|
昨日、小沢代表が辞任を発表されました。
これにより政界再編がなされるのか、非常に大きな注目点になっています。
前回の参院選挙後、床屋スレの方々とともに敗戦分析と今後の政局分析をさせていただきました。
自民党敗戦分析と今後の政局
http://blogs.yahoo.co.jp/daitojimari/15476634.html
議席分布と今後の展開(政界再編の可能性について) その2
http://blogs.yahoo.co.jp/daitojimari/16821422.html
このときの数の上での予測が、半分現実化したといえるでしょう。
勘違いされがちですが、基本的に民主主義というのは最終的に多数決です。
内閣、選挙、立法、議会運営 すべてが数の力で動きます。
本来ならば、話し合いによる全会一致が望ましいのですがそれは理想にしか過ぎないと思います。
それぞれの主義や主張を通す為には、数の力を手に入れる必要があります。
それが政党や派閥の本質であると思います。
政党や派閥の中で力をつけ仲間を作り発言力を作る。これが出来なければ自分の理想は実現できない。
そのためには、いやでも清濁飲み合わせる必要も出てくると思います。
新たな分析を通じて、今後の予測をしてゆきたいと思います。
|