|
品川の次は新橋の香川県・愛媛県の合同アンテナショップ「せとうち旬彩館」です。
ここは、以前に銀座巡りをしたときに、交差点の反対側までは来たことがあるけれど、入店はしていなかったお店です。今回ようやく入店の運びと相成りました。
ちょうど交差点の角に入り口があるお店で、下の写真は新橋方面から来てのショットです。
お店は全体的に小綺麗なのは勿論ですが、2県合同の割には小ぢんまりした印象を受けました。他の多くのアンテナショップ同様に二階に食堂が有りますが、ご多分に漏れずお客は殆ど居ない様子でした。
ここでも少々のお土産を購入しました。
お店を出て、東京駅まで歩こうかとも思ったのですが、膝が少々弱い連れをおもんぱかって、電車移動することにしました。
まぁそれでも駅構内の移動とかも考えると結構歩くことにはなるんです。
東京は、なにしろ歩かなならん。日常的に車を使う田舎もんにはしんどい街や(笑。
日本橋界隈への移動は、東京・八重洲からの無料巡回バス(メトロリンク日本橋)を利用します。
このバスがどういう組織に属するものなのかは全く知りませんが、こういうものが有ることだけはネットの下調べで知りました。有難いことです。
八重洲中央口から出て、大丸の前を通って呉服橋方面へ歩いて、鉄鋼ビルの前まで行くと、ビル側の植え込みにあまり大きくはない乗り場案内板が有ります。時刻表とかは有りません。
どうやらあまり積極的に衆知させるつもりは無いように感じました。
このバスで、一番遠くにある「ふくしま館」の近くへ移動して、そこからは15号線に沿って歩いて東京駅まで連なる各県のアンテナショップを訪れます。
下の写真がふくしま館の入り口のものです。
これ以降は少々ダレて来てしまって、只入ってみただけって感じになってきてしまって、殆ど手抜き状態になりましたね。
悪しからず、御免ください。(笑。
|
ドライブ&旅行
-
詳細
コメント(0)
|
都庁展望室がカラ振った為、計画を大幅に変更して、連れの好きなアンテナショップ巡りの旅へと振り替えた。
以前にも何度かしたことが有るショップ巡りなので、今回は有楽町・銀座界隈を避けてその前後(左右と言うべきかな?)の新橋・日本橋界隈のアンテナショップを訪れることにした。
・・で、新宿から新橋への行きがかりとして品川に降りた。
秋田県のショップが有るとスマホにネット情報が有ったからだ。
品川駅の高輪口に出て、大通りを横断して、昼飯時で長い行列の出来ているマクドを横目にして角を曲がり、西方向に向かう割と広い通りを上る(緩やかな登り道)と暫くのところに在る。
看板が小さいので一度行き過ぎて、スマホ画面で行き過ぎを確認して戻ってようやく看板を見つけた。
写真の女性が行こうとしてる所がその通路の入口です。
数段の階段が通りに直角に延びていて、中二階のような感じの踊り場に出ます。
其処からの様子が下の写真です。
この写真の左手奥には、もう一本の坂道が今上がってきた道とほぼ平行に西に向かって登っています。ちょっといい感じの道でした。
このショップは、これまで訪れた他のアンテナショップに比べて、ショップよりも併設している食堂のほうが広くて、お客さんも多く居ました。
我々も腹が空いていたので、そこで昼食を摂ることにしました。
店は盛況で、お客さんの様子を見ていると、どう見ても我々お昇りさんとは違う東京の人等ばかりのように見えました。
近所のオフィスに通う人々とか、東京の違う地域に住んでて今日は品川に遊びに来たとか、そんな雰囲気を漂わせる方々ばかりでした。
なにしろ周りの人らが全部標準語を使ってて、ちょっと息苦しい。
個人的には東京の女性の標準語は、やや女性らしさに欠けて堅苦しく聞こえてなりません。
どうも田舎もんですいません。(笑
日替わり定食を戴きました。
東京で食う飯にしては珍しく美味しかったと思います。秋田産の食材を使ってるからでしょうか。
東京で旨い飯を安く戴くのはかなり難しいですが、此処は当たりです。お勧めできると思います。
土産を数点買いました。
|
|
およそ1年ぶりの東京です。何回目かは忘れました。
で、今回はまだ一度も訪れていない都庁に行って展望室に上がってみたいとやって来ました。
新幹線を降り、中央線に乗り換えて新宿駅南口から歩いてきました。
東京は歩かなならんもんで、わしみたいな田舎もんにはきつい(笑。
都庁の写真なんて珍しくもないでしょうが、わし的記念の一つですので、Uぷします。
上の写真はどうやらタワーにピンもEVも合わせられたようですが、下の写真はダメでしたね。
ピンもEVも完全に手前の木立に引っ張られてしまいました。
横着して、歩きながら片手でオートで写した結果です。いけませんね。
この位置からのカットはこれ一枚きりだったので、載せてしまいました。(構図的にわし好みの一枚なもんで、すみません)
こんな横着なせいでもないでしょうが、エントランスに入るとアラ残念、この日はメンテナンス日とかで、南北両方の展望室共に使用が禁止されていました。
敢え無く退散と相成りました。ああ〜〜あほくさ(笑。
此処まで来た時間と労力を返してくれ〜〜。(笑(笑
しょうがないので連れの希望の新宿にあるアンテナショップ、新宿みやざき館KONNEへ行きました。
南口の向かい側、バスタ新宿の向かって右の通りに有ります。
写真の右の2階建ての建物がそうなのですが、さして気になるものも無かったので早々に出ました。
写真の奥にスターバックスが見えますが、そこのコーヒーもあんまり好きじゃないので、新宿とはひとまずおさらばと相成りました。
|
|
長らく東京行きは飛行機でと決めて居ましたが、今回からは新幹線で行くことに決めました。
北陸新幹線が開通してからは飛行機が小さくなって,もともと狭くるしい思いをしていた上に乗り心地も低下したので,もう飛行機のメリットは無い、と判断した次第です。
時間・金額共に飛行機よりは若干余計に掛るようでもありますが、都内の目的地がJR路線地であれば、新幹線切符だけで事足りることも知りました。
例えば今回、最寄駅が松任で目的地が新宿ならば、松任・金沢間と東京駅・新宿間のJR切符は別途購入の必要が無いのです。
これは些細なようで意外と効果的な措置と感じました。
家から最寄り駅まで徒歩およそ10分。
11月12日早朝の松任駅です。市は白山市と改名されましたが、此処にだけ松任の名が残されました。
駅舎の上を新幹線の軌道が走ります。
松任は金沢の西に有るので新幹線は未だ通らないのですが、この駅の西(写真左側)およそ2Kmのところに新幹線基地(金沢車両基地)が有るので、金沢駅(写真右側)までの軌道が有るのです。
駅舎の殆どの施設は、新幹線軌道と在来線軌道の中間の空間に有ります。
階段を上がった踊り場(駅看板の下辺り)からは白山が展望できるように作られています。
金沢まではおよそ15分。
昔とは違う、都会の電車となんら乗り心地の違わない綺麗な車両に揺られます。
7時発かがやきがホームに入るところを撮ってみました。
やはりE−M1は動き物は苦手なようで、ピンが合いませんでした。
|
|
明日は祭日という2日の朝 余りの天気の良さに 「どっか行こう・・」と 思い立った
10時に 連れを病院まで送って 「今から中宮辺りに行ってくる・・」 と言ったら
「私も行きたい」っつうもんで・・
「んじゃ いっぺん家に戻って 洗濯もん干してくるから お前の方も早めに済ませとけよ・・」と・・
11時前に 病院で再び連れを乗せて 白山に向かった
瀬名トンネルを抜けて・・手取川ダムを過ぎて・・白峰村に着いた・・
「え〜〜?なんで白峰や?・・」
「・・いよいよアルツやな・・」 酷いボケをかましてしまった・・
アホか 瀬名トンネルを通ったのが間違いや
瀬名まで戻った
瀬名に 新しいうどん屋が出来とった 春には無かった・・
もつ煮込みうどんの専門店
濃いぃ〜感じのうどん
中はこんな感じ
中宮は トンネル方向に曲がらずに まっすぐ行けば良かったんや・・
中宮温泉は谷間の温泉 こんな感じ
足湯から
予想通り猿が居った それまで人が居らんかったのに わしが来たもんで
そろそろと 遠ざかって行った
なんとか間にあったのが 次の1枚
|


