これは、Krugmanさんがよく使う言い回しです。
http://wws.princeton.edu/wws-news-magazine/archive/spring-2009/colloquium-krugman/
"[Economic recovery] has normally been through exports, "he said. "But there's a problem, which is that this is a global slump, and we can't all export our way out of it, unless we find another planet to sell to."
PIGSを救わないと、独・仏の銀行がこけるという構図が明確になって
来たようです。両国の国民はこの事情を良く認識しているのでしょうか。EUも遅まきながら日本の失われた10年をこれからじっくり味わうことになりそうです。
2010/6/1(火) 午前 11:33 [ boychan ]
ハーレツ(Haaretz)というイスラエルの新聞があります。(英語)
http://www.haaretz.com/
ユダヤ系の友人曰く、「あそこはリベラル」だそうですが、読み易いので、私の巡回先の一つです。ここを読んでおくと、ユダヤ系の人と話すときに、イスラエル側の言い分を承知しているということで、こちらの意見も聞いてくれます。
なにが言いたいかというと、「なにか世界で事件が起きた時、日本のメディアや欧米系の通信社に頼らず、現地の英字紙をチェックすると、面白いことが多いです」と。
2010/6/1(火) 午後 0:16 [ equus ]
複式簿記の恒等式の話。
民間セクター(家計と企業)の収支 = 経常収支 - 財政収支
この会計上の恒等式をビジュアルにグラフで表現すると。。。
http://www.nakedcapitalism.com/wp-content/uploads/2010/03/Picture-51.png
たとえば、経常収支が黒字であれば、民間の黒字を維持しつつ、政府の財政までも黒字に持っていくことは可能。逆に経常収支が赤字の状態で政府の財政を黒字に持っていこうとすると、民間が赤字をかぶるしかありません。
欧米は、信用危機後、無理やり民間の不良資産を政府に移してきました。結果、ソブリンリスクが高まり、財政再建をしようとしています。こうなると、民間の赤字を回避するために、経常収支の黒字を目指したいわけですが、みんながみんな、経常収支を黒字にできないと。Obamaさんが米国の貿易黒字を2倍にしたいとか、地球には、もう一つ輸出先の惑星が必要になるというのは、この構図から。
2010/6/1(火) 午後 1:45 [ equus ]
シナ国民の全てが裕福になるには地球が3つ必要だということを世界が気づくべきだと思います。
ところで、エルサレムを国際管理にし、ヨルダン川西岸地区の入植地から引き上げれば、中東和は大いに進むと思うのですが、難しいでしょうね。この地区の争いは旧約聖書時代以来のことですから、短時日でなくなるとは誰も思っていないでしょう。
2010/6/1(火) 午後 2:07 [ boychan ]
>複式簿記の恒等式の話。
>民間セクター(家計と企業)の収支 = 経常収支 - 財政収支
私にはこの式からは直感的にわかりにくかったので、以下のように変形してみたのですが、意味的に同じですか?
日本の収支=民間の収支+政府の収支
2010/6/1(火) 午後 2:20 [ 佐藤 ]
皆様こんばんわー
equus様
イスラエル問題ですかー。
個別事案は個人的には事情を詳しく知りませんからなんとも言いませんが、全てはイギリスの二枚舌のせいだと思っています。
イスラエルが船を攻撃したのもなんか理由があるんでしょうね。
詳細が待たれます。
2010/6/1(火) 午後 8:47 [ 某氏の中の人 ]
>日本の収支=民間の収支+政府の収支
日本に限った話をしたつもりはありませんが、一定期間における資金の流量の話をしているという前提であれば、恒等式をどのように変形されて理解されても結構です。対外的な収支がゼロの状態であれば、民間の黒字は政府の赤字、政府の黒字は民間の赤字。外国から資金が集まってくる状況であれば、民間も政府も黒字になる可能性がありますが、外国に資金が流れていっている状況であれば、政府も民間も両方共赤字になる可能性があります。
デフレターゲットをやっていると思われる日銀が存在する日本を別にすれば、世の中には経済成長とかマイルドインフレという便利なものがあって、たいていの場合、多少の経常収支の赤字が続いても維持可能。
ちなみに、経常収支の黒字国、信用危機後、世間の風当たりが強いです。その理由は、空気を読める日本人なら判るかと。
2010/6/1(火) 午後 9:02 [ equus ]
戸締役様、皆様こんばんは〜
equus様、デフレターゲットは財務省じゃ…
ともあれ、経常黒字国…が非難されるとすれば、『デフレと失業の輸出』でしょうから、目下のそれはモロにあの国ですよねぇ。
ンマ、それは兎も角、何気にメキシコ湾が剣呑な事に。大丈夫かいな?
そしてイスラエルも、流石にコレは小浜さんも庇いにくいようで。
んで、某氏の中の人様にお勧めの小説を。
L・キング/山田久美子訳『シャーロック・ホームズの愛弟子〜エルサレムへの道(集英社文庫刊)』をドゾ。
イギリスの三枚舌外交を内心苦々しく思いつつ、祖国の為に活躍するホームズと弟子で後の妻のラッセル、そして最後に今の中東の姿を予言するかの様な幕切れ。
お勧めです。
因みにネロ・ウルフ賞を別シリーズで取った作家さんですから、結構それなりに楽しめます。
2010/6/1(火) 午後 9:36 [ やまちゃん ]
イスラエルの船舶襲撃事件ですけど、自分で情報を集めて回ってきました。
今後トルコがガザへの補給船に自国軍艦の護衛をつけるとかという話が出ていますが、流石のイスラエルも手が出せませんよね。
でもこれって、イスラエルの領海にトルコ海軍が侵入するっていうことになり、戦争が起きかねない気がするんですが、、、
大体トルコはNATO加盟国ですよ。
アメリカがトルコかイスラエルのどちらかを押さえ込もうとするんでしょうかね。
にしても夜間に突入してくる特殊部隊員に、ピストルや斧ごときでよく応戦したもんです。
2010/6/1(火) 午後 9:40 [ 某氏の中の人 ]
やまちゃん様
ホームズの小説でこんな題材を扱ったものがあるんですね。
お勧めありがとうございました。
しかし最近世界各地で問題が起きすぎて、動画サイトをのんびり見ている暇がありません。
今日こそは貯まった未視聴の動画を見ようとしたんですが、、、
にしても情報ソースは多い方にこしたことは無いですね。
やっぱり英語力が無いとどうもいけません。
まあ機械翻訳でもなんとかなっていますけど、、、
2010/6/1(火) 午後 9:54 [ 某氏の中の人 ]
OECDがやった財政再建の呼びかけ、案の定、Krugman さんが批判しています。
http://www.nytimes.com/2010/05/31/opinion/31krugman.html
緊縮財政をやると税収が減って赤字が増えるというのは、Krugman さんに言われるまでもなく、日本人なら承知している話だと思いますけれども。
2010/6/1(火) 午後 10:26 [ equus ]
ECBによるEUR圏の国の国債買い切り、ドイツがフランスに疑惑の目を。。。
http://www.spiegel.de/international/europe/0,1518,697680,00.html
ドイツの銀行サンたちは、「ギリシャ国債を満期まで保持します」と、ドイツの財務相に約束しました。ギリシャ救済のためです。ところが、フランスの銀行がギリシャの国債をECBに売りたがっているという話が流れて、「そういえばECBの総裁はフランス人だった。やられたか?」と、ドイツ人が思い始めたと。ギリシャ国債、フランスの銀行のほうがドイツの銀行よりもたくさん持っていますからねぇ。それに、IMFの総裁も、次期フランス大統領選出馬が予想されるフランス人ですし。。。
2010/6/1(火) 午後 10:32 [ equus ]
equus様
ドイツ人の疑心暗鬼ですか、、、
草を沢山生やしちゃいたくなるようなお話ですね。
2010/6/1(火) 午後 10:38 [ 某氏の中の人 ]
米国 May 2010 Manufacturing ISM Report On Business
http://www.ism.ws/ISMReport/MfgROB.cfm?navItemNumber=12942
5月のPMIが59.7%ですか。4月より若干落ちていますが、拡大基調。
解説記事:
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=20601087&sid=a8KF5JxESiN8
2010/6/2(水) 午前 1:53 [ equus ]
自分のコメントをフォローアップ。
>地球には、もう一つ輸出先の惑星が必要になるというのは、この構図から。
これは、Krugmanさんがよく使う言い回しです。
http://wws.princeton.edu/wws-news-magazine/archive/spring-2009/colloquium-krugman/
"[Economic recovery] has normally been through exports, "he said. "But there's a problem, which is that this is a global slump, and we can't all export our way out of it, unless we find another planet to sell to."
日本の90年代のバブル崩壊は、ラッキーだったところがあります。それは、他の国にバブル崩壊が波及しなかったので、景気の良い国々へ輸出することで、ある程度まで立ち直ることできた点。今回は、この手が使えない。
2010/6/2(水) 午前 3:14 [ equus ]
米国の住宅ローン、現時点で、24%が negative equity、つまりローンの残額よりも住宅価格が低い状態にあります。そこで戦略的デフォルトの話。
http://www.nytimes.com/2010/06/01/business/01nopay.html?pagewanted=all
今日、住宅ローンの支払いをストップしてデフォルトしても、2011年のクリスマスあたりまでは実際の差し押さえが発生せず、家賃ゼロで家に住んでいるのと同じような状況になるとのこと。デフォルトする人が多すぎて、銀行や裁判所での処理に手間がかかっているのと、書類不備で処理が留まることがあるのと、この状況を積極的に弁護士が利用して差し押さえを長引かせるビジネスをしているのと。悲喜交々な人生劇場。。。
まあ確かに、世の中には貸し手の責任というものがあるとは思いますが、借り手側にモラルハザードが蔓延してきたようで。いまさらですけれども。
2010/6/2(水) 午前 3:27 [ equus ]
イスラエル軍が、救援物資を積んでガザに向かっていたトルコ船籍の船を公海上で急襲した件、
http://www.nytimes.com/2010/06/02/world/middleeast/02flotilla.html
死傷者が出ている割に情報が少ないのは、イスラエルよりのNYTimesも認めるように、目撃者へのメディアのアクセスをイスラエルが拒んでいるから。記事によると、エジプトが、封鎖していたガザへの通過ポイントを開いたとか、トルコが、大使を召還し合同軍事演習の計画をキャンセルしたとか。
トルコとイスラエルの関係は、調べると面白いです。15世紀末、イベリア半島から追い出されたSephardi Jewsを、オスマントルコが受け入れた話とか。
http://en.wikipedia.org/wiki/Sefardim
2010/6/2(水) 午前 3:53 [ equus ]
米国、今年は国勢調査の年でして、これには臨時雇の調査員が大量に必要なため、労働市場に関する統計が歪んだものになる予定。
http://www.cnbc.com/id/37450807
みんな事情を知っているので、失業率が下がったからといって、株は上がらないかもしれない。。。
2010/6/2(水) 午前 4:10 [ equus ]
チェコの大統領、「ユーロ圏(という壮大な実験)は、失敗した」と。
http://online.wsj.com/article/SB10001424052748704875604575280452365548866.html?mod=e2tw
「王様は裸だ!」ですか。あーあ、言っちゃった。
2010/6/2(水) 午前 4:12 [ equus ]
イスラエル軍が、物資を積んでガザに向かっていたトルコ船籍の船を公海上で急襲した件、
UNとEUが声明を出していましたが、NATOも声明を出して、拘留されている民間人と船の即時釈放をイスラエルに要求しました。
http://www.nato.int/cps/en/SID-4A344CA4-A9A446E0/natolive/news_63983.htm?mode=pressrelease
事件は地中海の公海上で発生し、襲われたのがNATOのメンバーであるトルコの船で、トルコ人活動家も犠牲になっていますから、NATOが動くのも当然ではあります。
2010/6/2(水) 午前 4:40 [ equus ]