ここから本文です
とっとりU42/JE4OFK
昭和56(1981)年1月14日開局 BCL・ハム・オーディオ・エレクトロニクスの入門ブログ

書庫全体表示

2018年11月4日(日)
筑波山登山(第15回目)
天気予報は下り坂...夕方から雨の予報。
ずいぶん前から、この日は行く気満々だったので止められません。
午前中なら持つだろう、雨も降らないかも?
そんな楽観的な気持ちで6時20分に自宅を出発。


イメージ 1

6時55分、筑波山の稜線はハッキリ見えています。


イメージ 2

7時15分、つつじヶ丘駐車場到着。
紅葉シーズン真っ只中も、まだ7時台。駐車は余裕です。
7時20分、登山開始。


イメージ 3

10分ほど登ったところで霞ケ浦。
朝日が反射してキレイですが、分厚い雲が...残念だなぁ...
単二電池8本入りのFT-690とアンテナ一式が肩に喰い込みます。

女体山は最初の10分と最後の5分ほどが急勾配。
身体の中の血液循環ポンプが回転数を上げます。ヒィヒィハァハァ...


イメージ 4

イメージ 5

8時12分、標高800m地点。


イメージ 6

8時24分、山頂到着。今日は前回より少し時間がかかりました。


イメージ 7

記念写真を1枚撮って、男体山側へ...


イメージ 8

8時35分、まだ店は閉まっています。
お昼過ぎは大勢の人で賑わっていました。

男体山側の移動ポイントで「おはようソラ友コール」。
タイミングよくお声がけ出来ました。
9時から6m SSBの運用開始。約2時間半で43局。まずまずのペースです。
6m運用中、ちょっとだけ青空が広がりましたが、すぐにまた雲が...
4日前よりも寒く、早めの撤収が無難と判断。

お昼前、呼出が途切れ、27MHz AMにQSY。
折角だから11mにも声を出しておこう...とCQ。
天気が悪く、OADの翌日。
それほど呼ばれないだろう...の予想に反し、立て続けに呼ばれます。
約50分、14局QSOいただいて速攻で撤収。

この時点では、まだ雨は降っていませんでした。
女体山山頂付近まで戻った時点で、このまま下山するか、ロープウェイを使うか迷いました。ちょっと休憩してDCRでCQ。3局さんにお相手いただきました。
13時30分、このまま下山と思った瞬間、雨が降ってきます。


イメージ 9

急遽、ロープウェイに変更。女体山駅に向かうと長蛇の列...
でも、このまま下山は危険かも?まぁ、いいか...と安全策を選択。

つつじヶ丘駐車場に到着したら、雨は降っていませんでした。
雨は山頂付近だけ、しかも、あの30分くらいの間だけだったかもしれません。
まぁ、天気には勝てませんね。次に登るときは快晴を期待したいところです。

【本日のQSO】
0852 サイタマMG585 M5-59 志木市
1201 サイタマF886 57-56 比企郡小川町
1204 イバラキHT44 58-55 石岡市
1207 さいたまUG100 53-53 杉並区
1209 みやぎFS43 52-51 龍ケ崎市
1213 ちゅうおうM88 55-53 中央区
1216 ミトBB501 52-54 龍ケ崎市
1218 サイタマHK118 52-53 春日部市
1220 さいたまFL20 53-54 比企郡小川町
1224 つくばKB927 52-52 龍ケ崎市
1227 イバラキRA136 52-53 飯能市
1232 サイタマAB960 52-52 比企郡吉見町
1239 サイタマKK007 54-53 吉川市
1242 つくばAM680 52-53 つくばみらい市
1245 サイタマLB380 52-53 上尾市
1317 イバラキSO47 M5-M5 桜川市
1321 イバラキAA817 M5-M5 石岡市
1325 イバラキHS911 M5-M5 水戸市

6m SSB…43局(TNX FB QSO! UG100,CO1091,UQ3)
お相手いただきました各局、ありがとうございました。

この記事に

  • お疲れ様ですm(__)m
    本日はお久し振りのQSOありがとうございました🙏
    交信後直ぐにポツリと来ました⤵
    今月下旬から6m運用開始しますので宜しくお願い致します(^^)/

    [ さいたまHK118/JJ1KLO ]

    2018/11/4(日) 午後 5:52

    返信する
  • 顔アイコン

    移動運用お疲れ様でした!そして、QSOありがとうございました。終始、強力に入感していました。さすが、筑波山ですね!・・・平野部は、コンディションがイマイチで、高いところに移動している局しか入感して来ませんでした(苦笑)。またお願いします。 削除

    [ JQ1CCT/1422 ]

    2018/11/4(日) 午後 6:11

    返信する
  • 顔アイコン

    U42さん
    風邪引くなよ!

    [ mito bb 501 ]

    2018/11/4(日) 午後 6:39

    返信する
  • > さいたまHK118/JJ1KLOさん、こんばんは。
    今日は久しぶりのQSOありがとうございました。
    あの後、筑波山登山中、初めて雨に降られました。
    天気のいい日に登りたいものですね。
    また聞こえていましたらよろしくお願いします。

    [ Tottori U42 ]

    2018/11/4(日) 午後 8:58

    返信する
  • > JQ1CCT/1422さん、こんばんは。
    いつもありがとうございます。4月以来のQSOですね。
    あの後、50.600MHz付近でAMにも出てみたのですが、空振りで何方ともQSOできませんでした。
    天気がよければもう少し粘っていたかもしれません。
    また聞こえていましたらよろしくお願いします。

    [ Tottori U42 ]

    2018/11/4(日) 午後 9:01

    返信する
  • > mito bb 501さん、こんばんは。
    今日は寒かったです。でも、風邪を引くほどではないかな?
    よ〜く考えてみたら、茨城には「501局」が2局いらしたんですね。
    今ごろ気がつきました(笑)。

    [ Tottori U42 ]

    2018/11/4(日) 午後 9:05

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは。移動お疲れ様でした。雨にもそんなに降られずに良かったですね。たくさんのQSOで前回のリベンジとなったのでは?AMってことはピコではなく690でしょうか。次回は迎撃させてください。

    [ ヨコハマAA815 ]

    2018/11/4(日) 午後 10:14

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは
    今日はピックアップありがとうございました。
    届いて良かったです。

    [ よこはまUQ3 / JN1OQU ]

    2018/11/4(日) 午後 10:22

    返信する
  • 顔アイコン

    2バンドQSO(アマはファースト)ありがとうございました!

    さいたまUG100

    2018/11/5(月) 午前 0:12

    返信する
  • こんにちは。
    昔、常磐線からの直通客車でよく行きました。また行きたいなあ。
    合法CB局が多いようで、驚きました。
    秋雨もようの日でも、登山者が多いのですね。

    [ JK1MOP ]

    2018/11/5(月) 午前 8:11

    返信する
  • お疲れ様でした!
    昨日は、町内会の用事で迎撃が叶いませんでした・・・申し訳ない。
    肌寒い陽気でしたが、次回は快晴だと良いですねぇ〜

    [ OFO ]

    2018/11/5(月) 午前 9:05

    返信する
  • > ヨコハマAA815さん、こんばんは。
    7か月ぶりの本格運用、筑波山では過去最多のQSOとなりました。
    雨はロープウェイ待ちの15分ほどでした。あの雨さえなければ自力で下山していたんですねどね。今度、一緒に筑波山運用してみませんか?

    [ Tottori U42 ]

    2018/11/5(月) 午後 9:43

    返信する
  • > よこはまUQ3 / JN1OQUさん、こんばんは。
    結構ギリギリでしたけど、何とかQSOできましたね。
    近隣に強力な局がいたら、ちょっと厳しかったかもしれません。
    次回もよろしくお願いします。

    [ Tottori U42 ]

    2018/11/5(月) 午後 9:53

    返信する
  • > さいたまUG100さん、こんばんは。
    昨日は6m&11mのQSOありがとうございました。
    次はHF?それとも430MHz?...他のBANDもよろしくお願いします。

    [ Tottori U42 ]

    2018/11/5(月) 午後 9:56

    返信する
  • > JK1MOPさん、こんばんは。ぜひ行ってみてください。
    25年ほど前は常磐線も113系が走っていたように思うのですが「直通客車」ってどんな電車でしたでしょうか?

    11月3日だったらもっと多くの市民ラジオ局とQSOが出来たことでしょう。関東の高所なら、休日はこれくらい普通に交信できるように思います。

    [ Tottori U42 ]

    2018/11/5(月) 午後 10:04

    返信する
  • > OFOさん、こんばんは。
    なかなかタイミングが合いませんねぇ...
    今月は天気次第ですが、次なる移動運用計画を立案中。
    またおしらせしますのでよろしくお願いします。

    [ Tottori U42 ]

    2018/11/5(月) 午後 10:07

    返信する
  • > Tottori U42さん
    レスありがとうございます。
    その列車は上野発で、つくば号とかいう名の、旧型の客車列車でした。土浦で機関車を換えていました。40年以上前です。

    今、もしかするとアマチュア局より合法CB局が多いでしょうか。少なくとも、若い人が多いのは合法CBのような気がします。

    [ JK1MOP ]

    2018/11/6(火) 午前 8:27

    返信する
  • > JK1MOPさん、おはようございます。
    40年以上前ということは、1970年代ですかね。
    実家のある境港の境線でも1980年9月まで板床の旧型客車がDE10ディーゼル機関車に牽引されて走っていて、半年間だけ通学していました。1980年10月1日のダイヤ改正により廃止されましたが、その後もしばらくの間、山陰本線では旧型客車が走っていました。
    当時は米子発門司行きや米子発京都行きという長距離の客車列車が運行されており、鉄道ファンにとっては天国のような状況でしたが、私は残念ながら1度も乗車したことがありません。

    アマチュア局は42万局もありますので、絶対数はアマチュア局のほうが多いと思いますが、デジタル簡易無線や特定小電力無線を含めて、運用されている方も相当います。アマチュアもCBも、それそれ面白いところがあり、何れも無線の楽しみ方の1つと捉えています。

    [ Tottori U42 ]

    2018/11/6(火) 午前 9:43

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事