オーメン72

http://blogs.yahoo.co.jp/run_the_hazard72 に移転しました!

全体表示

[ リスト ]

ROBOT魂 <SIDE MS> ケルディムガンダム

順調に新生ソレスタルビーイングの新しいガンダム達が登場しているROBOT魂ですが、3体目はロックオン(弟)ケルディムガンダムです。

イメージ 1

デュナメスの後継機で射撃に特化した機体になっております。左肩、両膝、腰後部に9枚のシールドビットが配置されております。なお、GNドライブは、胸ではなく腰後部に配置されており、普段はシールドビットに覆われております。

最初見たときから思ってましたが、緑色の機体、狙撃銃、羽飾りに見える頭部左横のアンテナと、なんとなく狩人ってイメージのデザインですね。



イメージ 2

今回は、なかなか豊富な付属品になっております。・・・とはいえ、大半はシールドビットですけどね。(^^;)

GNスナイパーライフルII換装用の頭部ガンカメラ、フォロスクリーンなどが付属します。そして、デュナメスでは無視された装備GNビームピストルIIが嬉しいですね。



イメージ 3

顔は、設定通りなのかな??? 
でも、相変わらず、ちょっとブサイクかな〜。もう少し精悍な感じにして欲しかったですね。ROBOT魂はマスクパーツが鬼門かもしれません。



イメージ 4

頭部のガンカメラは、差し替えで展開を再現しております。



イメージ 5

踵のパーツが可動しますので、フル装備では後ろに寄ってしまう重心にも対応しております。



イメージ 6

イメージ 7

GNスナイパーライフルIIは、MIAの伝統を引き継いでかなり大きめです。(^^;)



イメージ 8

このライフルは、差し替え無しで3連バルカンモードに変形可能です。



イメージ 9

イメージ 10

このモードでも大きいですね。



イメージ 11

もう一つの付属品、シールドビット用スタンドです。ある程度自由に動くスタンドに、保持用パーツが二種類付属します。



イメージ 12

小さい方のジョイントは1個用、大きい方は8個装備できます。



イメージ 13

デュナメスのシールドが、こういう形で引き継がれているとは思いもしませんでしたね。

それにしても、スタンドクリアパーツにすることは出来なかったのでしょうか?せめて軸パーツだけでも透明にしてくれれば、もっと浮いている感じが出たと思うんですけどね〜。HGプラモみたいに自由度の高い組み合わせも出来ませんし、少し残念です。



イメージ 14

まだ劇中で使用されていないので、どういう風に使われるのか気になりますね。



イメージ 15

「ハロ、防御は任せたぞっ!」
ってな感じになるんでしょうか?



イメージ 16

肩装備用ジョイントが二個付属しますので、このような装備も可能です。



イメージ 17

背中のバックパックに、フォロスクリーン用基部が収納されております。
ちなみのこのバックパック、ある程度自由に可動させることが出来ます。



イメージ 18

基部を引き起こして、フォロスクリーン用パーツを装着します。



イメージ 19

これで、より精密な射撃が可能とのことです。ぱっと見、SRXに見えますね。(^^;)



イメージ 20

イメージ 21

今後、劇中でどんな風に使われるのか、気になります!



イメージ 22

少し改修です。
GNスナイパーライフルIIの丸いモールド部分に穴を開け、自作のジョイントパーツを作りました。



イメージ 23

これにより、設定通りに肩に装備可能となりました。

これは簡単なパーツで対応可能なんだし、ちゃんと装備できるようにして欲しかったですね。ROBOT魂の名が泣くよ〜。



イメージ 24

ようやく装備することができたGNビームピストルII!ちゃんとグリップが可動するのも嬉しいですね。
なお、この画像のケルディムは、全身のシールドビットを外しております。



イメージ 25

今回、ビームサーベルは廃止されましたが、このようにグリップを伸ばすと、ビームサーベルを受けることが出来る近接戦闘時の防御装備となります。ハンドアックスみたいに使用することもあるのでしょうか?



【まとめ】
なかなか良くできていると思いますが、何か一つ足りない雰囲気があります。気になる点としては、「ライフルが装備できない、スタンドが黒い、シールドにポロリ多発、顔がイマイチ」というところでしょうか?あと平手は、いい加減、標準装備にして欲しいですね。有ると無いとでは、表情に大きな差が出てきますからね。

たしかにそこまで悪くない仕上がりですが、ROBOT魂にはかなり期待しているので、もう少し頑張って欲しいですね。とりあえず、次はオーライザーだ!(^0^)

この記事に

閉じる コメント(24)

アバター

ガンプラの解説書によれば、GNシールドビットにはビームガンも内臓されていて攻撃にも使用可能とのことです。遠距離からの精密射撃中に攻撃されないようにするんでしょうか。まだ劇中で使用されていない兵装を再現しているのがいいですね♪
( ・ ∀・)σポチ♪&ケルディムつながりでトラバ☆

2008/12/11(木) 午前 0:00 こうすけ♪ 返信する

顔はやはりフィギュアの命ですからね^^;
今回もダミアンさんの改造に期待ですb

それは別として、銃火器類がとても充実していますね^^
ROBOT魂特有の大型武器もとても栄えます。

確かにSRXっぽいですね(笑)

2008/12/11(木) 午前 1:57 Mars 返信する

顔アイコン

自分のブログでも取り上げてたりするんですが、自分はシールドビットのダボに瞬間接着剤を流して接着し、強度をあげてポロリしないようにしました。
接着と言っていますが、素材の特性で接着できないのでガッチリはまるダボ穴が出来るだけなんですよ。
背中のビット一個持つだけで本体も持ち上げることができます。

顔は顎下を切ったり削ったりしたら結構男前になりましたw

2008/12/11(木) 午前 2:55 [ 空音チアキ ] 返信する

顔アイコン

まだイマイチ存在感がでてこないガンダム&ロックオンですね〜
今後、どう存在感だしてくんでしょうね〜

2008/12/11(木) 午前 10:06 まさ 返信する

顔アイコン

このガンダムはデザインが今一好きではないです。でも、細かいところまで拘って設定してあるのには感心しますね。

2008/12/11(木) 午後 4:53 [ - ] 返信する

顔アイコン

まだケルディムは購入してないので、早く欲しいですねえ。(’〜’)
顔…MIAの頃より良さげなのでOKです。
スタンド…私はファンネルとかビット系の武器が嫌いなのでいりません。黒でもOKです。
ダブルオーの二期MSは設定資料で見た時は、こりゃダメだ〜。とか思いましたが
アニメで動いている姿や、立体化されると悪くない…っつーか格好良いと思います。
(’∀’)ポチ!

2008/12/12(金) 午前 3:22 [ G.S.R. ] 返信する

顔アイコン

HGのケルディムをトラバさせて頂きますね。
ロボット魂のは差し替えなしで三連バルカンモードにする事が出来るのが良いなぁ〜と思いました。

2008/12/13(土) 午前 2:26 バファニー 返信する

顔アイコン

HEAVENLYさん>ポチありがとうございます!SEEDよりも00は面白いと思いますよ!(^0^) 是非見てください!

2008/12/13(土) 午後 0:22 ダミアン@オーメン72 返信する

顔アイコン

バファニーさん>ケルディム、いろいろな能力が分かりましたが、まだ発揮されていないので、今後に期待ですよね!ポチありがとうございます!

2008/12/13(土) 午後 0:42 ダミアン@オーメン72 返信する

顔アイコン

ぐぐだっしゅさん>私もちょっと思っていたことなんですけど、もう少し頑張って欲しいですよね。(^^;)

2008/12/13(土) 午後 0:50 ダミアン@オーメン72 返信する

顔アイコン

novさん>HGと同じ顔にして欲しいのに、事業部違うから無理なんでしょうかね。(^^;)

2008/12/13(土) 午後 0:58 ダミアン@オーメン72 返信する

顔アイコン

こうすけさん>ファーストシーズンでは、新兵装は、全く再現されない仕様が多かったので、セカンドシーズンは非常に嬉しい内容になってますよね!(^0^) トラポチありがとうございます!

2008/12/13(土) 午後 1:04 ダミアン@オーメン72 返信する

顔アイコン

Marsさん>顔は、最初にダブルオーにしたみたいに、削るだけの作業でどうなるか試してみます!(^0^)

2008/12/13(土) 午後 1:09 ダミアン@オーメン72 返信する

顔アイコン

空音チアキさん>改修記事、参考にさせて頂きます!(^0^) 情報、ありがとうございます!

2008/12/13(土) 午後 1:15 ダミアン@オーメン72 返信する

顔アイコン

二丁拳銃がかっこいいですね。確かに顔はちょっと野暮ったい感じですね

2008/12/13(土) 午後 1:18 take 返信する

顔アイコン

まささん>たしかに、登場した時はともかく、最近は活躍ないですよね。トランザム発揮でのフォロスクリーン起動に期待したいです!

2008/12/13(土) 午後 1:20 ダミアン@オーメン72 返信する

顔アイコン

タダチュウさん>実を言うと、4機の中では、一番イマイチかな?とも思ってましたが、弄ると印象も変わってきましたね。

2008/12/13(土) 午後 1:26 ダミアン@オーメン72 返信する

顔アイコン

GSRさん>私も最初にデザイン見たときは、あちゃーって思ってましたが、段々気に入って来ております!私は飛んでいる感出したいので、棒だけでも変えようかと思っております。ポチありがとうございます!

2008/12/13(土) 午後 1:32 ダミアン@オーメン72 返信する

顔アイコン

バファニーさん>この武器だけでもHGに移植って使い方も出来ると思いますよ。大きいですから。(^^;) トラバありがとうございます

2008/12/13(土) 午後 1:35 ダミアン@オーメン72 返信する

顔アイコン

takeさん>顔だけなんとかなれば化けると思います!(^0^)

2008/12/13(土) 午後 1:38 ダミアン@オーメン72 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事