過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

偽善という名の狂気

今朝、ある放送局のニュース番組を見ていて無性に腹が立った。

イラク問題について解説者は、【日本はイラクの人達を救わなくてはいけない】と繰り返した。

日本人が かれらを救えるわけがない。これが私の答えです。

まして、救うなんて言葉は簡単に使うべきではないし、余りにもおこがましい。

2000年以上に及ぶ宗教対立、民族対立 1000年以上に及ぶ宗派対立、部族対立
これが複雑に絡み合い、石油をめぐるそれぞれの利害がからんだ中東を、文化的にも宗教的にも違う
価値観も宗教観も違う他文化の人間が、解決することは不可能であると考えます。
ましてやかれらを救うことなど出来る訳がありません。

彼らには彼らなりの正義があり、それぞれの道徳がある。

先日、グリーンスパン議長が非常に興味深い発言をなされました。
イラク戦争「石油が目的」 前FRB議長が政権批判 '07/9/17
【ワシントン17日共同】国際金融市場に絶大な影響力を振るったグリーンスパン前米連邦準備制度理事会(FRB)議長が十七日発売の回顧録で「イラク戦争は主に石油が目的」と指摘、財政面でも「制御不能な歳出」を放任したなどとしてブッシュ政権を痛烈に批判した。
 十八年半にわたってFRB議長に君臨、八十一歳の今も発言が注目される自称「リバタリアン(自由至上主義)共和党員」の前議長の回想だけに、米政財界に波紋を広げている。
 前議長は回顧録「動乱の時代―新たな世界での冒険」の中で、ブッシュ政権が大量破壊兵器の脅威をあおってイラクに侵攻し「『イラク戦争は主に石油が目的』という周知のこと」を政治的に認めようとしなかったと指摘した。
 ブッシュ政権の経済政策については「制御不能な歳出に対し、大統領が拒否権を行使しようとしなかったことが最大の不満」として、議会と対決せず財政健全化を怠ったと苦言。政権内で政治的問題が優先され「経済政策の綿密な議論や、長期的影響の勘案に重点を置いていなかった」と酷評した。
 ゲーツ国防長官は十六日のABCテレビで「グリーンスパン氏には大変敬意を抱いている」と前置きしながら、イラク戦争が「石油目的」との指摘について「湾岸戦争の時も同様の主張があったが、真実だとは思わない」と反論した。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200709170187.html

イラク戦争は米国の石油利権を守る為の戦争であった。

元来、米国はスンニ派のフセイン政権を支援しており、武器の援助までしておりました。
しかし、イラクは人口的にはシーア派が多数を占めるシーア派国家です。
少数勢力であるスンニ派を支援することで、イラクとイランを対立関係においてきた経緯があります。
また、石油利権と引き換えにフセインに対し膨大な援助をしてきたのは事実でしょう。

ところが、ここに中国やフランスが石油利権を狙って入り込みました。
アメリカより有利な条件を提示したわけです。ここでフセインはアメリカを裏切った。

アメリカは、自国の権益を守るためにイラクを攻撃フセインを処刑した。

その後、フセインがいなくなったイラクはシーア派による支配が強まり、同じ宗派であるイラン
との関係が強まって行く、そして巨大な反ユダヤ国家が成立しそうな状況が生まれている。
また、周囲にあるスンニ派国家に対する反発を強めてゆくことになる。

ユダヤ人国家であるイスラエルはそれを恐れ、イランに対する攻撃を用意している。

私が以前受けたレクチャーの概要はこのようなものでした。
(記憶を頼りにしていますので、いろいろな間違いがあるかもしれません。)

多くの中東の民は戦争を望んでいないでしょうし、安定した生活を望んでいるでしょう。
中東の生活は石油代金に依存しており、石油の輸出が出来なくなれば貧困に陥れられるでしょう。

中東の紛争は、一部の原理主義者とテロリストによる陽動であるものと考えます。

現実問題、日本の社会は中東からの石油に依存しています。
石油がなくなれば、ほとんどの日本人は非常に不自由な生活を強いられるでしょう。
また、多くの日本人は餓死や凍死の脅威に怯えることになるかもしれません。

このように考えると、テロリストを抑えることは非常に重要な意味があるように思われます。

確かに、世界中が一斉に武力を放棄し、紛争をやめることが出来たなら平和が訪れるでしょう。
しかし、私はそれは絶対にありえないことであると考えます。

人それぞれ正義の価値観が違うわけですから、純粋な方ほど危険ともいえるでしょう。

端的な例でいえば、平和をうたう政党が平和のための革命(戦争や暴力)を承認していたりする訳です。
ものすごい矛盾ですが、これはそれを信じる方にとっては正義な訳です。

どこの国もどんな組織も自己のエゴイズムにより動き、それが正義の基準であったりするのでしょう。

私は日本人に出来ることは、テロリストにテロを起こさせないことであると思います。
これはイラクの方を救うためではなく、日本人の生活を守る為なんでしょうね。

全1ページ

[1]


.
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

過去の記事一覧

検索 検索
渡邉哲也
渡邉哲也
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事