♪〜♪damukoのお気楽生活♪〜♪

1か月早く生んじゃいました。母親初心者、育児奮闘中。

全体表示

[ リスト ]

今週に入って、桜がポツリポツリと咲き始めましたね

杉花粉が終息しつつあるようです。
ヒノキのアレルギーもあるのですが、ヒノキはスギほど劇的に飛んでないようですし、
症状もまだましなので・・・
やっと夜もゆっくり眠れるようになりました。

今年は昨年と比べたらひどかったけれど
昨年は本当に楽な年で、強い薬はほとんど使わないで大丈夫でした。
一昨年は一瞬だけひどかったけれど、一瞬ですぎました。
だから今年はよけいに辛く感じるのかも〜
3〜4年前のすごさと比べたらまだましかな〜?と思います。

外来の沢山花粉を放出する杉を日本産のに植え替えるとか・・・
医療費削減のためにも国家的にやってくれないかな〜〜





・・・と、
お料理の記事なのでだむこの花粉談義は置いておいて、

*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚


3月の3連休は実家の篠山へ帰っていました。
花粉症には土筆がいいと何かで聞いたことがあるからと、
だんな、実家の田んぼの土手を探しまくって
スーパーの袋たっぷり2杯分の土筆を採って来てくれました。

イメージ 1


めっちゃ時間かけて、指先や爪の間をアクで真っ黒にしながらはかま取りをして
土筆の佃煮を作りました〜〜♪


はかま取りにはとっても時間がっかるけれど、
その後はそんなに手間はかかりません。


つくしの佃煮レシピ


【1】つくしは穂先が開ききっていないのがおいしいらしい。
  沢山採ってこないと、とってもかさが減るのでご注意を!
【2】サット洗って沸騰したお湯でしんなりするまで茹でる。
  胞子(?)でお湯が緑色になるのでびっくりしないで(*^_^*)
【3】しんなりしたらザルに上げ、もう一度鍋に移して水をたっぷり入れて
  数回洗う(緑の水が薄くなるまで)
  最後にたっぷりの水を入れた鍋に入れてアク抜きをする
イメージ 2←妹の写真を無断借用(^。^;)
イメージ 3

【4】ザルで水切りをした土筆を軽く絞り、熱した鍋に入れ
  醤油:砂糖(又はみりん)をひたひたになるくらいに入れて時々かき混ぜながら煮る。
  つくしから、沢山水分がでるので、調味料は『ヒタヒタ』ではなく、『ヒタ』くらいがいいかも(*^_^*)
  だし汁は好みで。(今回は昆布醤油を使用)
  麺つゆを利用してもOK。ただし甘めなので醤油を足すといいかも〜
  煮る前に油で炒めて、炒め煮にしてもOK
【5】水分がほとんどなくなったらで出来上がり!
イメージ 4

                       ↑↑↑
                   写真の鍋は直系40〜45cmの大きな鍋です。
                あんなに沢山あったつくしがこんなにかさが減りました。
                 (つまみ食いで減ったわけではありません!!)






時間がなくて、少しはかま取りの出来なかったつくしがあったので、
翌日にはかま取りして、アク抜きして持って帰りました。
その日の夕食に、つくしのシーチキン卵とじにして食べました〜〜

つくしの卵とじ レシピ

イメージ 5

【1】アク抜きそした土筆を油で炒める
  (今回はシーチキンを入れたので、シーチキンの缶詰を油ごと放り込みました。)
【2】醤油:みりん(砂糖)=1:1 酒適量を入れ味付けし、ときほぐした卵を流し入れてとじる。
※めんつゆを使ってもOK
※今回はシーチキンのだしが出るので出しは入れなかったけれど、だしや鰹節等を入れても
※つくしだけでもいいし、お肉(鶏肉等)と炒めてもおいしい
※にらと炒めたら彩りがきれい。食べる前に刻みネギを振りかけたりしてもgood


o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。o○*.。+o●*.。+o○*.。

小学生の頃
土曜日は半ドン(午前中学校があった)で、
春のポカポカを満喫しながら土筆を採りながら(道草しながら)帰りました。
学校からは上り坂で片道3kmくらい。子供の足で1時間弱かかります。
それを道草するものだから・・・お腹ペコペコで帰ってました。

夜、日本昔話を見ながらはかま取りをして、母に佃煮を作ってもらいました。

特別おいしいものではないかもしれませんが、
これも春の味です(*^_^*)

閉じる コメント(17)

おぉぉ〜、ツクシ!
最近見たこと無いわ・・・
ツクシのある田んぼのあぜ道がなつかしい!!
桜もいいですが、暖かい穏やかな春は『ツクシ』かも♪

2009/3/24(火) 午後 2:35 abuyamei

顔アイコン

我が家でも毎年土筆を食べます…
卵との和え物が、1位。
そして、他の野菜などと天麩羅の「掻き揚げ」2位。。
美味ですね、同じ季節を味わう方の日記を楽しめました。。。

2009/3/24(火) 午後 5:21 [ 蛙の匠 ]

顔アイコン

うちは少ない量だったので、天ぷらにして嵩が減らないようにした。

うまかったので、おちびも大喜びだった。

2009/3/24(火) 午後 11:09 [ dag*_*at ]

顔アイコン

お早うさんです。今朝も寒いですねぇ〜。春は何処へ???
流石に田舎に行くと土筆が沢山ありますねぇ〜。これだけ沢山採るのは大変だったでしょうね。美味しそうに出来上がりましたね。花粉症が治るといいですね。

2009/3/25(水) 午前 9:56 [ 風来坊 ]

お久しぶりです。(^◇^)

土筆かぁ〜〜。今の季節なんだね。もうとっくに終わったと思ってた。


>外来の沢山花粉を放出する杉を日本産のに植え替えるとか・・・
>医療費削減のためにも国家的にやってくれないかな〜〜


今から杉の木を植え変えてもその効果が表れるのは50年ほど先ですよ。
一部花粉を飛ばさない杉を一昨年あたりから植え始めたらしいけど、その木が成長する頃には花粉症の特効薬が開発されていて花粉症なんて誰も気にしなくなっているんじゃないでしょうか?
そんな薬が早く開発されるといいですね。

今のところ私は花粉症ではないので・・・

2009/3/25(水) 午後 0:47 三毛猫

だむちゃん〜つくしレシピありがとう優しいご主人だね〜卵とじやってみよう!

2009/3/26(木) 午前 9:24 Rin-go

*abuyameiさん
田舎では沢山出ているのに、芦屋の河原の土手にも見かけません。
田舎の風物詩なのでしょうか?

今はあまり見かけませんが、田んぼいっぱいのレンゲの花や
土手一面のシロツメ草の白い花、
菜の花も【ポカポカ日和】のイメージです(*^_^*)

2009/3/26(木) 午前 11:35 だむこ

*蛙の匠さん
はじめまして
掻き揚げで食べたことはないです〜。
佃煮だと、日持ちするけれど、とっても少ない量になるので・・・。

掻き揚げだと、少しのツクシでも、おなかが満足しそうですね。

2009/3/26(木) 午前 11:37 だむこ

*yuukiさん・・ですか?
春の味ですよね!!
今年は2月頃に帰れなかったので、ふきのとうは食せませんでした。
ふきのとう味噌にすると、長く春の味が楽しめるのですが。

2009/3/26(木) 午前 11:39 だむこ

*風来坊さん
沢山だったので、実家に少し置いて帰って、
妹にもおすそ分けしました。
そして、残りの一部は冷凍しちゃいました!!

つくしを摘むよりも、はかま取りのほうがさらに手間がかかります。

花冷えとは言いますが・・・まだ桜も咲きかけなのに、寒いですね〜。
寒いおかげで桜が咲きかけたけれど、ストップしているようです。
冷えたほうが長く楽しめるけれど、寒いのはゴメンです〜〜

2009/3/26(木) 午前 11:42 だむこ

*三毛猫さん
治療よりも、もとからたたないと、
子供の花粉症も増えてきているし・・・。
時間をかけてもいいから、昔からの日本産の杉に変わっていけばいいのにと・・・。

花粉症にかかる医療費をつぎ込めば・・・何とかならないかなぁ(≧ヘ≦)

花粉を産生しない杉の話題、昨年に聞いたことがありますが、
それではまた生態系がかわりそうですよね〜。

2009/3/26(木) 午前 11:45 だむこ

*りんごちゃん
りんごちゃんとこにもつくし出てるのね〜〜♪
芦屋では見たことないです。
つくしは田舎の象徴なのかしらん??

2009/3/26(木) 午前 11:46 だむこ

顔アイコン

こういう季節の味って大事ですよ〜年食ってくるとよけいに分ります。半ドンの帰り道は気分が弾んで嬉しかったっスよね〜。桂三枝の「土曜昼寄席」ってNHKの番組で漫才を見るのがすきやったー。

2009/3/27(金) 午前 10:43 がっさん

*がっさん
私は、半ドンの土曜日は「吉本新喜劇」と「宝塚歌劇」を見てました(*^_^*)
夜は「日本昔話」「8時だヨ全員集合!(裏のひょうきん族が全盛期でもこっちを)」「Gメン77」見てました。

何だか時代を感じます(≧ヘ≦)

2009/3/30(月) 午前 8:52 だむこ

アバター

おおっ!!すごいすごい☆ これだけの土筆のはかまを全部取るのは大変な作業だったでしょう。お疲れ様!!
つくだにも卵とじもとてもおいしそう♡ 春の食卓ですなぁ(*^-^*)

2009/4/3(金) 午後 2:13 まりりん

アバター

あら?
だむちゃんは確か20歳なのに、半ドンなんてあったのかしら?( ̄m ̄*)

2009/4/3(金) 午後 2:14 まりりん

*まりりんちゃん
(;◔ิд◔ิ) アワワワワワワワ
20年前には半ドンあったよ〜〜!!((;-_-)=3 ホッ)

はかま取り、ほんまに時間かかったわぁ。
指先の黒くなったのん、数日取れなかったくらい

2009/4/3(金) 午後 4:09 だむこ

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事