全体表示

[ リスト ]

東京に旅行していた時は、北海道も30度近くあり暑かったようですが、

帰ってきてからは、とんでもなく寒い日が続き暖房を入れた日もあるぐらいで。

そんな気候のここ旭川。


  
てっとり早く旭川の気候をわかって頂くには

                               
           「羊と鋼の森」


という映画を観て頂くのがいいかも・・・・・です。

6月8日から上映中ですが、私は好きな映画でした。

なんたって、調律師の事務所が私の母校の通りを隔ててあるわけで・・・・・・・・。


つまり、事務所の窓の向こうは「旭川東高」のグランドということなんですが、映画では殆ど見えません(笑)。

撮影はほとんど旭川・その郊外で行われたようで、

私の家から1キロも離れていない旭川のシンボルの「旭橋」も映っていました〜。


だだ、1点だけ言いたいのは   

「お葬式はあんな山の山頂みたいなところでしません(笑)!」

でも、いい映画でした。お薦めです。


本は2年ほど前に、嫁さんに「読めば」と渡したきり・・・・・・・私は読んでいませんでした〜〜〜(笑)。



さて、話は東京2日目。〜雨〜

この日のメインは「パンダのシャンシャン」を見に行くこと。

でも、嫁さんはその気ですが私は気乗りせず。

結局、開園1時間前の8時半に並んで22番目(入場券ありの列)。

も〜、1日目の鎌倉でかなり歩いたのと2時間ほどしか眠れなかったので

身体はかなりグロッギー。


嫁さんはシャンシャンを見れたのと( シャンシャンはしっかり寝てましたけど・・・・・・・・・とほほ・・・・・・・ )

ゴリラを見れたので満足な様子。

もっと見たいようでしたが、私はもう足が痛いのと眠たいので

とりあえず雨がしのげる休憩所で休むことにしました。



すると、ま〜〜〜〜びっくり!!!!

スズメが10センチぐらいの近さに寄ってきて、顔を横にしてこっちを見つめています。

1羽だけかと思ったら、2羽、3羽と集まってきます。 (おじさんお疲れ???とでも言いたげ)


嫁さんは

「え〜〜〜〜怖い!こういうの苦手!」

と言うのですが、

私は、嫁さんの方が怖くて苦手かな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ごめんなさい。。。。。うそよ。。。

たぶん、ここで休んでいた人たちが餌付けをしていたんでしょうね。

餌になるものは無かったので何もあげませんでしたが、少し元気を貰えた気がしました。

上野動物園に行ってみたら、探してみてください。



さて、疲れ果ててパンダ橋を渡って、地下鉄で京橋に向かった私たちが着いたのはケーキ屋さん。

ここは、私が行ってみたかったところ。

「あ、行列!ここだ〜〜〜〜〜!!!!」

銀座線・京橋駅の1番出口を出て並んだのはこのケーキ屋さんの列のはずだった・・・・・・・・・・。

「すみません。あの〜この行列って イデミ・スギノ さんのケーキの列ですか?」

1人前にいた女の人に聞きました。

「イデ???イデ イデデ・・・・?????」 (別に痛くは無いんですがね)

「いえ。 イ・デ・ミ・ス・ギ・ノ というケーキ屋さんなんですけど」

「あら〜、ちがうわよ。ここは、アジフライのお店の列なんですよ。美味しいのよ〜。おほほほほ」

「え゛!!!あじ・・・ふ・ら・い・・・・ガーン」


結局、その行列からものの200メートルしか離れていないところに

「名店   イデミ・スギノ 」はありましたが、

田舎者にはちょっとわかりずらかったので20分ぐらい

廻りをぐるぐるぐるぐる〜〜〜〜廻ってようやく見つけたのでした〜!!!よかった。


でもね〜〜〜〜!!!

美味しかった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

しあわせ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

冷たいアールグレイとマッチしてうまかった〜〜〜〜〜!!!

と田舎者は昇天したのでした。アーメン。チ〜〜〜〜ン。

いや、冗談は置いといてこのお店本当に美味しかったです。かなりのレベルです。

焼き菓子も家に帰ってきて食べましたが、いや、1個・300円ぐらいとちとお高いですが、うまい!!!です。

娘にも「焼き菓子」をあげましたが、美味しくて感動しておりました。


このお店、テイクアウトは1時間で食べれる所のみ可能。それ以外はイートイン。

焼き菓子も取り寄せは出来ないとハードルは高いのですが、是非とも東京近辺の方には行って頂きたい

お店です。・・・・・・って有名だから皆さん知っているんでしょうけど(笑)。


ここで元気が出たワタクシは、ひとまずホテルに帰って3時間ほど睡眠をし(笑)

娘に会う・夜の部へ備えたのでした。。。。。。 ( 続 く )



ま、相変わらずの酷い文章ですみません。

さて、今日の曲は   
                   

             「羊と鋼の森」 のエンデイングテーマ  



            久石護&辻井信行  「The  Dream of  the  Lambs 」

 
 
です。

皆さん、観て下さいね。















この記事に


.


みんなの更新記事