ここから本文です
母の趣味三昧
いらっしゃいませ〜(^^♪

書庫全体表示

昨日は久々ゆっくりした休日を過ごすことが出来ました。



孫の保育園では卒園間近になると縄跳びの縄を作って縄跳び練習が始まるそうです


先日出来上がったという縄をみて娘が驚いたそうで・・・・

一番早く出来上がったみたいなんだけど、編み方がぐさぐさで雑なの!!と。

園児の特徴も出ているそうで、時間がかかってもきっちり丁寧に仕上げる子^^

出来具合は関係なくさっさと仕上げる子^^;

孫は後者のようです(笑)

なので飛ぶときも重みが足りず上手く飛べないようなのです。



それならばと、私がパッチワークを始めた頃から沢山あるシーチングの山の中から好きな色でもう一回作ればいいのではないかということで。。。

希望の色は黄色とピンク・・・・

布を11センチの幅で裂いて3本用意

ピンクが2本と黄色が1本・・・・・これを三つ編みにしていきます。
編み方を見ていると途中でねじりが入るようで、きっちり編めないのはこれが原因のようです。
途中まで一緒に編みながら教えてどうにか一人で編めるようになりました♪

イメージ 1

一生懸命編んでいます。
最初はこんがらかるのでほどいてやりながら編み進めましたがこのくらいになると一人でも大丈夫(*^。^*)



イメージ 2

出来上がった縄

半分くらいから一人で編んだので編み目も色々ですが十分良く出来たと思います^^

市販されている縄よりしっかりしていてぶつかっても痛くないので子供には最適だと思います(^^♪
出来たときに飛んで見せてくれましたがとっても使いやすそうでした。。。




娘用にも作りました^^ピンクとカーキ色で・・・(こちらは写真撮り忘れ^^;)
使わなくなって捨てるに捨てられないシーチングが役に立って一石二鳥でした(*^_^*)

孫の後ろにあるケースにビッシリ、シーチングが入っています。
他にも使い道を探さなくちゃ(~_~;)

この記事に

  • 顔アイコン

    楽しそうですね。私もほしいぐらいです。私にも4歳になる孫がいます。先日家に行ったらフラフープがありました。使ってみましたが出来ませんでした。縄跳びを教えるきっかけに作って見ようかな。まず布から調達しなけれが
    100金でも行ってみようかな。

    [ amiharu63 ]

    2009/11/16(月) 午前 9:35

    返信する
  • 顔アイコン

    amiharu63さん、おはようございます

    訪問、コメ、ありがとうございます^^
    お孫ちゃん4歳でしたら作ってあげるには丁度いいかも知れませんね^^
    布・・・お近くでしたら差し上げたいくらいですのに・・・(*^_^*)
    シーチングの厚さと重みが丁度いいらしいのです。
    お孫ちゃんと一緒に是非挑戦してみてください♪

    m

    2009/11/16(月) 午前 9:58

    返信する
  • なかなかいいアイディアですね〜。
    手作りの縄なら子供たちも頑張って練習しそうです^^
    小さい時から色々なものを作ったり体験できるっていいことですね〜。

    まんまるお月

    2009/11/16(月) 午前 11:00

    返信する
  • コンニチハ〜(^^♪!!

    わぁ〜凄い〜綺麗に出来上がって居ますね(^^♪

    流石mさん〜考え方が違いますね(^^♪

    これなら重みもあって〜飛びやすいですね(^^♪

    えまちゃん上手に出来たね〜〜〜ポチ☆

    ゆっくり休めて〜良かったですね。。

    [ - ]

    2009/11/16(月) 午前 11:17

    返信する
  • 顔アイコン

    まんまるさん、こんにちは

    これは保育園で作っているのを真似して作ってみました^^
    音も静かですし、体に当たっても痛くないところがとってもいいと思います♪
    長縄とびもこれで遊ぶと楽しそうですし子供たちも楽しく作ったようですよ(*^_^*)

    m

    2009/11/16(月) 午後 0:49

    返信する
  • 顔アイコン

    めぐさん、こんにちは

    少し丁寧にするだけでとっても綺麗に出来上がるということがわかってくれたたな?と思っています(*^。^*)
    これは保育園で作っているものと同じに作ったのですが、ホントに重みがあって飛びやすく、布の温かさも優しくていいですよね^^
    えまも満足そうでした♪
    ポチありがとうございます♪
    昨日はゆっくり休めて疲れも取ることが出来ました(^_-)-☆

    m

    2009/11/16(月) 午後 0:54

    返信する
  • アバター

    一生懸命作っている姿がとても良いですね。
    忙しい合間の休日、お孫さんとのひとときでリフレッシュできましたか?

    マミー

    2009/11/17(火) 午前 0:36

    返信する
  • 顔アイコン

    マミーさん、おはようございます

    褒められて伸びる子です(*^。^*)
    おおげさに「すごいね〜〜上手だね〜〜」って二人で褒めまくりで頑張らせました(笑)
    久しぶりにのんびり出来て楽しいひと時でした♪

    m

    2009/11/17(火) 午前 9:41

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事