前回、人は変われるか?というのが自分の人生のテーマだと書きました。いろいろご意見をいただいて、大変嬉しかったです。ありがとうございました。
 
ところで、なぜこれが僕の人生のテーマかというと、すごく単純な話です。僕は大学を卒業してしばらく金融関係の仕事についていました。そしてバブルの乱痴気騒ぎにうんざりして数年で退社、その後海外を放浪してました。なにしろバブル末期の金融界にいたものですから、たくさん貯金があって、そんなことができたんです。
 
で、帰ってきて就職活動を始めたんですが、「ラクそうだから」という理由で、塾に就職しました。その後、予備校講師を経て、自分で教育関係の仕事を始めました。塾、英会話、パソコン教室と広げ、調子に乗りすぎてつぶしました・・・あん時きゃまいったなぁ、髪は抜けるし血は吐くし。
 
で、その時ご父兄から一番多く受けた相談が、「うちの子はやる気がないんですが、どうしたらいいでしょうか?」というものです。だから、やる気がない子供を勉強するように変えるにはどうしたらよいか?というのが僕の人生のテーマの一つになったんです。
 
母親ならわかると思いますが、グータラなわが子を勉強するように変えるのは至難の業です。たいていの努力は一時しのぎ。「自分を変えれば他人も変わる」と自らに言い聞かせ、厳しくしてみても、言い訳が上手になるばかり。かといって褒めてもつけあがるだけで、相変わらずの体たらく。怒り爆発!!
そんな経験をした方は多いと思います。

だいたい、そんなに簡単に自分と他人(この場合はわが子だけれど)を変えられるなら、成績不振、引きこもり、家庭内暴力で悩む親はいないですよね。そして、医者と高級官僚ばかりの世の中になっているはずです。
 
イメージ 1

ところで、僕は大学時代、学生だけのアパートに住んでいました。そこに住んでいるのは、近隣の大学生で、僕の通っていた大学と、東大の学生のほぼ2種類でした。東大生と接していて思ったのは、「これはモノが違うな」ということでした。才能と言う意味で、「軽トラがいくら頑張ってもポルシェにゃかなわんな」と思い知らされました。同時に、「これだけの才能があれば、自然に勉強が好きになるわけだ」と納得しました。もし、自分に100メートルを10秒台で走れる才能があったら、走ることが好きになると思いませんか?だって、走るたびに周囲から驚嘆と賞賛のまなざしで見られるんですから。
彼らは、「僕は親から『もう勉強するな』って止められたなぁ」「参考書を捨てられた」「僕も家族旅行に参考書を持っていって、母親に泣かれた」「模擬テストが楽しみで」なんてほざいてました。東大生あるあるです。こんなふうに、なんでも上に立つ人間と言うのは、才能と努力という好循環が出来上がっているように思います。
 
じゃあ、うちの子は才能がないから勉強は諦めろと?
昔、作家の三浦朱門が、文部省(現文科省)の審議委員だかなんだかをやっていたときに、「大工になる子に微積分が必要かね?」という発言をして、差別的だと激しく非難されました。今で言う炎上ですね。でも、僕は三浦さんの言いたいことがよくわかります。
「うつむくは その掟なり ゆりの花」という加賀千代女の句があります。ゆりの花に太陽の方を見ろったって、ヒマワリじゃないんだから無理ってもんです。自分の才能の欠けた部分で努力するのは地獄ですし、強要するほうも苦しくなるばかりです。
 
しかし「ゆりはゆりとして、ヒマワリはヒマワリとして咲けばいい」という結論は美しいですが、問題はそんなに単純ではありません。
なぜなら勉強の能力と、例えば速く走れると言う能力は、社会では等しく評価されないからです。勉強ならそこそこできれば、なんとかやっていけますが、男性ランナーが11秒台で走っても、それで生きていくことはできません。他人に優しいというのは、友人には恵まれるかもしれませんが、それで食っていくことは難しいでしょう。ゆりもヒマワリにならないと、なかなか生きづらい世の中なんです。そういう世の中である限り、「うちの子は・・・」の相談が続くことになります。
 
そこらへん、なんとかならんかなぁ、といつも考えています。
 
なんとかなりませんかね?
オーストラリアのテレビ作家ロンダ・バーンが、2006年に宇宙を支配する偉大な法則を発見したと発表しました。歴史に名を残すような偉人はみんなこの秘密を知っていて、これを知れば、自分の人生を自由にデザインできるそうです。これは「引き寄せの法則」と呼ばれ、それが書かれた彼女の著書「ザ・シークレット」は、世界で40以上の言語に翻訳され、1600万部以上という驚異的な売り上げをしめしました。1600万部って、あーた・・・・映画化もされてるし。。
 
その「秘密」は実に簡単で、一言でいってしまえば「類は友を呼ぶ」です。
人間は似たもの同士がひかれあう。だから自分の好むような人を引き寄せたいなら、自分がその人と似ればいい。金持ちになりたかったら、金持ちのように考え、金持ちのように振舞えばいい。そうすれば自然と金持ちの仲間が集まってきて、金銭的なチャンスがつかめる、というものです。
 
自分と世界はフィードバックしあっているから、自分と自分以外の世界のつながり方を変えたかったら、相手(世界)を変えることはできないけれど、自分が変われば相手(世界)も変わるという考えは、しごくまっとうな気がします。因果関係がわかりやすく万人が納得できるからこそ、1600万部も売れたんでしょう。
 
イメージ 1

でも、自分を変えることはできるんでしょうか?
 
それを考える時に、僕はいつも漫画家の西原理恵子さんの前夫、鴨志田穣さんを思い出します。鴨志田さんは、重度のアル中で、それが元で腎臓癌になり亡くなっています。夫の死後、アル中の啓蒙活動を始めた西原さんが、インタビューに次のように語っています。
重度のアルコール依存症患者は、死の直前までいかないと自覚できません。『ああ、もう死ぬ!』と、どん底まで行ってこそ初めて、『底を打つ』ことができるんです。底を打てば、変わる場合があります。ただ、それでも80%は断酒できずに死んでいきます。だから家族は、患者の死を覚悟する必要があります※調べてみたら、この「底を打たせる」という考え方は、最近のアル中治療のトレンドではないようです。

死を目前にしてなお、80%が自分を変えられないとは・・・人間て・・・勝谷さんも、らもさんも、そうだったもんなぁ。
 
多くの人は、一時的に止められてもすぐ元に戻ってしまうようです。それは、人間関係においても同じだと思います。一時的に対処の仕方を変えたところで、性格の本質が変わらない限り、ズルズルと元の関係にもどってしまうのではないでしょうか?
 
アルコール中毒は、依存症という病気だから違うのかもしれません。ですがビッグ5(心理学の性格分類法。人の性格を、開放性、誠実性、外向性、精神的安定性、協調性の5つに分類しどれが優位かをみる。これらの要素が、対人関係や仕事での成功などに大きく関わることが確認されている)は、歳を重ねても本質的にあまり変わらないそうです。
 
僕には、他人を変えられるか?自分を変えられるか?というのが、人生の大きなテーマの一つになっています。

もし、自分を変えて、他人をかえたよー!で、ついでに100億引き寄せちゃったー。なんて方がいらっしゃったら、ぜひその、「ザ・シークレット」をご教授いただけるとありがたいです。

かえてみても・・・

立川志の輔師匠の落語のまくらです。
 
この間新潟で出席した結婚式でのお話です。新郎のお勤めの先の会社の社長さんが、主賓として祝辞をなさいました。これがすごい祝辞でしてね。私は、こういう祝辞は今まで聞いたことがなかったですねぇ。

『新郎新婦。おめでとう!ご両親様、まことにおめでとうございます。

私事で恐縮ではございますが、実は、わたくし、三ヶ月前に再婚をいたしました。会社に行きますと、お恥ずかしい話ですが、この歳をして、新婚、新婚と冷やかされている毎日でございます。

そして私が今、正直に感じていることを申し上げますと、
えー、替えてみても、あまり変わりはなかったぞと。

ま、新郎新婦もこれから山あり谷あり、いろんなことがあると思いますが、辛いときには私の言葉を思い出してみてください。

替えてみても大差はないぞと。

以上はなはだ簡単ではございますが、ご挨拶とさせていただきます』

割れんばかりの拍手でしたね
 
僕の知り合いが、3度目の結婚にトライするという。
今までのとこれからの結婚相手もみんな、おそ松くんみたいに似てんだ、これが。
ま、幸せを祈る。
 
ブロ友さんに、「あなたの夢は?」って訊かれた。
 
もうずいぶんと前の話になるけど、テレビを観ていたら、大山倍達さんが出ていた。
この人は、空手を少しでもかじったことのある人なら、多分全員が知っているであろう、空手界のレジェンド中のレジェンドで、漫画「空手バカ一代」のモデルになった人だ。もう老境にさしかかっていたけれど、さすがの威圧感だった。
イメージ 1

その方が有名な占い師と一緒に出演していて、司会者に「大山先生は、何か占っていただきたいことがおありですか?」とふられて、
 
そうだねぇ、これから私のモテ期はくるかね?」といって、カッカッカと笑った。
粋だなぁ、こんな爺さんになりたいなぁ、と僕はそのとき思った。
 
僕が粋な爺さんになれるかどうかはともかく、最近は「人のお役にたちたいな」と思うことがある。僕は個人主義者で、他人の人生に首をつっこみたくはないと常々考えていたから、なかなかの心境の変化だ。
 
そんな僕が気になっていることがある。
ペンシルバニア大学のアダム・グラント教授が、人間をギバー(他人に与える人)テイカー(他人から奪おうとする人)マッチャー(与えられたら与え返そうとする人)にわけて、いろいろな集団を調査してみた。


その集団で評価の最下位にいる人はどんな人なのか?
それはどんな集団でも、
ギバーだった。
これは、他利的な行動が成功につながる、というテーマで研究を進めてきたグラント教授にとっては、大変なショックだったらしい。
でも、気を取り直して、反対の最上位にいるのはどんな人なのかを調べると、
これまたギバーだった。


では最上位と最下位の利他的な人の違いはなんなのか?
グラントによると、あまりにも利他的なギバーは、テイカーにつけこまれて、成功から遠ざかるらしい。
なんとなく、そういう人の顔が目に浮かぶ。ああ、確かに、あの人いい人なんだけどね、と。
 
もし、僕という存在が、他人にほんの少しでも役に立てるのなら嬉しい。そんな人間になりたい。自己中な僕が、この歳で初めて持った、まっとうで健全な欲求だと思う。


でも、やっぱりつけこまれるのはだな。だからできることと、できなことの線引きはしなくては、とも思う。


それと、もちろん、モテ期が来るのも虎視眈々と狙っている。来るといいなぁ^^
 
こんなところでいいでしょうか?ちろとみちさん!
僕の夢は、モテモテ最上位ギバーになることです。

心に残ったこと

ハーバード大学の研究によると、人間には12の感情があるそうです。

ポジティブな感情としては、「幸せ」「誇り」「安心」「感謝」「希望」「驚き」の6つ。ネガテイブな感情としては、「怒り」「イライラ」「悲しみ」「恥」「罪」「不安(恐怖)」の6つだそうです。

このうち、11の感情はそれだけで感じることができるそうですが、希望だけは、絶望を経験した後でないと味わえない感情だそうです。

なるほど。。。。なんか元気でるな。

イメージ 1

泣きながらパンをかじったことのあるものにしか、人生の本当の意味はわからない
ゲーテもいいこと言うわ。

[ すべて表示 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!
抽選で150,000名様に当たるチャンス!
マツモトキヨシで期間中何度でも使える
100円引きクーポン<Yahoo! JAPAN>
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事