オーメン72

http://blogs.yahoo.co.jp/run_the_hazard72 に移転しました!

全体表示

[ リスト ]

BRAVE合金11 三冠王 【CM's】

先日、紹介しましたBRAVE合金逆転王(再販版)に続き、三冠王も格安で入手できました!実は、某有名ディスカウント店で4999円で売っているとの情報を555さんから頂きました。しかし、売っているのが少し遠いところだったので、555さんに無理を言って、代理購入&発送してもらいました。

555さん、今回は、ご協力ありがとうございました!m(__)m

そんなわけで、さくっとイッパツマンのロボが揃いました!(^0^)

トッキュウマンモス

イメージ 1

変形前の普段の姿は、恐竜からマンモスになりました。トッキュウザウルスと比べると、コミカルさは変わりが無いですけど、リリーフカーの時のタイヤが剥き出しのままだったり、デザイン的には後退している気もします。(^^;)



イメージ 2

コクピット内部も再現されておりますが、鼻、牙の変形の都合で、床が無かったりします。(^^;)



イメージ 3

鼻の部分の昇降用エレベーターが再現可能ですが、付けるのが逆でした。取説は、ちゃんと読まなきゃ・・・。(>_<)



イメージ 4

首、鼻、牙、耳、脚が若干動きますが、あまり表情はつけられませんね。



イメージ 5

おまけのシャレコーベダチョウ



イメージ 6

足などが可動します。



イメージ 7

頭の部分は、逆転王に付属のシャレコーベバギー同様、取り外し可能です。



イメージ 8

弾丸ブースター号です。

機首になる頭部が、本体と水平になれば、もっと飛行機っぽく見えると思いますが、こういうデザインなんで仕方ないですね。



イメージ 9

顔がそのままなのも、逆転王と一緒です。単体で飾るための着陸脚も展開できます。



変形!

イメージ 10

イメージ 11

トッキュウマンモス本体と三冠王部分を分離し、機体横の機銃も取り外します。



イメージ 12

イメージ 13

変形自体は単純で、体を起こして、腕や足首の位置を合わせるだけです。



イメージ 14

手首カバーを開いて、収納されていた手首を出します。



イメージ 15

弾丸ブースターの首関節を引き出して、合体させれば完成です。

肘を曲げるポジションにすると下腕が黒一色で少し寂しいです。下腕側に回転軸があると良かったと思います。あと、肩関節のクリック位置が限定されていて、イマイチ、素立ちの決まりが悪いです。



イメージ 16

子供の頃は三冠王が嫌いだったのですが、それは、この顔が気に入らなかったからだと思います。(当時、DX三冠王も買いませんでした。)角は伸びて派手になってますけど、顔が敵の雑魚ロボっぽい気がします。



イメージ 17

胸の機銃は、メッキ処理のものと、一つ前の画像のメッキ無しの二種類が付属します。
メッキ付きは傷つきやすく取り扱い注意と書いてありましたので、この画像でだけ使用しました。



イメージ 18

胸のハッチが開閉可能で、小さなイッパツマンフィギュアを乗せることが出来ます。



アクション!

イメージ 19

下半身の可動は、逆転王と同じくらいだと思います。肩関節は、上述のようにクリック式のせいで、角度が限定されます。



イメージ 20

イメージ 21

三冠トマホーク、三冠シールドを装備。三冠王は剣よりも斧の方が似合いますね。

トマホークはいいのですが、シールドは相変わらず保持力が弱いです。保持用のピンがあるんですけど、根本的な解決になってないように思います。



イメージ 22

背中の羽根は取り外して合体させるとブーメランになります。



イメージ 23

イメージ 24

三冠アームガン!

アームガンのデザインも、すごくカッコ悪いと思います。どうしたんだ大河原先生・・・。



リリーフカ−

イメージ 25

分離したトッキュウマンモス上部は、鼻、牙をしまい、カバーを閉めて、



イメージ 26

リリーフカーの完成です。



イメージ 27

後部のカバーを開くとカーゴ部分が現れます。



イメージ 28

ここに三冠王を乗せることもできます。


逆転王と、三冠王の頭部が交換できるというシークレットギミックがありますが、既に皆さんが紹介されているように、その効果はかなり微妙なので、割愛します。(^^;) 発売当時は、かなり思わせぶりに紹介してたにも関わらず、内容はイマイチでしたね。あっと驚くようなギミックにして欲しかったです。

完成度は、なかなか高いので、満足できる良いアイテムだと思います。私は安価で買えたので、尚のことですが・・・。(^^;)

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

三冠王のシークレットギミックには、当時非常にがっかりしましたけど、¥4、999円って、
凄いお買い得ですね。( ̄口 ̄;)すげぇッ!!
こう言うの見ると、BRAVE合金のレギオスとかも、安くなってくれないかなあ…。とか
思ってしまいます。(^^;)トラポチ!

2009/5/24(日) 午後 1:19 [ G.S.R. ] 返信する

トッキュウザウルス懐かしいですね。シャレコウベまで付属しているとは。
イッパツマンが観たくなりました!!ポチ!!

2009/5/24(日) 午後 8:00 [ TOM ] 返信する

合体前のアニマルロボからは想像も付かない正統派ロボになるんですね^^
シールドがガイ〇ングのPART-3パーツを彷彿とさせます(笑)
ポチっ

2009/5/25(月) 午前 3:07 Mars 返信する

逆転王に比べて、クリアランスがやや劣りますよね?可動も変形の都合上逆関節なのが残念です〜

2009/5/25(月) 午前 9:11 てっつん 返信する

飽きたら教えてねー^^♪ぽち

2009/5/25(月) 午後 2:48 KUNI 返信する

顔アイコン

はじめましてこんにちは。
TFとタイムボカン系合金のブログを書いているものです。
その値段はかなり羨ましいですね。僕は発売した頃に
1万ごえで買いました。
マンモスの造詣が最高にすばらしいと思います。 削除

2009/5/25(月) 午後 4:19 [ サムライロボット ] 返信する

顔アイコン

インディアンぽいので斧が似合いますね。私も近くのディスカウント店みてみようかな

2009/5/25(月) 午後 8:43 [ - ] 返信する

顔アイコン

あーっ、僕も明らかに逆転王よりカッコ悪いのでキライでしたねぇwww
造型がイイと尚更?・・・
でも、ヘンなアレンジをしないで可動・変形・フォルムをバランス良く成立させているのがスバラシイっ☆ポチ!

2009/5/26(火) 午前 1:04 [ - ] 返信する

顔アイコン

三冠王もかっこいい〜
逆転王より、なんか力強さをかんじますわ〜傑作!

2009/5/26(火) 午前 10:55 まさ 返信する

アバター

「悪が勝つ」というタイムボカンシリーズ初のエピソード後に満を持して登場したロボットということで印象は強いですね。デザインは僕も逆転王のほうがカッコいいかなと思いますが、合体シーンの演出はBGMにボーカルが入っていたので三冠王がカッコよかったと思います。
ポチ☆

2009/5/31(日) 午前 0:44 こうすけ♪ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(4)


.


みんなの更新記事