|
私は、純ナチュラル思考ではありませんが、なるべく化学薬品を使ったものを使わないようにしています。
台所の洗剤は、純石鹸を使っています。
合成海面活性剤を使った普通の台所洗剤よりぐっと泡切れがよいのが気に入っています。
表面に滑り止めのためかざらざらに加工してあるまな板も、普通の台所洗剤だとすすいでもいつまでもぬるぬるがとれませんが(海面活性剤のせいだと思います)石鹸だとあっという間に「キュッキュッ」です。
それに、液体洗剤は、少しの洗いものでもついつい「ジュッ」と出してしまいますが、石鹸だといる分しか使いません。(そのかわり沢山洗う時は時々石鹸をつけなければいけませんが)
液体よりお値段が高い気もしますが、少しづつ使うので石鹸の方が経済的ではないかとも思います。
ただ、油を使った後や、油の多い魚を焼いた後のグリルなどは界面活性剤入りの洗剤の方がよく落ちるので洗剤を使っていますが。
石鹸は洗剤よりは洗浄力が落ちる分手の荒れが少なくなったように思います。
石鹸派の人は、ちょっと手間をかけて油物でも重曹などを足して石鹸だけで洗うそうですが、グータラdamukoはほんの少しの手間が面倒くさくなって続かなくなってしまいます。だから液体洗剤と純石鹸との併用で手間を省いています。
メーカーも特にこだわっていません。なくなりそうになった時にたまたま寄ったお店で原材料を見て買います。
固形石鹸は全部純石鹸だと思い込んでいて、以前成分表示を見ないで買って失敗したことがあります。
石鹸にしてはすすぎながらぬるぬるしている時間が長く、しかも無香料だけど、純石鹸とは匂いが違う・・・おかしいと思って見てみたら、海面活性剤などなど石鹸成分以外のものが入っていました。
きちんと見てかわないとだめですね(^。^;)
この方法でグータラdamukoでも今のところ数年続いています。
|