|
いくつかの報道がありましたので、追加情報として補足いたします。
まずは、正体不明の噂に関する報道から
オサマ・ビン・ラーデンのオプション・トレード(S&P500=700)?
http://www.thestreet.com/s/terror-trade-street-abuzz-with-bin-laden-options-trades/newsanalysis/optionsfutures/10377063.htmlpuc=googlefi
'Bin Laden' Options Trades Have Wall Street Whispering
9月21日までの期間にS&P500で700のストライクという極度に低い値(S&P500の昨日の終値
は1463なので半分以下)のプット・オプションが話題を集めている。低い確率と思われる
オプションが116,000件契約されている。
911の週にUAやアメリカンといった航空会社に多くのプットオプションが契約されていて
2001年当時、オサマ・ビン・ラーデンがやったのではと言われた経過から、今回のミステリ
アスな契約も、ビン・ラーデン・トレードと呼ばれて噂になっている。
ドイツ大手州立銀、株取引失敗で損失950億円・1−6月
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20070830AT2M3002530082007.html
先日のIKBドイツ産業銀行、ザクセンバンク以外の州立銀行での大型損失が報道されました。
ドイツの金融はハイリスク案件に強くかかわっていたようですね。
一説によると、ザクセンバンクの損失額は7兆円以上に及ぶという噂すらあります。
今後とも注視が必要であると思われます。
また、米国ブッシュ大統領はサブプライムローンの借り手に対する救済策を講じる模様です。
米大統領、31日にサブプライムローンの借り手救済策を発表=当局筋
[ワシントン 30日 ロイター] ブッシュ大統領は31日に、サブプライムローン(信用度の低い借り手向け住宅ローン)の借り手が債務不履行に陥るのを避けるための対策を発表する。米政府高官が30日、明らかにした。
同高官は、匿名を条件にロイターに対し「大統領は、将来的にそのような問題が起きるのを防ぐための改革にも言及する」と述べた。
同高官によると、ブッシュ大統領による発表はホワイトハウスのローズガーデンで米東部時間31日午前11時10分(日本時間9月1日午前零時10分)から行われる。この中で大統領は、サブプライムローンの借り手救済に向けた米連邦住宅局(FHA)の改革法案を可決するよう議会に訴える。
サブプライムローンをめぐっては、債務不履行の増加を背景にした信用収縮リスクを受けて個人消費が急激に落ち込み、米経済が後退局面に陥る可能性があるとの懸念が高まっている。
また、別の米政府筋はロイターに対し、ブッシュ大統領は「ローン返済に行き詰まった借り手を支援するため、税制改革に向けて議会と超党派で協力していくことに前向きな姿勢を示す見通し」だと語った。
アメリカのローンは【ノンリコース】ローンが主体です。
参考
ttp://www.morganstanley.co.jp/loan/tokuhon1.html
債務不履行状態に陥っても担保不動産の所有権を放棄することでそれ以上の訴求はありません。
しかし、不動産の値上がりに合わせ、担保価値を再評価して融資額を拡大していたため
取得価格と実際の融資額の間に、キャピタルゲインが生じておりました。
例えば、
2000万で不動産購入 不動産価格上昇 1年後再評価で3000万の融資を受ける。
支払い不能による債務不履行 不動産の所有権を放棄 銀行に所有権が移る。
この場合、差額である1000万円が売却益として課税対象になると思われます。
銀行に対する債務は残りませんが、国に対する税という債務が残ることになると思われます。
この部分に対する免税や減税処置をとってくるものと考えます。
これにより、急激な内需の冷え込みを抑える政策を採ってくるものと思われます。
追加情報
(8/31)米、サブプライム問題で政策総動員・FRB、利下げ示唆
ブッシュ米大統領は31日、信用力の低い個人向け住宅融資(サブプライムローン)問題について、政府による信用保証の拡充などを柱とする対策を発表した。米連邦準備理事会(FRB)のバーナンキ議長も同日、サブプライム問題を発端とする金融不安を沈静化するため「状況を監視し、必要に応じて行動する」と表明。今後の情勢次第では本格的な利下げも辞さない姿勢を示した。米政府・金融当局は政策総動員で対応する姿勢を明示。これを受けてニューヨーク市場の株価は一時、前日比で150ドル超上昇した。
http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt1/20070831AS2M3103G31082007.html
|