大和建設(株) 社員ブログ

(だいわ)をヨロシク http://www.daiwacc.co.jp

にじ


5階の窓から市庁舎工事の様子を眺めていると、
雨の止み間から虹が顔を見せました。




イメージ 1





鉄骨も建ち全容が見えてきました。
工事も順調に進んでいるようです。



この記事に

開く コメント(0)

優良建設工事施工者


先日の事ですが鳥取県庁講堂にて、
第18回住みよい県土づくり表彰式が行われました。

表彰式では弊社が施工を担当しました、
「県営住宅ひばりが丘団地第四期住戸改善工事(54−6棟)(建築)(28経済対策)」が
優良建設工事施工者として表彰されました。


イメージ 1



受賞された工事のパネル展示もありますので興味のある方は足を運んでみてください。




イメージ 2




この記事に

開く コメント(0)

新入社員研修3

つづきです。

4月12日
「産業廃棄物処理」
森本組様にお邪魔しました。
里仁と湖山の施設を見学させていただきました。

イメージ 3
          里仁処理場

 イメージ 4 イメージ 5
       湖山リサイクルセンター                湖山リサイクルセンター分別場

分類によって持ち込む場所や処理方法が違うことや、持ち込まれた
家庭ごみや産業廃棄物などの分別作業は、目で確認しながらの手作業
で行うという事を知り、あらためて捨てる人の意識が重要であると
感じました。


4月13日
「電気工事」
中電工様より講師を派遣していただいて、
当社社内の電気系統など、実地で説明をしていただきました。

イメージ 6 イメージ 7
       テスターなどの説明                   電柱→会社 引込み方法の説明

コンセントの極性や計測機械の説明などや、電柱のトランスから
受電設備、屋内配線への接続を教わりました。


4月16日
「コンクリート工事」
東部生コン様にお邪魔して、生コンクリートの配合や工程など
説明していただきました。プラントに移動して機械操作や
練り混ぜの方法を見せて頂きました


イメージ 1 イメージ 2
          生コンプラント                          事務所

この他にもご協力していただいた協力会社さんもいらっしゃいました。
大変申し訳ございませんが、都合により掲載することができませんでした。
どうか、ご容赦頂きたいと思います。

このたびの新入社員研修にご協力頂いた全ての関係者様に対しまして
感謝申し上げます。ありがとうございました。

これに懲りず、当社の企画など、またお付き合いいただけたらなと、
思う次第でございます。
ご協力ありがとうございました。

この記事に

開く コメント(0)

新入社員研修2

いよいよ実務研修に入ります。
 
建設業は、とにかく安全第一。
ひとたび事故が起これば、ダブルパンチ・トリプルパンチとなる業界です。
実務研修は建築課長代理による「建設現場の安全管理」から始まりました。
 
ここからは、社外講師、工場見学の様子を紹介していきます。


4月4日
「鉄筋工事」
国府町の田嶋工業様にて、工場見学をさせていただきました。
社長さま自ら、鉄筋の種類や加工方法などや、鉄筋の配置が鉄筋コンクリートの強度に
大きくかかわっていることなど、詳しく教えていただきました。

イメージ 1 イメージ 2
       事務所で社長さまより説明                     鉄筋加工場

4月5日
「舗装工事」
大成ロテック鳥取工場様にお邪魔して工場見学をさせていただきました。
材料の説明など受け、アスファルト合材を作る工程を手鍋を使って
実演していただきました。合材が作られる過程が良くわかりましたが、
とにかく初めて見聞きすることばかりで、大変です。

イメージ 3 イメージ 4
         材料配合の説明                     手鍋での実演


つづく






この記事に

開く コメント(0)

さて、いよいよ新入社員研修のはじまりです。


まず、大和建設の会社概要から、事務系の仕事内容までの説明を
初日と2日目の午前中をかけて実施しました。

〜 入社初日 〜                                  1日目時間割
イメージ 2
入社式→本社社屋各階の案内のあと、

総務部長による研修の説明からスタートします。
引き続き、「会社の歴史、組織、会社の規則」を説明。

昼休みをはさみ

若手女性社員により
「ビジネスマナー、電話対応、身だしなみなど」

3限目は、「会社の経理の仕組み」

初日最後は、「支払関係の手続き(振込、小切手、手形)」


入社早々、長時間の座学
    新入社員のみなさん、お疲れさまでした。

〜 2日目 〜                                    2日目時間割
イメージ 1
あさいち 「工事保険・労災保険と人権問題」

2限目 「下請契約と産業廃棄物処理の仕組み」
イメージ 3

ラスト 「業界を取り巻く状況と入札、契約の仕組み」

担当社員が、自分なりに準備して、説明したものの、
 初めての試みでもあり、伝えきれないことが多かったとの声も。

また、新入社員の感想文をみると、
  初めて聞くことばかりで、
   かなり詰め込み過ぎであったかなと・・・

仕事をやっていくうちに、気づくことがあれば、それで十分です。

2日目 昼休み後から、いよいよ工事監督としての実務研修に入ります。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事