☆憂鬱なダメ妻&ダーリン&チビ子の三人暮らし

すっかり秋ですね。慌しくなる一方の毎日ですが、元気にしてますよ〜♪

保育園へGO!!

[ リスト | 詳細 ]

第一希望保育園の入所が内定しました。
いよいよ職場復帰に向けての準備が始まります 
記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

ヤ○ハ音楽教室

11月には3歳の誕生日を迎えるチビ子。

多くの人がそろそろ何かお稽古ごとを・・と思い始める年齢なんでしょうか?

実母を始め周囲の人間や、ママ達との会話の中でも

そろそろ何かお稽古ごとを・・・


という雰囲気がビシバシと伝わってくる。


お稽古ごとねぇ・・・


英会話は通信教材をおもちゃを与えるレベルで与えてはいるものの

教室に通うのはまだ時期尚早だと考えているし・・・

スイミングは親が面倒。(着替えとか、伝染病とか)

本当はクラシックバレエを習わせたいけれど、送り迎えや諸々の行事を考えると

フルで働くダメ妻には非常に敷居が高い。

ならばピアノ!?

ピアノは必須アイテムと考えているものの、相性の良い個人の先生を探す余裕もなく・・

賛否両論あるかとは思いますが、まずは お約束のヤマハ音楽教室体験レッスンに参加してきました。

徒歩圏だけでも教室が5つ以上あるのにも驚いたけれど、それら全ての教室で

土曜日開講しているところが一つもない事にもビックリ。

仕方なく土曜日開講している、少し離れた(車で15分)大型教室へ見学に行ってきました。


11月に三歳になるので、二歳クラスか三歳クラスに通うのか微妙なところ。

まずは 二歳(赤りんごコース) を見学。

なぜかラメ入りの服、というより衣装を着た若くてカワイイ先生が登場。

エレクトーンの音に合わせて親子でリズムしたり、絵本の読み(歌い)聞かせをしてくれたり。

タンバリンやカスタネットを使ってのリズム遊び。

最後は先生が唐突にピアノでリスト「愛の夢」を引き始め、一同鑑賞。

あっという間の45分。

その後、 見学家族と同人数のスタッフがわらわらとスタジオに入ってきて営業活動。

満員になっているクラスも出てきており「今すぐご入会を!」ってな雰囲気に圧倒されたものの

三歳コースも見てから決めたいので、仮予約という形で帰宅。


ヤマハって独特の雰囲気ですよね・・・

良い悪いでなく、受付からスタッフ、講師の方々からの営業マインドをひしひしと感じましたよ。

レッスン自体はチビ子はすごく楽しそうだったし、ダメ妻も楽しかった・・・

でも、これって保育園でやってる事と大差ないんじゃない?な〜んて思ってしまったり。

三歳コースは実際に鍵盤の前に座ってのレッスンになるらしいので、また趣がガラリと変わるかな。


真剣にピアノに取り組もうと思う親子なら、こんな悠長な集団レッスンでは物足りないだろうな。


でも、まずは「音楽大好き」な子になって、

自分から「ピアノをしたい」と言わせるように仕向けなくては

いけないので、こういうレッスンもありかな??と思っています。


でもね・・・何がツライって・・・

土曜日にこんな用事を入れてしまうと、休みが休みでなくなります。

この日も朝からドタバタと用事を済ませ、11時からの体験レッスンに出かけ

レッスン後は、デパートでショッピングしたり、パパと合流してランチ食べて

買い物して帰ったら夕方でした(涙)

秋は何かとイベントも多く、既に疲れ気味のダメ妻でした。

まだまだ涙・・・

昨日に引き続き、今朝も保育園で親子して泣いてきたダメ妻です。

今朝は来週からの本番に備え、朝の7時15分に家を出ました。

すると、園内はガラーン。

5歳の女の子が一人と保育士さんが二人。

いつもは8時半の登園だったので子供達がいっぱいでしたが、これだけ早いとさすがに少ない!

余計にチビ子がかわいそうな気もしたけれど、こればかりは仕方がない。


朝のバイバイや、泣いてしがみついてくる姿を想像するだけで、涙が出てくるダメ妻

ダーリンにも呆れられているけど、涙が出てくるもんはどうしようもない。

そんな状態なので、しばらくは朝の送りはダーリンに担当してもらおうかと考えてますが

お迎えはダメ妻の母の担当なので、それではダメ妻が保育園に顔を出す機会がなくなっちゃんですよね。

やはりチビ子の様子を直接聞いたり、他の子供と遊ぶ姿を見るのも楽しみだし・・・困った。


でも、嬉しい事もいっぱいありました。

昨日のお迎え時の事。テラス(ミニ園庭)で先生のお膝に座って遊んでいるチビ子。

その周りを年齢の違う子供達がいっぱい取り囲んでて、

「チビ子ちゃーん」って頭をナデナデしてくれたり

「これは、こうやって遊ぶんだよ〜」ってスコップを貸してくれたり・・・

みんなに遊んでもらって嬉しそうにしているチビ子。

これは保育園ならではの光景ですよね!

そして、帰宅時には園庭の柵越しに「チビちゃんバイバーイ」と5人ほどの園児が手を振ってくれました。

廊下でも「あ、チビ子ちゃんのお母さんですか?」とよそのママに声を掛けられ

「うちの子が家でチビ子ちゃんの話ばかりするんですよ〜」なんて言われたり、

嬉しい事もたくさんあります。


でも、 ダメ妻はまだ泣いてばかりいます

多分、仕事を始めても、しばらくは会社のトイレで泣いていると思います。

だからと言って仕事を辞めたら解決する問題でもなく、ここは親子で頑張って乗り切らねばなりません。



チビ子も頑張ってると思うと落ち着かず、せっせとガラクタ整理をしているダメ妻でした。

カウントダウン!

育児休暇も残すところ一週間となりました。

早寝早起きの生活ペースに修正していかねばならないのですが、なかなか・・・。


それはそうと、先週の三日間を保育園で過ごしたチビ子。

周囲の心配をよそにすっかり園が気に入ったようで、少々拍子抜けなダメ妻です。


保育二日目の事。(預けてから7時間後のお迎え)

お迎えに行ったダメ妻の顔を見ても、おやつを食べるのに必死なチビ子は「フンフン」と会釈をするだけ。

おまけに連れて帰ろうと抱きかかえようとしたダメ妻の手を振りほどき

「もっと遊びたい!!」と大騒ぎ(汗) 。先生方も大笑い。

結局40分以上園にいたダメ妻。

普通、お迎えにきたママの顔を見て泣いたり、駆け寄ってくるもんじゃないのでしょうか??


園は若い先生がいっぱい(チビ子は若い人好き)で、めいっぱい遊んでくれるし

珍しいオモチャや遊具もあり、チビ子は興奮の毎日を送っているようです。

食事も毎回「おかわり」している らしく、毎日の手作りおやつも美味しそうで何より。

朝になると玄関を指差し保育園へ行こうと大慌てのチビ子。


たった三日間ですが、 動きが物凄く活発になり、言葉も飛躍的に増え

ヨチヨチ歩きからダッシュで走りまわるほどに成長。

恐るべし保育園。

こんな事ならもっと早く入園させたかったと思うダメ妻でした(笑)。

今日のおやつはアンテノールのケーキです♪チビ子を預けた後一人でゆっくりと・・・の予定。
イメージ 1

産後初の完全フリー

今日はあえて予定を入れず、必死で部屋の掃除やガラクタ整理に勤しむダメ妻です。

15時半頃チビ子を迎えに行く予定なので、朝から一人っきり。

よく考えたら産前休暇以来かもしれない「ひとり時間」です。

いや〜本当に作業が進む!進む!

今はコーヒー淹れてパソコンの前で休憩中です。


昨日の記事で「洗濯物の多さ」を書きましたが・・・

今朝の保育士さんのお話によると「これでも少ない」んだとか???

昼寝時→布オムツ+オムツカバー (二回昼寝したら2セットずつ必要)

お食事、園庭で砂遊び、お散歩、お絵描き 、と上着が汚れるたび、

下に着ている半袖も一緒に脱がすので、すごい量になるんです。

下の半袖は全然汚れてないんだし、長袖だけの交換でいいのに・・・。

また、日中オムツを外しパンツ生活なので、

オシッコのたびに「パンツ+ズボン」の交換


もし一時間おきにオシッコしたら??


そんな訳で今日はベランダの物干しスペースを拡大すべく、物干し受と物干し竿2本を注文。

お洒落なベランダとは程遠くなりますが・・・仕方ないですね。


さっき、注文していた「ワッペン」が届きました♪

可愛いですよね〜。早速「ひつじ」を帽子にアイロンでペタっとしなければ。

他にも色々つけてカラフルにしようかな(笑)。
イメージ 1


こちらで注文しました♪→http://www.rakuten.co.jp/wappenyasan/

さぁ、これからまたガラクタ整理です!

西松屋デビュー

入園を目前に控え、まだまだ足らない物がたくさんあり少々焦り気味のダメ妻です。

以前園長より「布オムツは園にもあるから買わなくて良い」と言われたのですが

担任より「やはり揃えて欲しい。お湯で絞っておしりふきにも使うので」と言われ

トイザらスに走ったものの、布オムツが売ってなかったんです。

作ろうにも材料も時間もノウハウ(?)もないので、困っていました。

「そうだ!!西松屋へ行ってみよう」


ダメ妻、母となって一年四ヶ月にして、初めて西松屋に足を踏み入れました(笑)。

何となく、 西松屋=格安のキャラクターもの=オシャレじゃない

というイメージがあり、行く気にならなかったんですよね・・・。(スイマセン)

ところが、なんのなんの店内は広くて、明るくて、安い!安い!

予想通りキャラもの盛りだくさんでしたが、見ているうちに、つい欲しくなってしまい

マリーちゃんのTシャツやミッフィーの紐付タオル他、大量に購入してしまいました。
イメージ 1

イメージ 2


半袖Tシャツだけでも大量に用意しなくてならないので、

ミキハウスなんかで買ってる場合じゃなかったんですね!

最初から西松屋に来たら良かったんだ〜〜


話は逸れますが、数年前、日経ビジネス誌で、西松屋の社長の記事を読み興味はあったんですよ。

少子化なのに、売り上げや店舗数は伸びている企業。(現在は知りませんが)

店内は平屋作り、BGMなしの気だるい雰囲気。 静かですよね〜。これにも意味があるらしい。

商品がハンガー吊り なので、子供と手をつなぎながらでも買物ができ

店員は商品をたたむ手間もなく、 結果お客の滞在時間が他社より20分短く回転率が高まった とか。

高級服ならワンサイズ上を買ったりするけど、西松屋ならジャストサイズを選んでしまうとか。


実際店舗を見渡して納得。

みんな巨大カートにポンポン物を放り込んでます。

あれじゃあ、単価安くても結構な金額になりますよね。

でも、それが西松屋の狙いらしいです。

布オムツやオムツカバーも手に入れる事ができ、一安心のダメ妻でした。

それにしても西松屋の服を着せると・・・すっかり保育園児ですね(笑)。

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事