ここから本文です
ダンディーウォーカー、水頭症、てんかんの息子とのドタバタ日記。http://dandywalker.g3.xrea.com/

書庫全体表示

記事検索
検索

全142ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

福祉用具の新規、修理

2時間かかりで、福祉用具の新規・修理の仮合わせと相談。4人の職人さんと、PTさん、ドクターが入り、本人ぐったり。
・家の食事用椅子のシート修理、テーブル新規
・カーシート新規
・車椅子のシート張り替え、タイヤカバー、テーブル新規
・靴型補装具の新規

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

開くトラックバック(0)

コルセット終了

こんなのゴミに出したら、胴体が捨ててあると、驚かれそう😳 2キロもある、こんな固くてごっついコルセットを、よくぞ12年間も着けていたよ。
外してから、動きが柔らかくなり、楽になったようです。介助側も楽になりました。当たっても痛くない、濡れたときに乾かす手間がなくなった、病院や修理屋さんに行かなくて済む、初めての人に使い方を教えなくて済む、何しろ見た目が普通になった…。
ああそうですね、すれ違った人にギョッとされることが無くなりましたね。今年の夏はプールに行きやすいかも。今通ってる作業所では「移動支援」というサービスをしており、月1回くらいでお出かけしてくれるそうです。ますは今週末、プールへ。うまくいくといいな。

イメージ 1

開くトラックバック(0)

元気に通ってます

障害児の次男、いやいやもう成人だから児じゃなくて者と言うべきか。障害のある次男、18歳で特別支援学校を卒業して、作業所に通い始めました。体調崩すこともなく、楽しく通っています。何よりです。

まだ作業をするところまでは至っておらず、その場所に慣れて、落ち着いて座っていることを目標にしています。

ゴールデンウィーク中も4日間オープンしてくれ、その間、面談がありました。上記の目標を立てました。

送迎はドアtoドア、給食付きで、助かります。車椅子は作業所に置かせて貰い、送迎車には専用カーシートを付けさせて貰いました。このカーシート、福祉用具なんですが、小学生のときに作ったままで小さくなってしまったので、新しいのを作ろうとしたら…「市の補助金が出るのは18歳未満までです」とのこと。えー!18歳になったら急に座位とれるものでもないのに…泣。

写真は今日の夕食。介護が必要な次男のために、肉は薄切り、焼いた後にカットします。ジャガイモは小さめの粉吹き芋で。

イメージ 1

開くトラックバック(0)

次男、初出勤!

4月1日。風ちゃんは今日からお仕事でした。
お荷物はこれまでの可愛い感じ(キャラ、緑&オレンジ)からカッコイイ感じ(ネイビー)に変えました。卒業時に皆さんから頂いたプレゼントです。

楽しく過ごせたようで、ご機嫌で帰って来ました。車内で運転手さんがナビ見ながら「ここでいいんだよね」と呟いたら「ね〜💕」とお返事したそうです。「ヘーイヘイヘイヘーイヘイ❣」と学園天国を歌いながら降りてきました(笑)

そしてヘルパーさんがトイレ、お風呂、食事介助をしてくれ、19時には爆睡。やっぱり疲れたのね。

在学中、先輩ママさんから「学校は15:30までだけど、作業所は14:00頃までの所が多いんだから。遊ぶなら今が華よ❗」と脅されていました。

でもなんと、うちの子が行く所はドアトゥードアで8:30〜16:30まで預かってくれます。これなら趣味とパートを続けられそうです。

ん?待てよ?
有難い、有難い、って思ってたけど…
社会人なのに16:30に帰って来ちゃうって、早いですよね。健常な社会人なら、帰りは夜ですもん。やはり私は生涯、早帰りの人生になるんですかね〜。
ま、いっか。あまり深く考えないでおこ。

イメージ 1

開くトラックバック(0)

PTさんのアドバイス

明日から通う作業所では、自由時間に身体を伸ばしてくれるというので、PTさんに教わったことを写真にして伝えました。
明日からお仕事!
ドキドキとワクワク(^^)

イメージ 1

開くトラックバック(0)

全142ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事