全体表示

[ リスト ]

第1050回 保証人

イメージ 1


■講演会のお知らせ
18日秋田ニッポン経済の現況とその問題
     今だから知ってほしい経済の話
http://blog.livedoor.jp/pcono/archives/51791442.html
19日盛岡 世界と日本、岩手経済のこれから
会場 アイーナ5階 会議室501 

■チャンネル桜 討論に参加しました。
http://tinyurl.com/2fzpbok

■新発売

■日本はニッポン! 金融グローバリズム以後の世界
http://blogs.yahoo.co.jp/daitojimari/62236144.html
http://books.rakuten.co.jp/item/6877911/
http://www.amazon.co.jp/dp/4862860451
好評発売中!民主党無策政権の400日 
http://www.amazon.co.jp/dp/B0046W74OS 
■ドメインを取得しました。
ブログは http://www.watanabetetsuya.info
講演や出演依頼は info@watanabetetsuya.info まで

★トップニュース★
■IMF専務理事:欧州債務危機、「ケースバイケース」の対応を批判
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=aDzM_V037ZT0
、欧州連合(EU)は債務危機に「ケースバイケース」の対応をするのではなく、「包括的な」解決策を見いだす必要があるとの考えを示した。
★日本語的には場当たり的といいますね。危機が悪化しないと動かない。根底には利害関係の対立が存在し、解決は不可能でしょうね。

■ECBウェリンク氏:ユーロ圏共同債支持せず−不透明な負担の共有
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=abWYnAOx9ZCE
共同債について、「他の諸国への暗黙の資金移転だ。より良い借り入れ条件が得られる強力な金融調達力の傘の下に置かれることで、より良く行動するインセンティブが奪われる」と警告。さらに共同債は「負担を共有する方法としては極めて不透明な手法だ」と述べ、「他の国を助けたいのなら非常に透明なやり方で行うべきだ」
■ドイツ:欧州共同債になお反対、経済・法律両面で障壁−報道官
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=aDahyiqMuVXQ
ユーロ圏共同債の導入には経済、法律の両面で障壁があるとの政府見解を表明。共同債の創設はEUの条約の根本的な変更なしには不可能だと説明した。

★潰れそうな人が健全な人に保証人になってくれといっているようなものですからね。たしかに助けないと船ごと沈みますが、、、まぁ、船から突き落としたり、船から逃げるという選択肢もあるわけで、、

■ユーロ圏共同債は債務危機の終息に寄与へ−欧州金融市場協会
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=abes00jrKusA

■ECBウェーバー氏:恒久的危機解決メカニズムは欧州の利益
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=akhJkhbq4qs4
「今の危機が終了したら、恒久的な危機解決メカニズムを導入することが欧州の利益にかなう。同メカニズムは、ユーロが危機的状況に陥った場合、厳しい条件を付けて債務過多の加盟国に資金を支援できる。EU条約で規定されている債務肩代わりの禁止を損ねることもない」と述べた。同総裁は「他国への悪影響の拡大が、ユーロ圏の金融の安定を台無しにするリスクがある」
★御説ごもっともなのですが、、、でという話

■信頼失う欧州の健全性審査−「財政破綻と支援不能」、市場が考慮迫る
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=asYu8dOh2LSI
銀行を対象とした次回のストレステスト(健全性審査)では資金流動性の査定も含めるべきとの見解を示した。
同委員は、来年実施のテストには、資金繰り危機への耐性審査を含めるべきだと述べた。同審査は今年のテスト項目には含まれておらず、アイルランドの2行が合格したが、同国はその後、国際的救済を求めるに至った。
■レーン欧州委員:来年の銀行ストレステスト、流動性査定を含め厳格に
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=aNpp2j1_Jr_4
「金融ナショナリズム」
 ベロン氏は「審査が真に有用で、信頼に足るものとなるのを金融ナショナリズムが妨げている。欧州各国は金融の安定という共通の利益を確保する手段としてではなく、競い合うゲームとして健全性審査を捉えている」と批判する。
★まずは、会計基準の緩和をしてごまかした満期目的債権の時価評価から始めたらどうでしょう。

■アングロ・アイリッシュ:円建て債120億円買い戻しへ−ユーロ建ても
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=aFrSl3_m8U.k

■EU、ダークプール取引での情報開示強化義務付けを計画−欧州委提案
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=ank4oMVySu4w

★昨日の市況★
■今日の国内市況:株は6月来高値、債券大幅安、ドル続伸一時84円台
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=arkoUmKysDmM
■グローバル・ストックマーケット・サマリー【アジア・太平洋編】
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=aVjwznCE26vk
■12月8日の欧州マーケットサマリー:株が2年ぶり高値、買収観測
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=awGdGSBSmmOs

★ニュースヘッドライン★
■FRB:緊急プログラムの一部融資、ウォール街未返済−NYT
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=aOksaQCaZb0g
■サマーズ米NEC委員長:税制での妥協は成長と雇用創出を促進する
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=abFiWeIuUltw
■米MBIA、モルガン・スタンレーを提訴−MBS保証契約めぐり
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=a4zeGd3yn2sU
■カリフォルニア州の財政赤字、281億ドルに拡大もーブラウン次期知事
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=a6g1v32DOGFA

■欧州のバンカー賞与規制:当初案から緩和ない見込み−即時現金は25%
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=aLkU.GAKUpHs

■中国経済は不動産に過度に依存−社会科学院の倪鵬飛氏
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=abCBV.t96Usc
■中国銀監会:不動産企業向け融資引き締めを信託会社に指示
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=adODJv2g0.bI

■グローバルMAパートナーズ廃業へ−M&A市場6年で最低
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=aBs9QDtbadjE

■米統合参謀本部議長:日本に演習参加求める、中国は協力を
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=aIdWoEFJx4HY

閉じる コメント(17)

顔アイコン

ユーロ圏共同債の件、

12月5日にドイツの財務相がftのインタビューを受けています。(ビデオ)
http://video.ft.com/v/698922855001/Sch-uble-on-eurobonds-and-fiscal-union
このなかで、6分を過ぎたあたりからユーロ共同債について、「条約変更なしには無理」との公式論を展開。これは、まあ予想通りなんですが、興味深かったのは、インタビュアーの質問「ドイツ連邦議会は、budgetary authorityをユーロ圏に渡すと思うか」に答えて、7分過ぎから「今すぐは無理だが、数ヶ月の時間を与えられ、他の国も同様に渡すなどの条件が整えば、ドイツ人は受け入れる可能性がある」と仰っている(ように私には聞こえる)。

2010/12/9(木) 午前 9:56 [ equus ]

顔アイコン

米国経済、Mark Zandi さんの Macro Outlook。
http://www.economy.com/dismal/article_free.asp?tab=1&edition=1&cid=195470&src=nytimes
Obama 政権と連邦議会共和党の合意の経済への影響を分析しています。来年の実質GDPを1%くらい押し上げて、4%近くにまで持っていくのではないかと。

ちなみに、Zandiさんは、しばしば連邦議会に呼ばれて、経済問題に関して参考意見を求められてきました。このコメント欄でも紹介しましたが、最近では、これが有名。
"Assessing the Federal Policy Response to the Economic Crisis"
http://budget.senate.gov/republican/hearingarchive/testimonies/2010/2010-09-22Zandi.pdf
これの page 11のTable 4が、Economic Impact of Various Tax Cut Scenario

2010/12/9(木) 午前 10:57 [ equus ]

顔アイコン

米国の「州」なんですが、「郡や市などと同様に、Chapter 9を破産裁判所にファイルできるようにしておいたほうがよい」という話がNY Timesにありました。
http://dealbook.nytimes.com/2010/12/08/opening-bankruptcy-court-to-the-states/

2010/12/9(木) 午前 11:43 [ equus ]

顔アイコン

>サマーズ米NEC委員長:税制での妥協は成長と雇用創出を促進する

このObama政権と連邦議会共和党が合意した妥協案、下院民主党の反対が強いですが、民主党の大物議員のBarney Frankさんの話だと、「私は反対で賛成票を投じるつもりはないが、おそらく議会を通るだろう」と。
http://thehill.com/blogs/blog-briefing-room/news/132665-despite-opposition-frank-predicts-tax-deal-will-pass

個人的意見ですが、これ、共和党が合意しているので、常識的には共和党がコントロールする1月の新しい下院は通るはず。選挙で落ちたり引退したりで1月に議会に出てこれない民主党の議員さんたち、もう怖いものがないので、今月だけ、最後に暴れるかもしれませんけど。

2010/12/9(木) 午後 0:24 [ equus ]

顔アイコン

今日のコメント黒いですねw
グダグダヨーロッパはいついつでやる?という話ですね

2010/12/9(木) 午後 2:46 [ SEN ]

顔アイコン

戸締役様、皆様こんばんわ〜〜
寒い〜〜欧州は凄い寒波らしいですね〜〜欧州在住の人は大丈夫かしら?
んま、それはともかく
>>まぁ、船から突き落としたり、船から逃げるという選択肢もあるわけで、、
…逆襲の憂き目にあったら困るんで、ドイツとしても考えどころじゃ?
>>郡や市などと同様に、Chapter 9を破産裁判所にファイルできるようにしておいたほうがよい
調べてみたら地方公共団体の債務整理に関する条項だそうだが『州』はそういう扱いじゃないのか?
もし実際にそうしようとしたら、色々揉めそうな気がするが…
が、こういう記事がNYTが出す、という事は某C州やF州がいよいよニッチもさっちも行かなくなってきている…?

2010/12/9(木) 午後 9:02 [ やまちゃん ]

顔アイコン

>『州』はそういう扱いじゃないのか?

米国の「州」は財政規律が定められているため、デフォルトが想定外。

ちなみに、カリフォルニアは、こんな感じ。公務員の年金が。。。
http://globaleconomicanalysis.blogspot.com/2010/01/why-is-california-broke.html

2010/12/9(木) 午後 11:20 [ equus ]

顔アイコン

昨日、「米国のconsumer creditが増えているのは学生ローンが増えているから」という話を書きましたが、ソースは、こちら。
http://research.stlouisfed.org/fred2/series/TOTALGOV
これが、学生ローンと見積もられています。グラフの下にある Unitsのところに、"Chg. from Yr. Ago"とか、"% Chg. from Yr. Ago"とかありますので、クリックすれば1年前からの伸びの絶対額と率がでます。まあ、すさまじい伸びです。

2010/12/9(木) 午後 11:32 [ equus ]

顔アイコン

米、新規失業保険申請件数、季節調整前の数字は酷いですが、Thanksgivingの影響を排除した季節調整済みの数字だと、先週より下がっています。
http://www.workforcesecurity.doleta.gov/press/2010/120910.asp
4 week moving average で427,500とのこと。

最新のデータは反映されていませんが、11月27日までの4 week moving average のグラフ。
http://research.stlouisfed.org/fred2/series/IC4WSA
低下傾向にあったのですが、それが続いていると思われます。まあ、まだ2年前くらいのレベルですけど。

2010/12/10(金) 午前 0:57 [ equus ]

顔アイコン

米国、2010年Q3の資金循環統計がリリースされました。
http://www.federalreserve.gov/releases/z1/current/z1.pdf

Bloombergなんかだと、「Q3は、米国株式の上昇で家計の富が増えた」といった記事になっています。

2010/12/10(金) 午前 4:26 [ equus ]

顔アイコン

デフォルトと破産の救済制度の意味

債務調整法とか破産法、再生法などの制度は、国、自治体にはないのでは?
会社(個人も同様ですが)では、資産1000で、負債が800、資本が200のとき、資産が300腐って700になった。貸借対照表は バランスをあわせるのが必要で、資産700に対して負債・資本合計が1000。これを債務超過(貸借対照表BSのアンバランス)という。
放置すれば、3割の不稼動資産のため、収入が減って負債が予定額返済できなくなる危険が迫ってくる。キャッシュが回らなくなり、不足金が生じることを支払い不能と呼ぶ。
破産などの救済制度の適用は、債務超過と支払い不能を破産原因の要件とする。
もっとも腐った資産を減価せず、そのまま放置していたら、債務支払いのために現金が必要となる。不足の部分については、返済のための資金がいつも調達できば問題は発覚しない。貸し手が自分への返済資金を貸せばよい。すなわち、資金のある範囲の返済だけに返済猶予するか、返済を受けないローン・社債であれば、それも可能である。そんなおばかは、通常いない。

2010/12/10(金) 午前 5:52 [ - ]

顔アイコン

そこで資本を全額減資して債券を一律1/7減額し、更に100を株式と交換すると、債券600、普通株式100になって、これで債務超過をリセットし、必要な支払いを200カットできて、やっていける財務状態にして再スタートがきれる。
ある国は、債務カットをしないで、返済のための借金をできる制度を採用した。そんなおばかな貸し手がいたものだ。いずれ債務超過なのだから、返済できないことが分かっていながら、国家には債務調整の救済制度がない。
ローンや社債では、デフォルト(債務不履行)条項というのが入っている。どういう状況を債務不履行か。そのなかには、支払い不能や債務超過の認定も列挙されるし、救済制度の申立ても要因となる。デフォルトになり、15日以上継続すると、社債受託者はデフォルト事由の状態であることを債務者に通知し、何日以内の治癒を求める。失敗すれば、違約となるので、(予定された返済期限についての)期限の利益を喪失し、全額について、直ちに未弁済債務全額の償還(支払期限)が到来したと宣告する手続きとなる。そこで払えないから、支払い不能となり、提供されていた担保を差押えて強制執行する。

2010/12/10(金) 午前 5:52 [ - ]

顔アイコン

ところで、国債、Treasury, ブンズ、ギルトだろうが、デフォルト条項がない。日本国債というのは、券面がないので、券面には何がデフォルトにあたるか書かれていない。デフォルト条項がないのだから、債務者は期限の利益を喪失しない。すなわち10年後の一括返済式の国債の償還期限は、10年先となるから、安心だとおもいきや、市場は、回収見込みのない債券にたいして、一斉に売りをかけてきて、怒涛の売り。
デフォルトには、一般に、クロス・デフォルト条項が入っている。一つの別の債券にデフォルトが生じたら、他の債券もデフォルトとするという条項。
ここで500兆円の5年以降の支払い期日が来る別々の債券を100本を有するとし、一件の債券額を5兆円としよう。デフォルト条項があれば、全部がデフォルトとなり、償還を求められるが、国債にはデフォルト条項もなく破産制度適用もないので、期限の利益を喪失することがなく、債権者は、債務支払いを強制するために裁判所にいく請求原因をもたない。デフォルト条項があり、契約上期限の利益喪失すれば、裁判所に持ち込み、債券の強制が許される。

2010/12/10(金) 午前 5:53 [ - ]

顔アイコン

デフォルトが発生せず、クロスデフォルト条項が発動しない状況が国債だとすれば、投資家はどうするか。
仮に、
1年以内に期限の到来する債券300兆円
5年以内の償還期限300兆円
5年以降の償還期限300兆円
デフォルト条項があり、破産申立事由がデフォルト条項に組込まれていれば、破産申立と同時に全部の債券がデフォルトで、全額が平等分配の扱いになる。クロスデフォルト条項が入っていても同様の結果。
デフォルト条項がなく、クロスデフォルト条項の適用もないとき、数ヶ月の期限の債権者は危機前に返済を受けられるかもしれないが、先の長い投資家は期限が来るまで順番を待っていなければならず(事実上弁済順位が劣位に置かれ)、順番が来たときまには、前に払われてしまって弁済原資がなくなってしまって、平等弁済が保証されない。
デフォルト条項だけで、クロスデフォルト条項がなければ、支払いが滞った債券から、順番に期限が来てしまう。期限は金利払いなので、償還期限とは関わりなく来る。
国には破産制度適用がないのだから仕方がない。しかしそれに加えて、デフォルト条項がないとはあきれた債券だ。債務調整もせず、誰が

2010/12/10(金) 午前 6:19 [ - ]

顔アイコン

日本の社債の発行目論見書には、デフォルト条項(Event of defaultと呼ぶ)が明記されておらず、契約上、期限の利益喪失条項でデフォルト・イベントを列挙してカバーしているようだ。英語の社債では、2つは分けてあり、後者に要件に、EODが入っている。
浅学ながら、たぶん国債では、そうした条項を聞かない。
ちなにも国債購入して、証券会社の法務部に問い合わせても、国債の債券のEODや期限の利益喪失の契約内容を明らかにしてくれといってもできないという。三XUxMx証券は無責任なのか。国債無責任なのか。
http://www.sc.mufg.jp/products/bond/new/prospectus/pdf/sbbk20090401.pdf
頁4
http://www.shutoko.jp/company/ir/debentures/document/mok080204.pdf
頁3

2010/12/10(金) 午前 6:43 [ - ]

顔アイコン

ユーロでは国債がデフォルト(長期の支払いの滞りの継続状態で、治癒不能確定をいうのか、定義は不明)したとき、債務カットをする条件を検討しているという。事実上、国債にデフォルト事由の組み込みになる。

米のムニ債券市場は、一般債務とレベニュー債に分かれ、後者に対してムニは支払い保証をせず、投資家は発行者の資産だけしか当てにできず、ムニ自治体にはリコースできない。
ムニの発行者には、州支配団体と独立運営団体(病院、私立大学、空港、水道等)があり、カウンティ、市、学校区、市特殊機関、委員会、橋ハイウエイ団体が支配団体に含まれ、発行者がムニとは別の法人格を有する団体で、破産申請できる権限が承認されており、連邦法Chapter 9か州破産法の適用を求めるが、通常後者の適用。州も破産しうるのは、94年のオレンジカウンティがデリバティブ投機失敗で、ジェファーソンカウンティ(AL)が仕組み債購入で破綻し、バレホ市議会が2008年5月、連邦破産法適用申請した。独立機関を入れれば、過去30年間で200の破産申請があった。独立機関Chapter11破産では、債務と株式交換がなされる。

2010/12/10(金) 午前 9:22 [ - ]

顔アイコン

26州の州支配団体はChapter 9で破産か州破産法の申請が認められ、カウンティや市では州資産の清算も債務株式交換もありえず、債権者には支配団体に対してChapter 9申請が禁じられる。24州の州支配機関は州破産法適用だけが認められ、債務調整や事業の州による承継が許される。
連邦破産裁判所が、州破産手続きのもと債券保有者の権利をカットできるか(未払い債務について、同意しない投資家の権利はどうなるか)は知らない。Chapter 9では年金債務や元従業員の医療費用負担契約など集団交渉契約のある債権について、一方的に廃棄して同意なしカットできるとされるが(Chapter 11では無理)...その目的が社債権者に多くを弁済するためとなれば、政策的に許されるか、知らない。

ムニについては、知っている程度を調査なく書いただけなので、誤りがあるかもしれません。

2010/12/10(金) 午前 9:24 [ - ]


.
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

検索 検索
渡邉哲也
渡邉哲也
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事