全体表示

[ リスト ]

生徒は、何処だ??

イメージ 1

専大北上高が野球部解散へ 日本高野連に申し出る 

 プロ野球西武から金銭供与を受けた早大元選手の出身校で、学費免除の奨学制度など学生野球憲章違反が明らかになった専大北上高(岩手県北上市)が硬式野球部の解散を日本高校野球連盟に申し出たことが16日、明らかになった。
 日本高野連は12日に同校校長や野球部コーチだった元教諭から元選手と西武の関係を事情聴取。その際に、中学時代のスポーツの実績に応じて学費などを免除する奨学制度を行っていたことが判明。プロアマ規定違反に加え、日本学生野球憲章違反が明らかになったことで、日本高野連は学校側に責任を問い「除名に値するくらいの問題」と、18日の日本高野連審議委員会で重い処分を科す可能性を示唆していた。 

唐突に学校側からこの発表が行われ、ニュースで知って驚きました。

高野連に「斬られる」前に、自らを「斬った」ことによりケジメをつけたのでしょうが。

どうも、釈然としない。

学校側の体面だけを考えた行動としか思えない。

高野連の判断に任せ、その意に従うべきであったんじゃないかな?

勝手に自己完結させる問題ではないでしょう。

しかも、この「解散」については学生達には、ちゃんと説明されたのでしょうか??

一時的に「同好会」になり、時期を見てまた復活するとか言っていますが。

まさか、「収まった時期をみて、すぐ野球部にすればいいや」なんて学校側が安直に考えてはいないでしょうが。。。

この「解散」という意味がどれだけの社会的ショック、学生の心のキズとなったか。

全て大人が引き起こした問題なのに。

なぜ、学生に犠牲を強いなければならないのか。

学校が一番に守るべきもの。

それは、生徒でしょうに。

目標を失った野球部員の皆さんが心配でしょうがありません。


今回の一件。

違う。

間違っている。

漠然と、憤りがだけが残ります。

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

大人の身勝手で子供を振り回さないで欲しい。。。

2007/4/17(火) 午前 0:26 イヤミ・ソ・マハール 返信する

>イヤミ様 何度巻き込めばすむのか。。。

2007/4/18(水) 午前 0:22 弾丸 返信する

うん、でも野球部として早く再開出来るための策だったんのかと。ところで高野連のルール変えたらいかんの?よく分からないけど、他のスポーツだったら特待生ってオッケーなんでしょ?

2007/4/18(水) 午前 11:18 [ テン ] 返信する

>ttttt_ngn_ttttt様 高野連の上に日本野球連盟っていう組織もあるからねぇ。。。組織がゴチャゴチャしているのも要因でしょうね。ま、昔イロイロあったからこういう体制になってるんだけどさ。

2007/4/18(水) 午後 0:19 弾丸 返信する

顔アイコン

私もニュースで見てビックリだよ!全部大人の身勝手で子供が犠牲になってる!せっかく才能ある選手とか、一生懸命やってる生徒がカワイソウだよ。話しは違うけど、援交や売春もそうだよ、お金を払って買う大人が悪い!!

2007/4/19(木) 午前 0:04 えり 返信する

>ERIKO様 子供は大人を見て育ちますからね。。。「今の子供はわからん!!」の前に「大人もわからん!!」なのにサ。

2007/4/19(木) 午前 6:46 弾丸 返信する

今まで夢を追いかけてきた生徒の夢を奪った事実・・・この重大さに大人は気付いて欲しいですね

2007/4/21(土) 午後 5:28 人生総合格闘家 返信する

>こーじ様 その瞬間の回避しか考えていないのがバレバレです。

2007/4/22(日) 午前 0:29 弾丸 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事