが今回の信用危機の大きな原因の一つ」と、みんなが思っていることがあるのでしょう。FitchやS&PやMoody'sの場合、少なくとも彼らは問題の一部だったと思います。そして、それらの問題に比較的関わりの無かった、小規模ではあるが堅実な仕事をしてきた格付け会社に対して、FEDの「なんでもかんでも大きなところを優先して助ける」という政策が不公平ではないかということだと思います。
2009/4/9(木) 午前 9:08 [ equus ]
>米財務省:GMとクライスラーの自動車部品メーカー支援を開始
>☆システミックリスクの切り離しの一環と言えるだろう。
仰るとおりだと思います。敷衍すると、GMやChryslerが倒れた場合、サプライチェーンにある部品メーカーを通して繋がっているFordなどの他の自動車会社への影響を減らすための措置。この米国政府の動きからみて、もうGMのChapter 11行きは秒読みかも。潰すとしたら、せめて米国政府の役に立って貰うために、米国債を大量発行する日にぶつけてくるような気がしますが、ただの妄想でしょうかね。
しかし、米国債に関しては、支那は完全に嵌められたかと。なにしろ、大量保有者である支那がまとまった額を売ろうとしただけで、今まで買った分がパーになる恐れがある。それだけではなくて、これからも買いつづけないと、今までに買った分がパーになる。しかし、買いつづけることでどんどん損失を大きくしている。しかも、支那を含めて、市場の参加者の誰もが、その支那の悲惨な状態を知っている。日本は、アヘン戦争の時代からずっとそうしてきたように、他山の石とすべきかと。
2009/4/9(木) 午前 10:31 [ equus ]
equus様
>米国債を大量発行する日にぶつけてくる
ぶつけるとドル安で米国債が売れなそうですが、それとは別にメリットがある?
2009/4/9(木) 午前 11:46 [ こう ]
>ぶつけるとドル安で米国債が売れなそうですが
言葉足らずでした。GMあるいはChryslerがChapter 11行きになると、裾野が広い業界なので、ある程度は株価に織り込み済みとは言え、流石に株が軒並み下がるのではないでしょうか。株から逃げた資金は安全を求めて動いていく。大量発行する米国債のオークションがうまく行き、利回りを下げることで安く資金を調達するためには、このような「安全への逃避」という環境を人為的に作り出すのが効果的ではないかと。まあ、米国債がしばらくの間は「安全資産と見なされ続ける」という前提がありますけれども。支那が米国債を買いつづけている理由の一つが、過去に米国債以外に分散しようとして、ほとんどの場合に大損してきたことがあります。まあ、ただの妄想なので、陰謀論として片付けて貰って結構です。
2009/4/9(木) 午後 1:33 [ equus ]
There are three money markets in this world.
One is where every person has an interest.
One is where every thing has no interest.
And last is where every interest takes money.
The FRB and followers can control this trinity, now.
これだけではない。日本銀行も政府もいいなり。
2009/4/9(木) 午後 2:47 [ 討論のコメント ]
そういえば、チャイナは、かつて日本の円を処分して、大損こいたことありましたね(´・ω・`)
2009/4/9(木) 午後 3:34 [ ちんけいうん ]
equus様
ありえる話ですね、勉強になりました
2009/4/9(木) 午後 7:17 [ こう ]
どうでもよいことですが、Connecticutについて個人的な背景説明。New YorkとBostonの間で、金融関係の会社がたくさんあります。保険会社が集まるHartfordとか、hedge fundが集まるGreenwichとか。GEのお膝元でもあります。南部のほうは、New York Cityへ通勤するのに便利なところでもあります。この州から出ている上院議員は、Joe LiebermanさんとChris Doddさんで、金融関係の政治の話があると、よく名前が出てくる有力者です。あと、州の検事総長という地位なんですが、どうも有力政治家への踏み台というか登竜門のような性格があるように思います。従って、将来を見据えて、ここぞとばかりに検事総長が動くのも、非常に納得できます。まあ、私が勝手にそう思っているだけかもしれませんけど。そういえば、Bush前大統領はConnecticut生まれでしたね。
2009/4/9(木) 午後 9:09 [ equus ]
戸締役様、皆様こんばんは〜equus様、GM破綻に米国債の売り出しをぶつけるのは、陰謀でも何でもなく、充分有り得るかも。ただ、私は先に米国債を売り出し、中国にいいだけ買わせてからの方が確率としては有りかも。
ただ、GMクラスの企業の破綻ともなると、国内の投資家の損失もそりゃエライ事になるのは確実なので、それをどこまで飛ばせるかが鍵ではないかと。
ただ、それに日本を巻き込むと、ブチ切れた時にロクな目に遭わされない事は確実なので、その辺は配慮すると思うけど。
ンマ、それは兎も角、それよりも、こないだからちょくちょく出ているSDRの話の方が、余程この先を占う上で見逃せないネタではないかと。
$覇権が消失に向かうであろう事がほぼ確実な現在、低リスクの為替システムの構築が当座急ぐべき課題の一つではないかと思いますが。
追記、今テレビで三井住友FGが三月期決算赤字で、財務基盤強化の為増資ですと。こりゃ呆れて桜島も爆発するわ。
2009/4/9(木) 午後 9:45 [ やまちゃん ]
あ…訂正
×遭わされない
○遭わされる
更に報ステて久しぶりに将軍様の話題がトップて。しっかしあの国、この先五年間持つのかYO?
三代目は唐様で書く練習をした方がいいんでないか?
それと、今日の報ステ、聞き捨てならない事を言ってるぞ。中国が北朝鮮にミサイル技術を供与(又は売却)した?コレ、アメリカや日本に喧嘩売っているんじゃねぇか?北朝鮮と今手ぇ切らねえと、いざ鎌倉って時に真っ先に…
2009/4/9(木) 午後 10:17 [ やまちゃん ]
「やまちゃん」へ
ミサイル:テポドン2号は中国の技術を習ったもの?
http://www.chosunonline.com/news/20090409000022
チェ・ヨンソク元韓国航空宇宙研究院長は、北朝鮮が7日に公開したロケット発射の場面を分析した結果、「全体的外観を見たところ、中国の長征1号の技術を見習ったものと思われる」と語った。
航空宇宙研究院の盧雄来(ノ・ウンレ)博士は、「ロケットの1段目を垂直に立てて置き、その上に2段目・3段目を順に組み立てる方式は、中国が主に用いている方式で、北朝鮮のロケット技術は中国の長征1号の技術を借用したという観測とも一致している」・・・・
なんか韓国のマスコミ報道が報ステのソースなら、想像の産物かも。産経の名物記者、黒田ソウル支局長によれば、韓国マスコミ界には暗黙のルールがあり日本と北朝鮮に関しては何を書いてもオッケー牧場だとか。w
2009/4/9(木) 午後 11:27 [ POPPO ]
NY株式、上げて始まってますけど、Wells Fargoの第一四半期の決算見通しが非常に良好だったことが効いているようです。Wachovia との合併がうまくいっているとのこと。
http://www.businesswire.com/portal/site/home/permalink/?ndmViewId=news_view&newsId=20090409005357&newsLang=en
これが正しいとすると、利益も印象的ですが、TCE 比が向上する見込みというのも素晴らしいかと。
あと、FordとGMですが、年初来Fordの株が上がってGMの株が下がった結果、市場価値で比べると、FordのほうがGMの7倍ほどあるはず。要は、市場のほうでは、もう結論を出していると。GMが縮小するなり潰れるなりすれば、一時的なショックはあるにせよ、結局はFordに有利になりますね。
2009/4/9(木) 午後 11:31 [ equus ]
戸締り先生並びに皆様、今晩はでございます。
equus様、今しがた例の米銀のストレステストで全社合格なる結果が出たという事を、小耳に挟んだのですが真偽のほうはどうなのでしょうか?
あまり英語が得意で無い私では検索したところ、それらしい記事を見つけられなかったものでして・・・。
2009/4/9(木) 午後 11:32 [ 六武神Softalk All-stars ]
POPPO様、韓国ソースかも?ですか…韓国マスコミがマジでそうしているなら、北朝鮮は兎も角、日本相手に何考えているんだか。ぽまいらの立場考えても見ろよと小一時間…
ともあれ、北朝鮮のミサイルが改良されているのは間違いなさそうですし、技術ソースもそうですが、材料もどうなんでしょうね。
北朝鮮にチタニウム合金や耐熱セラミックを弄る技術や設備があるとも思えないし。
さりとて耐熱ニッケル鋼主体では重量が嵩む。
何にせよロケットの比推力を上げるには凄まじい技術力が要る。そして資金も。どう見てもバックについてる国の意向がねぇ…(後は皆さん思っている事は大体同じと思うので略。)
2009/4/9(木) 午後 11:47 [ やまちゃん ]
六武神様、
NY Timesが、「19の大手銀行、全てテストにパスする見通し。パスしそうに無い場合は税金が突っ込まれて強制的にパスするようにされてしまうので、パスしないわけがない」と皮肉っています。
http://www.nytimes.com/2009/04/09/business/09bank.html
また、第一四半期の決算の結果が出揃うまで結果を知ることは許されないそうで、「銀行名を伏せた形式で概要だけ発表することになるかも」とのこと。
http://uk.reuters.com/article/marketsNewsUS/idUKN0747118320090407
まあ、形式を整えるための出来レースみたいなものなので、だれも信用していません。Roubini さんやSorosさんやBuiterさんが言っているように、米国の銀行セクターは、全体としてinsolventです。まあ、Wells FargoやJP MorganやGoldman Sachsは、「他行と一緒にしないで!」というでしょうけど。
2009/4/10(金) 午前 2:05 [ equus ]
例のミサイル、燃料漏れしていたもよう。
http://www.youtube.com/watch?v=wIN-EtX8ayE&feature=channel_page
動画の30秒頃。
2009/4/10(金) 午前 2:30 [ lon*_ju**ice20*0*p ]
おはようございます。
ストレステストですが、時価評価を緩和していますから、その評価次第という面が強いと思います。まぁ、政治的な思惑でどうにでもなるということじゃないですか?、、
それが正しいかはわかりませんが、世界に金融危機が拡がり、世界はこれ以上の金融の混乱は望んでいないと言うことだと思います。
2009/4/10(金) 午前 7:46 [ 渡邉哲也 ]
CDSは30兆ドルまで減ってるんですか。以前80兆ドルと推定されてたことからすると清算が進んでるんですね。しかもコントロールできるようになってきたんでしょうか。明るくなってきました。飛行機のリース大手がAIG,GEの子会社で、FRBが50億ドルの保証、財務省が生保に資本注入、なんといたれりつくせり。ポールソンからガイトナーへ。チェンジしたのは名前だけ?
バフェットさんが北を買っちまえば中国はどうするでしょうか。経済活動で対抗すると、中国も軍備について経済性を考えるかも。北はGMみたいに潰すに潰せないやっかいな少数民族になってるんじゃないかな。ジャック・アタリさんが「21世紀の歴史」のなかでアジア最大の不安定要因に中国をあげてますが、北は出城の一つでしかないと思いますが。いざとなれば捨てるでしょうけど。
2009/4/10(金) 午前 8:04 [ hiroyan ]
equus様、情報ありがとうございます。
なるほど、そういうい意味合いで全社合格になる模様だったのですね。
2009/4/10(金) 午後 6:31 [ 六武神Softalk All-stars ]