アルMBAの起業日記

アメリカのBoulderでLOHAS的な起業を目指します

IPO of Zipcar

久しぶりにブログを書くのに相応しい内容かどうかは分からないか、アメリカのカーシェアリングの会社のZipcarIPOをすると昨日発表したらしい。
ZipcarMBAのアントレのコースでやったケースで使われていた。詳しくは覚えていないが、ボストンである起業家がヨーロッパにある車を何人かでシェアする方法を面白いと思い起業。その後コストが合わなかったりパートナーとひと悶着あったりする内容だったと思う。起業後10年でIPOに持ち込むのは対したもんだ。私もあやかりたいものだ。
 

この記事に

開く コメント(1)

M&H Comapny

日本での取引先のウェブショップを紹介します。

M&H Companyと言うナチュラル系の商品を販売している会社です。未だ新しい会社ですが、面白しろそうな物でかつ環境に優しい商品を紹介していくとの事です。
http://www.m-hcompany.co.jp/

この記事に

開く コメント(0)

Zum Bar

関係している商材が日本で販売開始になりました。

Zum Barと言うヤギのミルクで作られている自然系の石鹸です。この石鹸は天然成分を使い石油化学系の成分を使っていませんので洗い流した後も環境に負荷を与えずに成分分解します。またこの石鹸のphは人の肌と同じレベルなので変に肌をドライにすることなく優しく汚れを洗い流します。ご興味のある方は以下のサイトへ;http://www.bathandbodyshop.co.jp/

この記事に

開く コメント(0)

ボルダーでは大雪です

ボルダーでは昨晩からの大雪です。

今日も朝から1日降っています。すでに積雪量は12インチ程度は超えたのではないかと思います。先週庭の落ち葉を掃いてまだ半分残っているので今日は雪かきです。この時期の雪はまだ気温が下がりきっていないので重い。朝、昼と既に雪かきをしたが明日もしないといけない感じだ。

この記事に

開く コメント(0)

就職の問い合わせ

私の会社の様な小さな起業したての会社でも何を間違ったのか就職希望の学生から問い合わせのメールが入ることがある。日本からの学生でコロラド大学に留学してその後の就職先がないかメールを頂いたり、普通のアメリカの学生から就職に関しての問い合わせがあったり色々だ。

その様な問い合わせに対して思ったのがメールなどの書き方だ。丁寧に書かれているとついこちらも知り合いに求人をしていないか聞いて見てあげたりしたくなる。「拝啓。御社の益々の発展を云々」と言うような変な丁寧さは不要だが片手間でなく時間を掛けて相手のことを考えながら書いた丁寧なメールを書いてくれた学生にはかなり助けてあげたくなる。反対に少々いい加減なメールだと返事も書くのが嫌になる。

また、話しに一貫性があるとうれしくなる。私の会社は日本とのB to Bの取引をしているが学生が国際貿易に興味があるので云々など話に一貫性を持たせてくれると話を聞く気になる。反対に、ある学生が是非私の会社で働きたいと言いながらレジュメの内容には英文学専攻でインターンは地元の百貨店で販売の経験ありとある。他に何に興味があるかも書いていないし英文学にも小売にも直接関係のない私の会社で何故是非働きたいかが全然見えてこない。

さて、これを自分に置き換えて見るとしっかりメールなどを書けているのか心配になる。特に新規先へメールで問い合わせをするときなどはしっかり相手のことを考えて書けているだろうか?と自分へ改めて問いかけて見る良いきっかけになってくれた。日々勉強です。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事