|
秋葉原駅から徒歩5分、いつも見ている秋葉原の光景からかけ離れた空間かあります。
須田町の三角地帯といわれるもので、ビルの間で昭和の町並みが今も残っています。
交通博物館のあった万世橋(昔立派な駅がありました)を抜け、神田方向に歩くと
完全な別世界が広がっています。
ttp://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/01/11/659933-000.html
ttp://e924.hp.infoseek.co.jp/hi/0004.html
また、山手線から見える【淡路亭】などは、かつての繁華街の名残でしょう。
ビリヤードのキューなどで有名ですね。
さて、今日は、鮟鱇鍋の銘店 いせ源で会食です。
古い2階建ての建物は、まるで千と千尋の物語に出てきそうです。
入り口を入ると、下足番の方お出迎え、靴を脱ぐと木札を渡され、2階にご案内
うーん、なんだか懐かしい空間ですね。
道後温泉の本館のような光景が拡がります。
熟練した仲居さん(昔のお嬢さん)のサービスも丁寧で気持ちがよい。
ここは鮟鱇専門店ということで鮟鱇しかありません。
鮟鱇鍋とアンキモを頂くことにして、お酒を少々
さて、お味は昔ながらの懐かしい味、素直というか変にいじくっていないというか
どうってことはないのですが、悪くない。
最後に雑炊を頂き、大満足といったところでしょうか
変な癖のないお味の為、雑炊まで飽きずにいただけます。
ここで、鮟鱇のおいしさと老舗店ならではの味付けの妙を実感させられました。
そのあとは、2、3軒離れたところにある町屋風バーでお酒を頂く、、、
近くには、お蕎麦の銘店 藪蕎麦 もございます。
たまには、秋葉原帰りにどうですか?
|