酒田祭り

イメージ 1
朝に見た祭りの鉾を見たくて奥さんと酒田宵祭りを見に行くことになった。会場にはたくさん人が来ていて、お囃子や踊りは人に隠れて良く見えない。公園には猿回しもいます。山鉾に電気が入ると周りから歓声! 気づいたら目の前に市長がいて、ビックリ!偶然のおかげで、市長のお父さんやお兄さんについての話が少し出来てうれしかった。この後にある花魁道中は人の多さに諦め、見ないで帰りました。

開く コメント(0)

ボートとフジ

イメージ 1
朝4時頃、ウグイスの声で目を覚ました。ひと月前から次々と裏の林に来ていています。今日はスカルに乗ろうかロードにしようか迷いましたが、フジが咲いているだろうからと艇庫に行くことに。準備を終えて岸を蹴ったら、ボート協会の会長Mさんに呼びかけられてビックリ。悠漕会と漕ぐという。挨拶を交わした後、私はそのまま上流へ向かいます。体が軽くいつもより強く漕げたので一気に両羽橋へ。水門の近くではフジがきれいに咲いています。帰りに登って来た悠漕会のメンバーをパチリ。バウに座っているのが会長のMさん。8時終えて帰る途中、清水屋デパートの前に祭りの山鉾があったので車内からパチリ。19,20,21日と酒田祭りです。

開く コメント(0)

ボートの地区大会1

イメージ 1
 今日は、ボートの地区大会です。6月20日からの東北総体開催に向けて、お手伝いする人が果たす役割を経験する事を始めました。私は午前中に初めて監視と配艇をY君、S君と行いました。(左の写真)。午後からは対岸でもコースを監視する必要があるのではと意見が昼に出てI先生と対岸に渡りました。監視と指導を行うのに都合の好さそうな場所を探して見ています(右の写真はそこから発着艇場所をみているもの)。
明日は決勝です。


開く コメント(0)

艇庫にお花見に

イメージ 1
朝6時に起きて艇庫にお花見に行きました。昨日ロードバイクで光ケ丘運動公園を走っていた時、良い具合に八重桜が咲いていたので艇庫の桜もきっと良い頃だろうなあと考えました。二日連続の運動になりましたが行って観て漕いで、写真の光景を楽しめて良かったです。E高ボート部が早く来ましたが8時過ぎには入れ替わるように帰りました。両羽橋まで急いで漕ぎ、一往復できました。週末に地区大会があります。
写真は艇庫の桜を上流側から見たものと、水面から見たもの、そして堤防から突き出した鳥海山の頂です。

開く コメント(0)

サイクリング

イメージ 1
連休のなかで自分だけの事をしたくて、朝八時過ぎロードバイクで海岸へ向かいました。空は晴れ渡り、少し寒いくらいの上天気です。途中の大浜から港と最上川越しにボート場の方をパチリ、月山や宮野浦橋の塔が見えます。ターミナルの直線でスパートしてみましたが去年よりだいぶ遅いです。海岸はどこへ行っても釣り人だらけです、北港の排水路の直線1.6kmも頑張って走ってみました。ここからは鳥海山がきれいです。市営プール脇の坂を試して帰りました。令和になって初めてのロードバイクは一時間少しの旅でした。

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事