天下為公

知らなければ民主主義は機能しない

麻生太郎

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

 

麻生副総理の憲法改正めぐる発言の詳細

 
全文
 
 
僕は今、(憲法改正案の発議要件の衆参)3分の2(議席)という話がよく出ていますが、ドイツはヒトラーは、民主主義によって、きちんとした議会で多数を握って、ヒトラー出てきたんですよ。ヒトラーはいかにも軍事力で(政権を)とったように思われる。全然違いますよ。ヒトラーは、選挙で選ばれたんだから。ドイツ国民はヒトラーを選んだんですよ。間違わないでください。
そして、彼はワイマール憲法という、当時ヨーロッパでもっとも進んだ憲法下にあって、ヒトラーが出てきた。常に、憲法はよくても、そういうことはありうるということですよ。ここはよくよく頭に入れておかないといけないところであって、私どもは、憲法はきちんと改正すべきだとずっと言い続けていますが、その上で、どう運営していくかは、かかって皆さん方が投票する議員の行動であったり、その人たちがもっている見識であったり、矜持(きょうじ)であったり、そうしたものが最終的に決めていく。
私どもは、周りに置かれている状況は、極めて厳しい状況になっていると認識していますから、それなりに予算で対応しておりますし、事実、若い人の意識は、今回の世論調査でも、20代、30代の方が、極めて前向き。一番足りないのは50代、60代。ここに一番多いけど。ここが一番問題なんです。私らから言ったら。なんとなくいい思いをした世代。バブルの時代でいい思いをした世代が、ところが、今の20代、30代は、バブルでいい思いなんて一つもしていないですから。記憶あるときから就職難。記憶のあるときから不況ですよ。
 
この人たちの方が、よほどしゃべっていて現実的。50代、60代、一番頼りないと思う。しゃべっていて。おれたちの世代になると、戦前、戦後の不況を知っているから、結構しゃべる。しかし、そうじゃない。
 しつこく言いますけど、そういった意味で、憲法改正は静かに、みんなでもう一度考えてください。どこが問題なのか。きちっと、書いて、おれたちは(自民党憲法改正草案を)作ったよ。べちゃべちゃ、べちゃべちゃ、いろんな意見を何十時間もかけて、作り上げた。そういった思いが、我々にある。
 そのときに喧々諤々(けんけんがくがく)、やりあった。30人いようと、40人いようと、極めて静かに対応してきた。自民党の部会で怒鳴りあいもなく。『ちょっと待ってください、違うんじゃないですか』と言うと、『そうか』と。偉い人が『ちょっと待て』と。『しかし、君ね』と、偉かったというべきか、元大臣が、30代の若い当選2回ぐらいの若い国会議員に、『そうか、そういう考え方もあるんだな』ということを聞けるところが、自民党のすごいところだなと。何回か参加してそう思いました。
 ぜひ、そういう中で作られた。ぜひ、今回の憲法の話も、私どもは狂騒の中、わーっとなったときの中でやってほしくない。
 靖国神社の話にしても、静かに参拝すべきなんですよ。騒ぎにするのがおかしいんだって。静かに、お国のために命を投げ出してくれた人に対して、敬意と感謝の念を払わない方がおかしい。静かに、きちっとお参りすればいい。
 何も、戦争に負けた日だけ行くことはない。いろんな日がある。大祭の日だってある。8月15日だけに限っていくから、また話が込み入る。日露戦争に勝った日でも行けって。といったおかげで、えらい物議をかもしたこともありますが。
 僕は4月28日、昭和27年、その日から、今日は日本が独立した日だからと、靖国神社に連れて行かれた。それが、初めて靖国神社に参拝した記憶です。それから今日まで、毎年1回、必ず行っていますが、わーわー騒ぎになったのは、いつからですか。
 昔は静かに行っておられました。各総理も行っておられた。いつから騒ぎにした。マスコミですよ。いつのときからか、騒ぎになった。騒がれたら、中国も騒がざるをえない。韓国も騒ぎますよ。だから、静かにやろうやと。憲法は、ある日気づいたら、ワイマール憲法が変わって、ナチス憲法に変わっていたんですよ。だれも気づかないで変わった。あの手口学んだらどうかね。
 わーわー騒がないで。本当に、みんないい憲法と、みんな納得して、あの憲法変わっているからね。ぜひ、そういった意味で、僕は民主主義を否定するつもりはまったくありませんが、しかし、私どもは重ねて言いますが、喧噪(けんそう)のなかで決めてほしくない。
 

転載元転載元: 夢の中から

麻生氏が「TVタックル」に出演した映像を見つけました。 (7つの映像を貼り付けました)
下記サイトより転載致します。
  ↓
「SANSPO.COM」
麻生前首相がたけしにぶっちゃけトーク 2010.4.19 05:05
http://www.sanspo.com/geino/news/100419/gnj1004190507012-n1.htm
たけし×太郎が初の大放談!
19日放送のテレビ朝日系「ビートたけしのTVタックル」(月曜後9・0)で、麻生太郎前首相(69)が昨年9月の辞任後、初めてテレビ番組に出演することが18日、分かった。
司会のビートたけし(63)と首相時代から“飲み友達”だけに、幻となった「アニメの殿堂」への思いなど、本音が魅力の麻生節を次々と炸裂させた。

今回の「TVタックル」は「もう黙っていられるか!べらんめぇ宰相の逆襲!俺が麻生太郎だ!!今だから全て話すぞSP」と銘打ち、前首相が緊急出演だ。

 麻生内閣退陣後、初テレビ出演を決断させたのは、たけし本人だった。
2人は麻生氏が首相に就任した08年秋からの“ポン友”。
3月にたけしがフランス芸術文化勲章の最高章、コマンドール章を授与されたのを祝して麻生氏が酒席を設け、そこでたけしが出演を“おねだり”して実現した。

 たけしは「銀座でご飯おごってもらったんだけど、ずうずうしく『タックルで恨み辛み、何でも言ってください』って頼んじゃった」とうれしそう。
収録で、レッドカーペットを歩いてスタジオ入りした麻生氏は「酒の勢いで了承してしまったよ」と照れ笑いだ。

 リーマンショックで日本経済がドン底にあえぐ中、衆院選に大敗して民主党に政権を明け渡した“時の宰相”に、たけしは「一番運が悪かった総理じゃない」と同情。

 大笑いした麻生氏は、“アニメの殿堂”になるはずが幻に終わった「国際メディア芸術総合センター」への思いを、気心の知れたお笑い界のご意見番に、率直に語った。

 117億円を費やし、『東京・秋葉原に“国営漫画喫茶”を作るは税金のムダ使い』とマスコミから揶揄されたが、その真意を熱弁。

 「ビートさんも映画監督だから分かると思うけど、日本の漫画や映画がリメークされ海外で数百億円を稼ぎ出しても、わずかなリメーク料しか入らないでしょ」と力を込め、「日本が誇るアニメやカラオケのサブカルチャーを、役所がビジネスコンテンツとしてバックアップすれば、向こうと折半できるのに…。
“殿堂”はそのスタートにしたかった」と今も胸に秘めた情熱を吐露した。

 たけしは「折半って、『麻生プロダクション』みたい」と笑いを誘いつつ、政治についても和やかに意見交換。最後に「俺、麻生さんの秘書官みたい」とジョークを発し、「また飲みましょう!」と固い握手を交わした。

転載は以上です。
ワンクリック お願い致します。
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ














転載元転載元: 青山繁晴氏のファンサイト・淡交 ブログ

    
    8月6日13時36分配信 時事通信

 麻生太郎首相は6日午前の広島市での記者会見で、核廃絶への取り組みに関連し「核を持って攻撃しようという国がわれわれの隣にある」と述べ、北朝鮮への警戒が必要だとの考えを示した。

 その上で、首相は「核を持って抑止する力を持っている米国と日本は同盟を結んでいる現実を踏まえて話をしないと。

一方的に誰かがやめれば、相手もきれいにやめてくれる世界ではない」と述べ、現状では米国の「核の傘」が必要との認識を強調した。



コメント数:565件平均投稿数:81.9件/時投稿人数:402人

そう思う順


2009年8月6日 13時38分won*****さん削除/違反報告私もそう思う3,580点私はそう思わない243点

麻生さんの言うとおり。
正論です。


2009年8月6日 13時39分kac*****さん削除/違反報告私もそう思う3,221点私はそう思わない201点「私もそう思う」
2009年8月6日 13時42分tet*****さん削除/違反報告私もそう思う2,605点私はそう思わない182点


麻生太郎が言うと「核容認」「核廃絶に反対」などと批判されるが、
これが鳩山由紀夫が言ったことだったら「現実路線」と評価される。


2009年8月6日 13時37分asu*****さん削除/違反報告私もそう思う2,452点私はそう思わない92点

国内の工作員にもぜひ警戒を。


2009年8月6日 13時39分tok*****さん削除/違反報告私もそう思う2,192点私はそう思わない77点

中国もだろ


2009年8月6日 13時46分aka*****さん削除/違反報告私もそう思う1,291点私はそう思わない50点

胡散臭い平和論を聞くよりよほど現実的な考えです。


2009年8月6日 14時9分red*****さん削除/違反報告私もそう思う1,211点私はそう思わない55点

>わざわざ原爆の日に広島ですべき話じゃないだろ。
>だから空気が読めないって言われるんだよ。

「この平和記念式典には核保有国のロシアを含む過去最多の59カ国の駐日大使、総領事らが参列」
日本だけが核を放棄したところで意味がないってことを話すのには絶好の場所だと思うけど。


2009年8月6日 13時41分ate*****さん削除/違反報告私もそう思う1,186点私はそう思わない55点

全くの正論です。


2009年8月6日 13時44分nic*****さん削除/違反報告私もそう思う1,134点私はそう思わない54点

平和、平和と叫んでれば平和が天から降ってくるもんじゃない。
平和って勝ち取るもんだよ。 世界中のあちこちで平和の為に戦っている事実に目をそらすな。


2009年8月6日 13時48分r19*****さん削除/違反報告私もそう思う1,062点私はそう思わない78点

さすが麻生首相。

どうか靖国神社に参拝してください。


2009年8月6日 13時46分jac*****さん削除/違反報告私もそう思う1,052点私はそう思わない32点

日本人拉致事件にかかわった北朝鮮の工作員シン・ガンスの釈放嘆願書に署名した国会議員が所属してたり、いまでも所属している民主党とか社民党が政権をとったら、日本はどうなるのですか?


2009年8月6日 13時51分ave*****さん削除/違反報告私もそう思う1,049点私はそう思わない44点

まったくもって正論。

家に犯罪者が入ってきて、家族が殺されるままにしておくことは、道徳的にどうなんでしょうね?

ところが、とある政党やマスコミ、人権団体はそれをよしとしている。

おかしな国になったものです。


2009年8月6日 13時51分shi*****さん削除/違反報告私もそう思う948点私はそう思わない43点

>総理!!まもなく北朝鮮がナンチャラなんていってる場合じゃなくなりますよ。
>そもそも、あなたが何を言っても説得力がないです。

鳩山が言って説得力あるかどうか考えて書き込めよ


2009年8月6日 13時44分sho*****さん削除/違反報告私もそう思う854点私はそう思わない36点

北だけじゃない。
中国もです。

アメリカに頼らざるを得ない現状。

そろそろ憲法9条を改定したほうが宜しいかとw

核廃絶を基本方針で、自衛権も主張しなければ、
いけませんよ。

近隣諸国は、日本が武装したら、さぞ怯えるでしょうけど。


2009年8月6日 13時50分hd0*****さん削除/違反報告私もそう思う813点私はそう思わない25点

核廃絶賛成だけど、現状は麻生の言うとおり。

北、韓国、中国にはプレッシャーをかける必要がある。


2009年8月6日 13時45分sat*****さん削除/違反報告私もそう思う757点私はそう思わない10点

北朝鮮ロシア中国と日本の回りは核保有国だらけと改めて認識した


2009年8月6日 13時47分neo*****さん削除/違反報告私もそう思う615点私はそう思わない35点

その通り〜。


2009年8月6日 13時40分bcc*****さん削除/違反報告私もそう思う550点私はそう思わない17点

分かっているなら、「警戒」だけでなく
何らかの対応をお願いします。


2009年8月6日 13時46分cha*****さん削除/違反報告私もそう思う538点私はそう思わない56点

だから、北朝鮮、中国の言うことは聞かなくてはいけない
by鳩山

2009年8月6日 13時46分nar*****さん削除/違反報告私もそう思う464点私はそう思わない13点

北朝鮮国家の早期解体の為、世界規模の活動が必要だと思う。

鳩山代表「・・・もっと一つ一つの中身を点検して、本当に無駄がないのかどうかをチェックをしてくださいよ。・・・例えば河野太郎先生などが中心となって事業仕分けで、例えばアニメの殿堂は無駄なんて話が出てまいりましたけど、そういう議論は政府の中では真面目にされてないんですか。無駄遣いはないと、本当に麻生総理は思っておられるのかどうかお聞きしたい。」

麻生総理「・・・またアニメの殿堂の話を具体例としてされましたけれども、これ、何も思いつきで私の段階で出たんでも何でもないんで、これは前々に安倍内閣のときにこれがスタートし、福田内閣でこれを企画をし、私の時で実行させて頂いたというそれまでの経緯がございます。(←ここだけ切り取るマスコミ)

少なくとも我々は、今これからの日本のソフトパワーとしては、コンテンツというものは、今日本で約14兆円位のものがありますけれど、14兆、世界では150兆のコンテンツ関係のものがあり、これはこれからも更に伸びるといわれる部門であります。我々としては、映画・写真、いろいろアニメ以外にもいっぱいありますが、こういったものをきちんとして我々としては系統立てて、我々はそれを支援していく。

役人が、政治家が、この種のことに秀でていると思ったことはありません。従ってこれは、運営等々は民間に基本的にやってもらうのが筋だと言うことを申し上げてきているので、思いつきで何もやっていると言うことは全くないことだけは、私としては誤解を招かるような話になりすぎていると思っております。」

テレビにだまされないぞぉ
http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/cat35841738/index.html

    

ソフトパワーについては、麻生総理はかねてから説明しています。

 第3の分野は、日本の底力の発揮です。
 日本には安全また文化といった国際競争力のある観光資源があると存じます。
 また、アニメーション、ファッション、Jポップいろいろありますが、日本のソフトパワーは世界に冠たるものがあります。
 残念ながら、今、それは国際的なビジネスにはつながっていないと存じます。
 日本の魅力や底力を産業につなげることで、地域に活力を与え若者の雇用を増やしたいものだと考えております。

麻生内閣総理大臣記者会見  首相官邸HP

http://www.kantei.go.jp/jp/asospeech/2009/03/31kaiken.html


    


東アジアの秩序再編をめぐりソフトパワーの重要性が次第に高まっている。

 ハードパワーだけでなくソフトパワーでも優位に立つ米国、米国の潜在的覇権競争国として注目されている中国、静かながらも積極的に地域秩序変換競争に飛び込んでいる日本、これら国家の間で実用外交を前面に出している韓国が、どんな戦略でソフトパワーを高めるかが注目される。 

相手国との相互作用を通じてソフトパワーが増進されるという点で、米日中政府との共同努力が必要だという点も認識しなければならない。 
    
特定アジアニュース

ソフトパワー、韓国58.5点、中国56.3点、 米国69.6点、日本66.2点ニダ!


中国や、韓国が国をあげて取り組み、勢力を伸ばしてる分野です。

文化の保存、文化による国際交流、経済的展望 と大きな視野でとらえなければならない事柄であるのに、日本では的外れな批判ばかりされ、内容についてきちんと吟味されていないように見受けられます。

「母子加算」廃止の理由 についても、故意に政策を歪曲した報道がされているとしか思えません。

党首討論

政局より政策

イメージ 1

画像「ヤング島耕作」弘兼憲史

    高まる“スパイ天国”のリスク、法改正でも安心できない

毒物カレー事件の裁判で被告の死刑が確定し、政局では民主党の小沢一郎前代表の去就に注目が集まっていた4月21日。日本の国益を左右する重要な法案が、ひっそりと成立していた。

 主に軍事スパイ行為を抑制する改正外為法と、主に産業スパイを抑制する改正不正競争防止法だ。

 改正外為法では、安全保障に関わる物品、情報の国際取引について、規制の対象を従来の「居住者から非居住者への提供」だけでなく、国境を越える行為全般とした。文書や電子記録媒体の国境を越えた移動、電子メールの国外送信も規制対象に含まれ、罰則も強化した。

 これにより、例えばロケットやミサイルに転用できる技術情報を外国人労働者や短期滞在者が取得し、外国に電子メールで送信、あるいは他人に提供する目的でUSBメモリーに情報を入れて国外に出た場合でも、取り締まることができるようになった。

「100年に1度」の不況で攻撃が増大

 一方で、海外企業の利益につながるような国内企業の機密情報を狙う産業スパイについても、改正不正競争防止法で規制が強化された。

 これまでは、流出した物品や情報が競業関係にある第三者の利益につながることを立証する必要があったが、今後は競業関係になくとも「不正の利益」や「損害」を生じさせる目的があれば法律違反となる。

 さらに、従来は営業秘密を使ったり、第三者に開示したりする行為が処罰の対象だったが、今回の改正では、規則に反し営業秘密をコピーするなどして持ち出した時点で、処罰の対象となるようにした。

 2007年3月に発覚した「デンソー事件」。デンソーに勤める中国人技術者が製品の図面データを大量に持ち出し、同時期に中国へ帰国するなどの行為が判明した。

 だが、競業関係にある組織へデータが渡ったことが立証できなかったため、起訴を断念した経緯がある。これが、「法改正でカバーできるようになる」(経済産業省知的財産政策室)。

 欧米各国に比べてスパイを取り締まる法整備が遅れており、“スパイ天国”などと揶揄されてきた日本。今回のダブル規制で、ようやく法律は欧米並みに追いついたと言える。が、それでも安心できない。


日経ビジネス
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090521/195403/?P=1
    

    
「僕は今、与党である、責任政党である自由民主党がやるべきなのは、今日お話ししたような政局の争いだけやってんじゃなくて、これは麻生政権がもし終わるならば、もう実際終わろうとしてるんですね、終わるならば、麻生政権はどんな政策をやったか国民にちゃんと説明しなきゃいけない。」

青山繁晴
    
麻生首相にしかけられた罠とは?
aoyama 2009 6 17 1
http://www.youtube.com/watch?v=ZwX7Wq-r1co

aoyama 2009 6 17 2


aoyama 2009 6 17 3



細田幹事長出演「みのもんたの朝ズバッ!」 発言録

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事