ALOHA通信

現在練習中の曲から、ポリアフ「Poli’ahu 」という美しい曲をご紹介します。
ポリアフとは、雪の女王様のこと。ハワイで雪って、あんまりピンときませんが、ハワイ島のマウナケア山頂上付近は冬には雪で覆われるそうです。
ポリアフはカウアイ島の王子アイヴォヒクプアと恋に落ちます。二人は結婚の約束をするのですが、なんと!アイヴォヒクプアにはすでに婚約者がいた…二股か!何てこと…!でもポリアフは愛する王子とその婚約者のために泣く泣く身を引くのです。ポリアフの悲しい恋心が切なく語られる名曲。

Poli’ahu

Wai maka o Poli’ahu
涙するポリアフ
i ka `eha a ke aloha Kaumaha
i ka ha`alele o ‘
心を引き裂く愛
Aiwohikupua Anuanu ka `iu kêhau o Mauna Kea A`ohe ana ipo aloha e hoa pumehana
’Aiwohikupua Hui:
恋人との悲しい別れ
マウナケアは霧に覆われ彼女は一人きりで寒さに耐える

E ho`i mai (e ho`i mai) E ku`u ipo E ho`i mai (e ho`i mai)
帰ってきて 愛する人
E pili kâua E ho`i mai (e ho`i mai `oe)
一緒にいて
E ho`i mai `oe e, e E ho`i mai `oe
私のもとへ 帰ってきて

Kau mai ka hali`a aloha o ka wa mamua
思い出は切なく 悲しく 
Pu’olo ka wai o nohi ku`u mehameha
寂しさに泣いても 過去は戻らない

He lei kou aloha no ku`u kino
あなたの愛はこの胸を飾るレイのように
Pili poli hemo`ole no na kau a kau
永遠に私とともにある

かわいそうなポリアフ。が!さすがに雪の女王様、王子と婚約者の結婚式には冷た〜い風を吹き付けてやったそうです。それくらいしなきゃね。
それでもこの曲の最後のフレーズには、「彼との愛の思い出を胸に抱きつつ、明日に向かっていく」みたいなポジティブな意味が込められているそうです。よかった…

この記事に

開く コメント(0)

ALOHA通信

ハワイ旅行といえば…

2001年8月末に訪れた時のこと。
主人と私、小学校低学年と幼稚園児の子供たちに私の母と、一家5人でハワイ島に到着しました。
ハワイ島の空港って、すごくローカルな…田舎の空港って感じなのです。
入国審査の窓口で、最初に主人がパスポートを出すと、制服の係員が二人、主人の前後につきました。
すぐ後ろにいた私の前にも女性係員が両手を広げて立ち、母と息子たちは後ろのスペースに追いやられ…家族バラバラに隔離状態です。
何が起こっているのかさっぱりわからず、「なにか問題があるのなら私が質問に答えます、主人は英語を話しません」と叫んでも女性係員は首を横に振るだけ。10分ほど押し問答を続けたでしょうか、やがて通訳らしき人が到着し、主人は別室へ。私は女性係員に促され、パスポートを入国審査カウンターに提出し、住所氏名生年月日等の確認、さらに「最初に合衆国を訪れたのはいつか」と聞かれました。私は16歳の時に渡米したことがあるのでその旨伝えると、やっと子供たちと母を連れてきてくれました。20数年前の渡米歴など本人にしかわかるはずもないためか、私への疑いは晴れたようです。さらに待つこと40分あまり。いい加減不安に押しつぶされそうになっていたころ、やっと主人が解放されました。勤務先、本籍地などいろいろ確認され、疲労困憊だったようです。
やっとの思いでめでたく入国。

今にして思えば…
その約2週間後に起きた911同時多発テロ。
アメリカ当局は何らかの情報をつかんでいたとのうわさ。もしかしてテロリストの偽装家族と疑われた?
私たちが疑われたかもしれないポイントは
・団体ではなく個人旅行である
・日本人にしてはガタイのデカい主人。あの頃よくプロレスラーに間違われました。
・全員パスポートを更新したばかりだったうえ、住所を書くのを怠っていた。
・荷物の少なさ。必要最小限しかもっていかず、がっつり買い物するつもりだったので。
と、まあこんなところでしょうか。
その後の行程は全く問題なく、楽しんでまいりました。
ちなみにこの時はハワイ島に3泊オアフ島に4泊しました。

帰国後、911のニュースをテレビで見て、「!!!これだったのか?」
いや、ほんとのところはわかりませんが…
どなたか似たような経験をされた方、いらっしゃいませんか?

最後になりましたが、911で犠牲になられた皆様のご冥福を心からお祈りいたします。



この記事に

開く コメント(0)

ALOHA通信

イメージ 1
かんのフラスタジオ、インストラクターのEMARI先生。
11月末にご出産を控えておりますが、元気にレッスンに出てくださってます。赤ちゃんは女の子だそうで、もう未来のフラダンサー決まりですね!
元気な赤ちゃんが産まれてくるのを楽しみにしています。

来年の発表会に向けて、新規生徒募集中です!


年齢・ダンス歴問わず、和気あいあいとレッスンしています。
お気軽にお問い合わせください。
詳しくはHPをご覧ください。

最近またハワイブームだそうです。
ハワイには13回訪れてますが、そういえば一時期、なんとなくサビレタ感あったかなあ…
また行きたいな、ハワイ!
オアフ島なら、ワイキキもいいけど私はアラモアナビーチパークが好きです。海で泳ぐもよし、公園内を散策するもよし、ビーチサイドでバーベキューパーティーなんかもできちゃいます。わりと風が強い日が多いかな?

この記事に

開く コメント(0)

ALOHA通信

ブログをはじめました!
コメント大歓迎です。
これからどうぞよろしくお願いします!
かんのフラスタジオのブログです。
西武池袋線東長崎駅前の、小さなスタジオで楽しくフラを学んでいます。
ちょこっとずつですが、フラの魅力やハワイ語の意味、レッスン内容などお伝えできればと思います。私広報担当のIZUMIと申します。
ちなみに、ハワイ語でフラを教える教室は フラハラウといいます。 

現在、来年秋に予定しています発表会(ハワイ語でホイケ)に向けて、会場手配に苦労しています(;^_^A
なかなか難しい…公共のホールは抽選になりますが、いいなあと思う場所はやっぱり倍率高!!日曜日に使いたいとなれば、大体10倍〜15倍以上の倍率になるのが現状なのです(´;ω;`)
…頑張ります!

さて、現在練習中の曲のご紹介。最初はとっても軽快で楽しいナンバーから。

He Aloha No `O Wai`anae

ハワイ語で He  は、「とっても」の意味。この場合の ALOHA は「愛」
Wai`anae は地名です。
「大好きな ワイアナエ」 とでも訳しましょうか。ハワイの港町のご当地ソングですね。

He aloha no `o Wai`anae        
大好きなワイアナエ
Ka ipu kukui
灯台が
Ke `ike mai
見える
La, `ea, e`a
ラ エア エア


O ka lau o ka niu
ヤシの木が揺れるのが
Ke ike mai
見える
He aloha wau ia `oe 
私、あなたをとても愛してる
La, `ea, e`a 
ラ エア エア


O ka pa konane 
輝いている
A ka mahina 
お月様が
Ke ike mai  
見える
La, `ea, e`a              
ラ エア エア


Ha`ina mai ka puana            
これはワイアナエのお話
He aloha no `o Waianae          
大好きなワイアナエが
Ke ike mai  
見えている
La, `ea, e`a
ラ エア エア


最後の La, `ea, e`a  は、「ね?ね?」くらいの意味だと思います。
振り付けもとっても可愛いので、大好きなナンバーです。



追伸です…携帯で見たら、改行がグズグズになってて焦りました
( ̄∀ ̄;)
慌てて修正しました…

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事