|
■三橋貴明氏との対談本で大恐慌情報の虚(ウソ)と実(マコト)という対談本が発売されます。http://tinyurl.com/6mb2lq8
一年ぶりの新刊です。是非ご購入を
■メルマガ始めました。
渡邉哲也の今世界で何が起きているのか
http://foomii.com/00049
★渡邉への講演や出演依頼は info@watanabetetsuya.info まで
本日のメルマガ序文
『お金は経済の血液であり、銀行は心臓の役割をしている。銀行が機能不全を起こすと、血流が止まり、弱い部分から壊死してゆく』
ついにスペインの国債金利も危険水準に突入した。さらに、ベルギーやフランスなどPIIGS向け債権を多く保有する国の金利も上昇が止まらない。この期に及んでも、ドイツは大規模救済やECBによる追加支援策に強く反対しており、新たな支援策が出される可能性も低い。
国債が下落すると、国債の最大の買い手である銀行の財務は悪化してゆく、信用低下で銀行の資金調達コストもどんどん上昇し、株価は下落する。そうなると、資本増強が困難となり、自己資本比率を低下させると共に、取り付け騒ぎなどによる資金ショートの可能性が高まってゆく、この場合、銀行を救うのは国家となるが、国家そのものに信用不安が起きている状態では大規模な支援は難しい。
また、銀行の弱体化は貸し渋り貸し剥がしの要因となり、それが不動産などのバブル崩壊を促進し、実体経済を弱体化させてゆく、その結果、税収は減少し、国家の危機は深刻化してゆくのである。
『金融危機発生から、実体経済悪化が表面化するまで、3−6ヶ月程度の時間差がある』
そろそろショータイムの時間の時間となる。
■今日の国内市況:TOPIX3日ぶり小反発、債券続落、円は下落
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=aFmGg2ROfsqA
東京株式相場は、TOPIXが3営業日ぶりに小幅反発。為替の円高修正の動きを受け、朝方安く始まった輸送用機器や電機など輸出関連株がプラスに転じた。投資指標面から見た割安感も、相場全般が出直った一因だ。
一方、一部アナリストによる格下げや、リニア中央新幹線の中間駅の建設資金を全額自己負担する方針と一部で報じられたJR東海を中心に、陸運株が下落。医薬品や小売、証券株も軟調だった。欧州債務問題がハンガリーなど東欧にまで広がりを見せてきたほか、米国では財政赤字削減をめぐる協議が決裂し、国内外景気への悪影響を警戒する動きが株価指数の上値を抑えた。
東京外国為替市場では円が下落した。米国の早期格下げ懸念の緩和などからリスク回避が一服する中、クロス円(ドル以外の通貨の対円相場)を中心に調達通貨である円を売る動きが先行。ただ、欧州債務危機や米国の財政再建の先行きに対する懸念は根強く、売り一巡後は円が下げ幅を縮める展開となった。
円は対ユーロで1ユーロ=103円後半から一時104円33銭と4営業日ぶりの安値まで下落。対ドルでは1ドル=76円後半から一時、1週間ぶり安値となる77円33銭まで売られる場面が見られた。午後4時11分現在はそれぞれ104円08銭、77円06銭前後。
■グローバル・ストックマーケット・サマリー【アジア・太平洋編】
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=aJYUyfNyDClw
香港株式相場は上昇。米国の財政赤字削減策をめぐり議会の超党派委員会では合意が成立しなかったものの、米格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)が米国の格付けを引き下げないことを明らかにした。
米ウォルマート・ストアーズなどの小売企業に衣料品や玩具を納入する香港のリー・アンド・フォン(利豊、494 HK)は3.4%高。カオでカジノを運営するサンズ・チャイナ(1928 HK)は5.3%上昇、ウィン・マカオ(永利澳門、1128 HK)も3.5%上げた。
一方、中国の複合企業、復星国際(656 HK)は6.5%安。同社が筆頭株主の中国の広告会社フォーカス・メディア・ホールディング株について、調査会社マディー・ウォーターズが投資家に売りを勧めたことが響いた。広州を拠点とする不動産開発会社、恒大地産集団(3333 HK)も下げた。
中国株式相場は下落。上海総合指数が5営業日続落となった。不動産投資の減少や輸出需要の鈍化で中国の経済成長が損なわれるとの懸念が強まった。
セメントメーカーの華新水泥(600801 CH)は0.9%安、鉄鋼メーカーの宝山鋼鉄(600019 CH)は0.6%値下がりした。シティグループが不動産投資は「著しく」減少する可能性があるとの見通しを示し、これが売り材料となった。
中国の産銅最大手、江西銅業(600362 CH)と亜鉛精錬で最大の株州冶煤集団(600961 CH)も安い。金属相場の下落が嫌気された。
一方、酒類メーカーの貴州茅台酒(600519 CH)は1カ月ぶりの大幅高。申銀万国証券は貴州茅台酒が製品を値上げする可能性があると指摘した。
華西証券の魏?アナリスト(上海在勤)は「中国の国内総生産(GDP)に占める不動産業界の割合を考慮すると、不動産投資の減少は来年の経済成長に対する大きな脅威だ」と語った。
■11月22日の欧州マーケットサマリー:スペイン債、落札利回り上昇
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=aROtxf39ey.s
22日の欧州株式相場は続落。ストックス欧州600指数は前日に3週間ぶり大幅安となっていた。米国の格付けは議会の超党派特別委員会で財政赤字削減に関する合意が不成立となった後も維持されたが、ユーロ圏の借り入れコストは上昇し、これが嫌気された。
フランス・ベルギー系金融機関デクシアを中心に銀行株が安い。ベルギー債利回りは2008年以来の高水準となった。ドイツのコメルツ銀行は15%下落。追加の資本増強が必要になる可能性があるとのロイター通信の報道が手掛かり。フィンランドの携帯電話メーカー、ノキアも下げた。スマートフォン(多機能携帯端末)の出荷が予想を下回ったと懸念された。一方で、英ブリティッシュ・ランドなど不動産銘柄は高い。
22日の欧州債市場ではスペイン国債が下落し、2年債利回りは2000年以来の高水準に近づいた。債務削減に向けたスペイン新政権の取り組みが難航するとの懸念が高まる中、この日の国債入札で借り入れコストが前回入札を上回ったことが手掛かりとなった。
スペイン10年債は続落。20日の総選挙で勝利した国民党のマリア・ドロレス・デ・コスペダル書記長は、同国の債務「支払い能力を維持し、保証する」ためのユーロ圏の合意を呼び掛けた。
ベルギー10年債利回りは9年ぶり高水準に達した。連立政権の協議行き詰まりが影響した。債務危機の拡大懸念から、ドイツ国債に対するイタリアとフランス、オーストリアの国債の利回り上乗せ幅(スプレッド)が拡大した。
ソシエテ・ジェネラル(パリ)の金利戦略責任者、バンサン・シェニョー氏は「銀行や国家の資金調達に関する懸念が市場で鮮明になっている」と述べ、「強い政治的な行動が必要とされており、市場にはかなりの緊張感がある」と続けた。
|
>そろそろショータイムの時間…
民主主義で選挙やら何やらあるからね。観客がゆでガエルにならないと先に進まないのでしょう。民主主義の欠点なんでしょうが、ヒットラーやロベスピエールよりマシですか。
でも、欧州でやるショーはろくなショーをやりませんな。宗教戦争殺試合、フランス革命毒薔薇まき、共産主義の妖怪劇、世界大戦アンコールで2回も、そして今度のユーロ。さて、次の演目はなんだろ。
2011/11/23(水) 午前 7:23 [ なかむら ]
11月23日 空母開発を進める中国が、艦載機の着艦に不可欠な機体制動用ワイヤをロシアから購入しようとして、拒否されたことが22日、分かった。民間軍事研究機関、漢和情報センター(本部カナダ)がロシア当局者らの話として明らかにした。購入失敗で「中国の空母開発計画は大きく妨げられる」としている。
ワイヤは甲板に設置され、艦載機の機体フックを引っかけて急停止させる仕組み。製造には特殊な技術が必要で、中国の空母はワイヤ装備のめどが立たなくなっているもようだ。
同センターによると、中国側とロシアは2007年にはワイヤ4セットの売買交渉をしていた。ロシア側の拒否理由の一つに、中国がロシア製戦闘機「スホイ33」をコピーして艦載機「殲15」を製造していることへの不満があるという。(共同)
支那が作れぬ戦闘機のジェットエンジンもなんだかんだ言いながら供給するみたいだし、露助も腐っているから「お代官様お目が高い」ってな経過があって、結局売るだろう。w
2011/11/23(水) 午前 9:59 [ ピンボケ ]
北方の熊、先祖返りか。w
好調な石油収入でロシアの軍事力が急速に復活し、冷戦復活の様相を呈しているそうな。そして、対支那対策もあり東部軍管区(シベリア+極東)が新設され、陸海空通常戦力の7割〜5割、核戦力の三分の一が集積されている。
で、その軍事力を図々しくも対日圧力用にまで使おうと企んでいるそうな。
産業のIT化や極東でのインフラ整備などがなかなか進まないロシアは、日本からの投資や技術導入を求めている。
ロシアとしては、日本に軍事的圧力を加えることにより、領土問題の進展や極東開発への支援を引き出すとの戦略的狙いがあるのかもしれない。このような手法も戦略的狙いも、冷戦時代のソ連と基本的に変わってはいない。
露助の本質は冷戦時代どころか帝政時代と何ら変更なし、相変わらずの盗み食いばかり、飼い馴らせる様な熊ではないことは確か。w
2011/11/23(水) 午前 10:24 [ ピンボケ ]
陶器が練習空母を動かせば喜ぶのはメタボ軍だし、
自由に動かせる海域を持たない金食い虫をどうすんだろう?
2011/11/23(水) 午後 0:17 [ ポン ]
中国の大盗賊・・・池田信夫氏のブログより
中国の大盗賊・完全版・・・講談社現代新書・高島俊男著
中国の歴代の王朝の創始者のほとんどは大盗賊で、登場人物は漢の劉邦、明の朱元璋、李自成、太平天国の洪秀全、そして中国共産党の毛沢東である。著者もいうように、中国共産党はマルクスの構想した共産主義と(名前以外は)まったく共通点がなく、毛はマルクスの著作を読んだ形跡もほとんどない。彼はむしろ伝統的な大盗賊の典型である。中略
つまり中国は西洋の近代社会とはもちろん、部族社会がゆるやかに連合してできた日本ともまったく違う社会であり、これを「東アジア共同体」などという連邦国家にすることは不可能である。もちろん経済的には、これからも日中関係は深化するだろうが、共産党が政権をもっているかぎり「皇帝」の意思ひとつで戦争を起こせる国であることを忘れてはならない。そして歴史に学ぶとすれば、共産党政権が崩壊しても、次に出てくるのは別の「大盗賊」だろう。以上
確かに、支那人の史家が嘆いたように、支那の歴史は呆れるほど同じパターンが繰り返されている。w
2011/11/23(水) 午後 5:07 [ ピンボケ ]
戸締役様、皆様こんばんわ〜〜
談志師匠(T_T)とうとう笑点の司会は現在の歌丸師匠のぞき全員鬼籍に。
んま、それはともかく…
>>この期に及んでも、ドイツは大規模救済やECBによる追加支援策に強く反対しており
…『おまえが言うな』と言われるか、どうなのか…もしかしてドイツ銀行他の危機が進行していて、もはや闇救済ではどうにもならないレベルに来ているのか?
>>次の演目はなんだろ。
…サラエボ事件再び…かな…
>>支那の歴史は呆れるほど同じパターンが繰り返されている。
…故/小室直樹氏に言わせれば『三国志がわかれば中国の歴史が分かる』なんていうほどの体たらくですからねぇ。
『王莽国を国をとれ』…とかさww
2011/11/23(水) 午後 6:53 [ やまちゃん ]
>支那の歴史は呆れるほど同じパターンが繰り返されている。w
その通りです。ローマ帝国もモンゴル帝国も潰えた後は今日まで版図は二度と復活していませんが、お隣の国、支那は主な帝国だけでも秦、漢、唐、元、明、清、中国…と王朝が代わるごとに繰り返し世界的な大帝国を築いています。こんな国、他にはありません。だからこそ彼の民族はやはり恐ろしいです。どれも大盗賊だと言ってwごとではないような。 盗み食いの熊の国も世界一の大領土を誇りますし、悔しかったら小日本よ、戦勝軍の占領地から脱して大きくなってみろと言われるとグウーの音も出ませんね。
2011/11/23(水) 午後 6:57 [ グリーン ]
北方のクマはともかく支那は何度も何度も世界史で東の横綱を張ったクニです。 日本も古く長い歴史がありますが、只の一度も支那を越える大帝国を築いたことはありません。
今の共産中国という国は反吐が出るほど大嫌いですが、国家としてではなく「支那」に対してはその偉大過ぎる歴史と文化に私は非常な尊敬の念を持っています。まぁ見方、捉え方はいろいろですから、半面の事実としては池田氏の言う通りなのでしょうが、支那の短所を侮蔑的に見るよりもその長所を刮目して見て行くことが我が国の安全保障の為にも必要かと、かと、かとw
2011/11/23(水) 午後 7:17 [ グリーン ]
まぁ必要以上に懼れる必要も引け目を感じる必要もありませんが、特亜三ヶ国に限らず、他国を侮って良い事はひとつもありませんな。ハイ。
2011/11/23(水) 午後 7:23 [ グリーン ]
そんなことより、株が…。 SGX!嘘だろ。
これがほんとのwwwですね。 明日は阿鼻叫喚か、さて。
2011/11/23(水) 午後 8:08 [ グリーン ]
[北京 23日 ロイター] HSBCが23日発表した11月の中国購買担当者景気指数(PMI、季節調整済み)は48で、前月の51.0(確報値)から大幅低下。2009年3月以来、2年8か月ぶりの低水準を記録した。
これを受け、中国経済がハードランディングし、世界経済のリセッション(景気後退)入りに導くとの懸念が再燃している。
おまけにデクシア救済でまとまった筈のお話が蒸し返されたとの報道で、株やユーロが急降中。
韓国ウォンも1ドル/1150前後で外資筋からドル売り介入が予測されているそうな。またワロス曲線がみれそう。
野村証券も証券本業以外は全て売り払うなんて報道されているし。
極東の小口投資家としては残念な塩漬け株がまた下がる。w
2011/11/23(水) 午後 8:42 [ ピンボケ ]
ドイツなんですが、新発の10年連邦債を平均利回り1.98%でEUR6bn売ろうとしたら、EUR3.889bnしか売れませんでした。実はBundesbankがrepoレートを低く抑えるために、意図的に売らなかったという話がありますね。
http://ftalphaville.ft.com/blog/2011/11/23/759801/the-bund-that-broke-the-bundesbank/
ユーロ圏ではECBが金利をコントロールする機能を失いつつあるようで、ECB がBundesbankに頼っているという観測。
2011/11/23(水) 午後 11:19 [ equus ]
ユーロ圏、各国政府の財政状況の比較。
http://macromon.files.wordpress.com/2011/11/germany_nov221.jpg
ドイツの公的負債のGDP比は81.2%で、スペインの73.8%よりも高いです。スペインは住宅バブルに沸いていた時期、財政状況が良かったですから、その余韻が残っているのだと思います。ただ、スペインはバブルが弾けてしまって建設業を中心に失業者が大量発生し、プライマリーバランスが -3.5まで悪化しておりますけれども。一方、イタリアのプライマリーバランスは 3.1もあり、ドイツの 1.3よりもよほど良好な状態にあります。イタリアは闇経済がGDPの20%ほどもあるらしいので、そこに課税できれば、もっと財政状況を改善できるでしょう。まあ、そんなことをしようとするイタリアの政治家は、物理的に消されるでしょうけど。
2011/11/23(水) 午後 11:57 [ equus ]
European Commission Green Paper on the feasibility of introducing Stability Bonds
http://europa.eu/rapid/pressReleasesAction.do?reference=MEMO/11/820&format=HTML&aged=0&language=EN&guiLanguage=en
Eurobonds というと人聞きが悪いので、Stability Bonds と呼び替えて European Commission が提案してきました。
2011/11/24(木) 午前 0:05 [ equus ]
Jim Rogersさんが「コモディティが下がっているのは MF Globalの破綻の影響で、ファンダメンタルズは関係ない」と言っていますが、どうなんですかね。それもあるでしょうけど、世界的な不況に突入しようというときに、gold や silver などの「富の保存」を目的としたものを除いて、実体経済に関係するコモディティの需要が増えるとは思えません。
ちなみに、MF Global の破綻に関しては、これが面白かったです。
http://www.tavakolistructuredfinance.com/MFGR.pdf
2011/11/24(木) 午前 0:26 [ equus ]
欧州の銀行さんたち、不良資産を売却してデレバレッジングする際に、買い手に対してファイナンスしているそうな。
http://www.bloomberg.com/news/2011-11-23/european-banks-get-false-deleveraging-.html
そこまで追い込まれているということなんでしょうけど、アホですわ。
2011/11/24(木) 午前 0:32 [ equus ]
ギリシャ、トロイカからの資金注入を確保しないと、12月半ばに資金がショートします。
http://www.businessweek.com/news/2011-11-23/greece-faces-last-chance-to-stay-in-euro-central-bank-says.html
結局、借りられるだけ借りた上でデフォルトし、ユーロ圏を抜けるんですかね。
ギリシャが新通貨を導入すると、直後にユーロに対してドーンと切り下がるでしょうから、ユーロで借金しているギリシャの家計や企業を飛ばさないためには、ユーロ建ての借金を即座に新通貨建てに切り替える必要があります。その際に、それらの家計や企業にユーロ建てで金を貸しているギリシャの銀行さんたちが問題。銀行からみて負債である銀行預金も同時に新通貨に切り替えないとギリシャの銀行さんたちが飛びます。そのリスクが顕在化すると、みんなが預金を一斉に引き出しにかかるので、取り付け騒ぎが予想されます。したがって、新通貨への切り替え直前に、ギリシャ政府によるギリシャの銀行の預金封鎖が必要。
2011/11/24(木) 午前 0:56 [ equus ]
いまさらですが、AppleのSamsung外しがニュースになっています。
http://www.bloomberg.com/news/2011-11-23/apple-shifts-to-sharp-for-2012-tvs-jefferies.html
早ければ来年半ばには、iTV が出てくるとか。
2011/11/24(木) 午前 1:38 [ equus ]