燻製

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

ベェ〜コン

今回のベーコンの最終報告です
 
イメージ 1
一見生ハムかのような中心部はピンク色で火の通り具合がバッチリの仕上がり(^O^)
 
大事に長く楽しもうと思って一切れだけ食べてみる事にしました。
 
まずはそのまま食べてみたのですが・・・・
 
食感→市販の物と比べ物にならないくらい固かった かじって歯で噛み切るのに一苦労(-.-;)
 
 
味→塩味うす〜〜〜  塩抜きしすぎたようです。
 
 
歯で噛み切った残りに塩少々と粗挽きコショー少々振って、フライパンで炙ってみましたが・・・・
 
 
生の豚肉を塩コショウで炒めた方が美味しい(T ^ T)
 
 
と感じました。
 
 
時間がかかった分期待も膨らみすぎたと言うのもあるかも知れませんが
 
 
今回は惨敗です_| ̄|○
 
 
次はロースハムに挑戦したいです。
 
 
 

ベーコン

昨晩、ついに決行しました!
 
イメージ 1
塩抜き後冷蔵庫に丸1日入れていたバラ肉を網目のようにタコ糸で縛りました。レシピ本では糸で巻くとは書いて無かったのですが塩抜きの為長時間水に浸していたので身がバラけて来てましたので・・・
 
縛り方は経験が無いのでテキトーです(*^_^*)
 
 
イメージ 2
 
 
干しカゴに入れて室内で扇風機の風を当てて1時間程乾燥
 
イメージ 3
 
そしてようやく!
 
 
・・・・・と言うはまだ早い(´Д` )
 
 
電熱機を使って燻製器の中の温度を50度に保つようにして
 
 
燻さずに2時間温乾
 
 
ここで晩酌開始しました 笑
 
イメージ 4
そしてそしてようやく!
 
さくらのスモークウッドに点火して今度は電熱機で60度まで上げて温度をキープしながら燻して行きました。
 
 
 
イメージ 5
 
電熱機は温度の調整が難しいのでこのように燻製器の蓋を少し開けたりして温度調整をします。
 
何度もやってますがまだコツが掴めずほぼ付きっ切りでした(^^;
 
 
イメージ 6
水分は大敵なので途中たまに中を確認して表面に浮き出た脂をキッチンペーパーで拭き取ります。
 
 
イメージ 7
途中冷蔵庫にチーズが有るのを思い出して急遽投入しました。
 
イメージ 8
ベーコン燻し作業完了!  らしくなってきました。
 
食べたいところですがここからまた、扇風機で粗熱を取って冷蔵庫で一日
 
後片付けを含めすべての作業が終わったのは午前2時半頃でした
 
完全に自己満足ですね〜
 
試食は今晩です
 
 
 
 
 

ベーコン

予定の時間より遥かに長く塩抜きをして
 
なんとか妥協出来る程度にまで抜けました
 
イメージ 1
ここから12時間程度冷蔵庫で乾燥・・・と言う事なので
イメージ 2
キッチンペーパーを巻いて
イメージ 3
新聞を巻いて入れておきました。
 
 
本日いよいよ燻煙出来るか?ってところです。

初挑戦

かなり涼しく・・・と言うか寒くなって来ましたのでそろそろ燻製でも!
 
とは言えせっかくの週一の休みが雨なので外で燻す事も出来ない
 
つうか雨に濡れてまでしたくない
 
 
 
って事で熟成期間のかかる燻製にでも挑戦してみようと思い
 
 
スーパーで国産豚バラのブロックを買って来ました。
 
 
イメージ 1
出来るだけ脂の少ないのを選びましたがやはりバラ肉なので結構な脂が有りますね(^_^;)
 
これが米国産とかだと少し安いのですが更に油の層が厚かったです。
 
 
以前にやった事があるのは燻製のチャーシューでして
 
 
下味の漬け込みも3時間程度でその日に燻します。
 
 
燻し方も熱薫という方法で100度近く温度を上げて食材に火を通しながら燻す燻製です。
 
 
燻終えてから一日冷蔵庫で寝かせれば完成なので
 
 
トータル2日で素晴らしい晩酌が出来ます。
 
 
が、今回は漬け込みに7日間
 
 
その後塩抜きに数時間
 
 
乾燥に数時間
 
 
そして燻煙に2時間
 
 
更に冷蔵庫で一日
 
 
と気が遠くなる程時間がかかる
 
 
でもこれが本格的な燻製なので一度は経験しておきたいし
 
 
何より食べてみたい
 
 
レシピどおりに粗塩、三温糖、黒胡椒を記載の分量を目分量でそれぞれジップロックに入れて混ぜたが凄い量 
 
 
イメージ 2
これを全体に擦り込むとなっていましたが多すぎて擦り込め無いくらい・・・・それに仕上がりが塩辛くなりそうで心配になり3分の2程度しか擦り込みませんでした。
 
イメージ 3
 
この状態で来週火曜日まで冷蔵に入れておきます。
 
 
 
ウマくいけば来週の水曜日に完成と言う事になりますが
 
 
 
はたしてどうなるでしょうwww

久しぶり

昨日の昼間天気が良くちょっとだけポカポカしてたので
 
久しぶりにKUNSEIでもやってみようかな〜
 
って事で買い物に行った時に良さそうな物が有れば!って思ってたら
 
脂身の少ない豚バラのブロックを発見しましたしかも国産肉!
 
ついでに長男のリクエストのうずら卵も買って来て午後2時過ぎから準備をしだしました。
 
 
イメージ 1
肉と玉子は別々の味付けをしジップロックに入れて冷蔵庫で約3時間
画像は漬け込みが終わってキッチンペーパーで水分を拭き取ったところです。
 
この後、ネットを被せて外で風乾を約一時間の予定でしたが
 
その間に翌日の弁当を作ったり洗い物をしていたら2時間程経っていて日も暮れて冷え込んでいました。
 
 
いよいよ燻煙です!
 
 
イメージ 2
 
      ↑電熱コンロを使って100度前後の温度を保つようにしなが         らの熱燻  薫煙材はウィスキーオークのチップを使用
 
 
 
 
・・・・ですがやはり温度がなかなか安定しないので寒空の中で焼酎のロックを呑みながら温度計と戦いました。
 
 
 
約1時間ちょっとで
 
 
 
イメージ 3
       ↑良い色に出来上がりました!
 
 
食べたいところをぐっと堪えて、それぞれをタッパに入れて冷蔵庫へ
 
 
 
お楽しみは一日後の今日です^m^

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事