全体表示

[ リスト ]

大戸川 牧頭首工

今回はちょっと趣向を変えて頭首工で
滋賀県の大戸川にある牧頭首工です


初回訪問は去年の11月です

あの部分に普通に堰堤があるわけではあーりません

イメージ 1


近づくとこんな感じ

イメージ 2


そう、ゴム引布製起伏堰です

イメージ 3


ちなみに端部はこんな感じで
左にあるスクリーンから取水されます

イメージ 4



で、再訪問(といってもただの通りすがり、偶然なんです)が5/6でした
じゃじゃーん
見事に膨らんでます

イメージ 6


嬉しいのでもう1枚

イメージ 7


最大取水量は
代掻期 4/25〜5/14  0.132立法m/s
普通灌漑期 4/20〜4/24 5/15〜9/30 0.087立方m/s
などなど書かれています
4/20か9/30に来ればこれが膨らむ(縮む)瞬間を見ることができるのかもしれません

かなり見てみたい

イメージ 5

閉じる コメント(3)

顔アイコン

このような施設は頭首工と言うのですね。また一つ勉強になりました。
ゴム製だから驚く事でもないですが、施工がブリヂストンというのが面白いですね。
どうしてもタイヤのイメージが・・。

私もたまに通る道でラバーダムを見かけます。
それはぱっと見高さが5m位ありそうなので膨らむシーンは凄そうです。
縮む時はやっぱり警報とか出すのでしょうか。

2011/5/16(月) 午後 11:10 [ Dai ]

顔アイコン

農業用水の取水堰を頭首工っていうみたいです
(私もそんなに詳しくは知らないので・・・)

5mのは大きいですよ(福島にある6mのが世界一だそうです)
もぅ暇で暇で死にそうって時には是非とも訪問お願いします(笑)

2011/5/17(火) 午前 1:07 [ mt.tell ]

顔アイコン

6mが世界一と言われると自信無くなってきたような。(笑)
上流の遠くから見ただけですが5mってよく考えたらかなり巨大ですね。
やっぱり4m位に修正しときましょうか。いや3m・・・。
大きなダムばかり見てたから感覚がおかしくなったかな?

でもそこは川幅が結構あり川の真中に支柱があって
ダムが2分割になってるので規模は大きい方なのだと思います。
いつか膨らんでる時を狙って見に行ってみますね。

2011/5/17(火) 午後 10:53 [ Dai ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事