過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

医療の崩壊が進んでいるといわれています。

門外漢ですが、その解決策について考えてみました。

1、地方の国立大学をすべて自治医大的に改革して、卒業後、規定年数の半強制的な
 勤務を義務づける。

2、医師免許を診療科目別にした上で、各診療項目ごとに全国的な総定員数を定めて
 医師の数を増大させる。

3、勤務体系を改善して、一人の医師の負担を国家が直接管理する。

4、医師免許を完全更新制にして、適切な治療が可能な医師の数を把握する。

5、患者についても、不当な要求に対し対応できる国家機関を創設して規制をかける。

6、医療過誤の問題に関しては、自賠責保険のような制度と審査機関を国が開設して
 内容に応じた基準を定め、よほどの重過失以外は処罰しない制度を作る。

開く トラックバック(1)

視聴率低下について

>7月の第1週、日本のテレビ業界に大きな衝撃が走った。
>なんと1週間の間に放送された番組の中で、ゴールデン・タイム
>に視聴率9%を超えたものが1つもなかったのだという。
ttp://www.news-digest.co.uk/news/content/blogcategory/5/5/

何ででしょうね?
【人の批判や揚げ足取り】見てて見苦しいと思いませんか?
自分のことをおいといて人の悪口ばかりいう人 あなたは信じられますか?
残念ながら、私は信じられませんし関わりたくありません。

私は【言霊】の力を信じたい。
ありがとう、ごめんなさい、こんにちは、さようなら、おはようございます。お帰りなさい。
聞いているだけでも、なんとなく幸せな気分になります。
また、時には人を褒めることも尊敬することも必要ではないでしょうか・

気に入らない、止めてほしい、失格だ、大丈夫だろうか?を解決法も明示しないで繰り返す
負のリフレインを聞きたいと思う人間はどのぐらいいるのだろう。
心の貧乏が移るので私はテレビをあまり見なくなった。

死刑について

裁判官は人を殺す【権利】を持つのか?
私はちょっと違うように思います。
【権利】と【権限】はまったく異なるものであると考えます。
裁判官が持つものは、国や国民になり代わり判断を下す【権限】であると思います。
死刑を与える権限を持つのはあくまでも【国】であり、【法律】でしょう。
その法律は、国民の代表たる国会議員の議決により定められたものであります。

ここからは私見ですが、死刑は国家による被害者の為の復讐の代行ではなく、
国が国家の定める規範に違反したことを罰するものであると考えます。
法を守るという【義務】の裏返しにある最大の【処罰】であると考えます。
これは、国家という組織体の安全を守る為に存在するのであると思います。

医療の崩壊と制度改革

医療は社会保障制度の根幹を成すものであると考えています。
医師のモラールと患者のモラールは同格であり、どちらか一方だけを責めることは
出来ない問題であると思います。
理想で言えば、基本的な人間関係の構築 【安心=信頼】の成立 ということに
なるのでしょう。
マスコミなどが必要以上に不信感をあおり、医師への信頼を不安定なものとした。
【不安=猜疑心】が国民の中に芽生え、相互の信頼関係を失わせた。
【不安】というものは、人民を操り誘導する上で非常に便利な道具であると思います。

私見ですが、制度の改革=医療の崩壊 と安直に結びつけることはできないと思います。

病院の多くが必要以上の医療サービスにより多額の利益を享受していたと考えます。
かつて一部の病院は治療の場から老人たちの集会場と化していました。
それが完全に個人の負担であるならば、そのこと自体、何の問題もありません。
しかし、社会の負担であるならば否定されてしかるべきであると思います。

また、根本にある国の収入の減少も考えなくてはならないでしょう。
収入が減れば、当然何かを削らなくてはならない。贅沢や無駄を省かなくてはならない。
重要な社会保障基盤としての医療と、個人の付加価値としての医療を切り分けることが
必要であったとも考えます。

全1ページ

[1]


.
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

検索 検索
渡邉哲也
渡邉哲也
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事