だくむうのごちゃ混ぜ雑記

BOTCON2012アイテムいくつか購入〜♪

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

少々前になりますが、原宿にあるメキシコ料理のお店「フォンダ デ ラ マドゥルガーダ」で夕食を食べてきました。パッと見では、大きそうな店の外観ではないのですが、地下2階分ほどの階段を降りるとそこは巨大なメキシコの飲食店そのものの光景が広がり、圧倒されるお店です。

食事は単品でも満足できる量と値段なのですが、何よりお手軽なのはディナーコース。
全部でAコース(3800円)・Bコース(4800円)・Cコース(5800円)の3コースあり、内容的にも非常に充実しています。



で、今回はBコースを注文したのですがこれが非常にボリュームのあるコース!

前菜は、この画像のとおり。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/5e/dakumuu/folder/939061/img_939061_19072376_0?1133623877

左上:ワカモレグァカモーレ(アボガドのディップとトルティーヤチップス)
右上:ケサディーヤ(チーズ、法蓮草、マッシュルームをマサでの包み揚げ)
下半分:プルポ(チレ・グアヒージョとガーリックが香ばしいタコのソテー)

前記2種はパリッとした食感が心地よくビールに良くあう味。ブルボは、辛そうな見た目とは裏腹にレモン汁がたっぷり絞ってあり、さっぱりとした味に仕上がっています。

次に来るのがスープ。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/5e/dakumuu/folder/939061/img_939061_19072376_1?1133623877

ソパデトルティーヤ
(トマトベースのトルティーヤスープ)

メキシコ料理お馴染みのトルティーヤとトマトベース(サルサ味)で構成された珍しいタイプのスープ。
揚げた豚肉とスープの上にまぶされたチーズの食感と相性が抜群で非常に美味しいです。

サラダは普通のシーザーサラダなので割愛します。

そしてメインです。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/5e/dakumuu/folder/939061/img_939061_19072376_2?1133623877

右上:カマロ−ネスアルテキーラ(海老ソテ−のテキーラ風味クリームソースがけ)
右:カルニータスミチョアカン(メキシカン・スパイスで煮込んだポーク)
下半分:エンチラーダス(ボイルドチキンをトルティーヤで包み3種類のソースがけ)

カマロ−ネスアルテキーラは、その名のとおりテキーラの風味がよくします。いわゆる酒蒸しに近い食べ物です。カルニータスミチョアカンは、メキシコ風煮豚。クセの無い味でやわらかく日本人好みです。エンチラーダスは、この皿の最大のメインです。基本的にはトルティーヤなんですが、3種類のソースがそれぞれ趣向が凝らしてあって軽い感動を覚えます。

最後に締めとしてデザートが登場。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/16/5e/dakumuu/folder/939061/img_939061_19072376_3?1133623877
クレパスコンエラド(クレープとアイスクリーム)

メキシコ風のクレープです。やや厚めに焼いてあり、ミルクベースのキャラメルソースがかけてあります。これにコーヒーもしくはカモミールティーでコース終了となります。



全体的にトウモロコシ粉や小麦粉から作った食材が多いため、前菜〜デザートまで食べ終わるとかなりお腹がいっぱいになります。値段的にもリーズナブルで、アルコール類を注文しても1人6000円ぐらいでかなり豪華なディナーが食せます。なお、ディナータイムではミニバンドによるメキシコ音楽の生演奏があり各テーブルごとに廻って演奏してくれます。

そんなわけで気軽にメキシコの一夜を過ごせるオススメのお店です。

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

リッチなお食事で,幸せ気分だったことでしょう…いいなあ〜☆生演奏がイカス!!

2005/12/4(日) 午前 1:12 [ tad*on*ra ] 返信する

顔アイコン

通がかりの者です。メキシコ料理という字に反応してしまいました。さすがに日本にあるメキシコ料理という感じがします。綺麗なお皿に、丁寧に盛り付けられて美味しそうです。う〜食べてみたい!

2005/12/4(日) 午前 8:53 アーリントン男爵 返信する

やはり独特の文化がある料理ですね。 おいしそう・・・

2005/12/4(日) 午後 0:22 [ pet*um* ] 返信する

顔アイコン

冒頭の「原宿」という一語ですでに圧倒されてしまいました!首都圏からは遠く離れたところに住んでいる僕にとっては、ドラマの中と修学旅行でしか見たことが無い場所です(笑)。しかし、おいしそうですね〜!!僕達夫婦はただいま『世界を喰らうキャンペーン』をやってまして、色んな国の料理を食べ歩いているのですが、メキシコはまだです。地元で探して食べてきたいと思いま〜す!!

2005/12/5(月) 午後 0:38 ちゅう太郎 返信する

>TADCONTRAさん 生演奏良かったです。一応、演奏する前にどんな曲がいいか聞いてくるのでより嬉しいサービスです。

2005/12/5(月) 午後 10:22 [ だくむう ] 返信する

>arlingtonさん そうなんですよね。非常に綺麗に盛り付けられていたのでちょっと予想外でした。味のほうは、やや人を選ぶとは思いますが美味しい料理ばかりです♪

2005/12/5(月) 午後 10:24 [ だくむう ] 返信する

>petyumeさん トウモロコシ粉やテキーラを使った料理など本当に独特な味がします。個人的にはアボガドの使い方がとてもうまいと思いました。

2005/12/5(月) 午後 10:26 [ だくむう ] 返信する

>ちゅう太郎さん 原宿といっても外れのほうなので閑散とした住宅街の側にあって静かな場所でした。一昔前までは原宿もオモチャの町だったのでよく通っていましたが、最近ではあまり行く機会が無かったので本当に久しぶりでした。ちなみに、自分も『世界を喰らうキャンペーン』をやっています。何よりお店を探す楽しみがありますよね♪

2005/12/5(月) 午後 10:34 [ だくむう ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事