ここから本文です
狩猟と釣りとベンツとバイク 群馬のマタギ
今年の桜の開花はいつになるのかな?

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]






9月も下旬になり一時の猛暑日では無くなり
涼しく過ごしやすくなってきました。
気温の低下とともに山の木々も沢山の実を付け
秋の実り、冬の準備の紅葉、落葉となります。
山の鹿はその木々の紅葉に合わせるかのように
繁殖期に入ります。
そんな山の変化を感じ、確かめようと林道にバイクを
乗り入れ深山に向け走らせます。
繁殖期に入った鹿は縄張りを持ち、
雄叫びをあげその縄張りを主張します。
それはキジが春先、畑の小高い所に登って朝に夕に鳴き
自分の縄張りを主張するのと同じです。
鹿の雄もこの時期フェロモンたっぷりの小便をあちらこちらの
主だった場所にして縄張りを表現しつつ
雄叫びをあげメスの鹿を今か今かと待ち受けます。
そこでその雄鹿の雄叫びの声を出す鹿笛をポケットにいれ
普段はめったに人も車も通らない石だらけ、草だらけの
林道を奥へ奥へと進み、けもの道や糞、鹿の雄のマーキングした
フェロモンの臭い等それらしい気配を頼りに山を捜索しました。
そんな林道。
バイクで進む道らしき道の落石だらけの荒場での事。
石の上に何やら黒い物が目に入った。
最初はネズミかヤマネの類かと思った。
慌ててバイクを止め、よくよく見るとモグラだった。
大きさは使い捨ての100円ライター程です。





イメージ 1

なんとも肌触りのよさそうな毛皮。
モグラの毛は魚釣りの毛バリ(フライ)に使うのが定番で
その毛の緻密さゆえ、良く釣れるフライが巻けます。
さて、このモグラですがかなり珍しい種類です。





イメージ 2

先ず見つけようと思っても見つけられるものでは有りません。
昆虫や動物は見つけようとするとなかなか旨く行かないものです。
このモグラ。
日本のモグラの種類は数少ないですが
これはヒメヒミズという種類で標高の高いところに住んでいる
種類です。




イメージ 3


生態を調べて見ると畑などでよく見かけるモグラ特有の穴は掘らず
もっぱら落ち葉の中や草むら、樹下の腐葉土などの中を徘徊し
ミミズや昆虫類など探しあて餌にしているようです。





イメージ 4




今回は思わぬ小動物を見つけましてかなり感動しました。
探しに来た鹿の雄ですが
この山一帯ではあまり多くの鹿は生息していないようで
けもの道は有りますがあまり通った形跡はなく時々利用する程度。
鹿笛も主だった所で吹いてみましたが返し鳴きもなく
その存在を実際に目で見ることは出来ませんでした。
やや時期もまだ早いとは思いますがちょっと残念な結果でした。
畑に生息する普通のモグラでさえあまり目にすることは無いのに
ヒメヒミズに会えるとは驚きでした。

 
 

体組成計 TANITA 
<体組成計 体組成計> BC-751 (グリーン)
ホームセンターに買物行ったら体組成計が安くなってました。
その場で買おうかと思いましたが一旦踏みとどまる。
(価格は7980円が5980円になっていました。)
気になりつつ家に帰り、早速ネットで調査しました。
すると同じ物(多分)がかなり安く出回っていました。
中でも一番安かったのは送料込みで3180円でした(楽天市場)
躊躇する事も無く買いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なかなかの多機能で優れモノですね。
イメージ 1
イメージ 2
身長、生年月日、性別、体質などを記録しておくと記録した5人のうちの
誰かをを判断します。
スイッチを入れずに秤に乗りますと
自動で電源が入り体重他体組成を計測します。
体重、BMI、体脂肪率、内臓脂肪レベル、筋肉量、新陳代謝量、筋肉量
体内年齢など・・・・。
前回の計測値も呼び出す事が出来ます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
気になる乗った結果ですが
体重 8?、8kg
BMI  2?、5%程
体脂肪率  1?。0% 
内臓脂肪レベル 忘れた
筋肉量 6?、5kg
新陳代謝量 18??Cai
体内年齢  歳相応でした。
何回か朝晩に測ってみましたがそんなに大差ない計測値でした。
以外に使えるかも知れませんね。
健康管理や普段の食生活など気になるようでしたら一家に一台
如何でしょうか?
何をするにも健康第一。健康管理は重要ですからね。
メーカー仕様はこんな感じです。
http://www.tanita.co.jp/tanita/hp/productDetail.do;jsessionid=0D35AD2124531486434FCF6188522989?_productId=1218&_isListBack=true
•約A4サイズの小型設計で収納に便利です。
•軽量(880g)で収納や持ち運びに便利です。
•インテリアの邪魔をしないシンプルなデザイン。
•自分好みの色が選べる多色カラー展開。
•充実した機能でダイエットをサポートします。
•乗るだけで簡単に測定ができる「乗るピタ機能(自動認識機能)」を搭載。
•5人まで登録可能。

 
 
 
 
 
 
最大計量 150 kg 
最小表示 0 〜 100 kgまで 100 g
100 〜 150 kgまで 200 g 
脂肪率計測 0.1 %単位 
登録人数 5 人 
体重専用キー あり
ゲストキー あり
(呼び出しボタンよりゲストを選択し測定する) 
内臓脂肪チェック あり
(対象年齢:18才〜99才 0.5レベル単位 判定:標準/やや過剰/過剰) 
筋肉量 100 kgまで 100 g単位
100 kg以上 200 g単位
(筋肉量の対象年齢:6才〜99才   筋肉量判定の対象年齢:18才〜99才 判定:少ない/標準/多い) 
基礎代謝チェック あり
(対象年齢:18才〜99才 1kcal/日単位 判定:少ない/標準/多い) 
体内年齢 1 才単位
(対象年齢:18才〜99才) 
BMI あり
(0.1単位) 
アスリートモード あり
6歳からの肥満判定 あり
(体脂肪率による判定:やせ/−標準/+標準/軽肥満/肥満) 
身長設定 90.0 〜 220.0 cm
(0.5cm単位) 
肥満度判定 あり
(対象年齢:6才〜99才 判定:やせ/−標準/+標準/軽肥満/肥満) 
消費電流 最大 60 mA 
表示文字高 30 mm 
年齢設定 生年月日(1900年〜)で設定:6才以上 
JANコード 4.90479E+12
電源 DC6V 単3乾電池(R6)×4本 
主な材質 樹脂カバー・ベース、表示カバー:ABS レンズ:AS 電極板:SUS ラバースイッチ:シリコンゴム 
主な付属品 取扱説明書(保証書付)
お試し用電池(単3乾電池(R6)×4本) 
商品寸法 D 216mm × W 260mm × H 33mm 
商品質量 約 880 g
(電池含む) 
個装箱寸法 D 253mm × W 300mm × H 44mm 
個装箱質量 約 1.1 kg 
保証期間 1 年 
 
 

全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事