閑話 大雪

イメージ 1
朝は、昨日から降り続けていた雪の始末です。家の前は除雪車による雪でいっぱい、町の人たちも出ていて自分の家の前や駐車場の雪を片付けはじめています。私の駐車場は奥にあるので、通路をまず作りそれから片付けをしました。暖かいせいか雪が重くなっていました。1時間ひたすらかたづけました、汗が出てきてとても良いトレーニングですが足腰に利きます。
補 今日は大黒さんですね

この記事に

開く コメント(0)

閑話 熊が出たって

12/4山形新聞に、12/3昼にボート場の上流にある広野に熊が出たという記事です。
発見した下水道工事の方は西の京田川の方に逃げたと言っていたらしい。下流に行ったと言うのかな。小学校も近くて騒ぎだったようだが、ボート場からスカルで川を上ると30分くらいの地なので何度か来た事があるのでびっくり。広野は山からかなり離れた平野部の集落なのです。山は去年同様の不作なのかな。

この記事に

開く コメント(0)

閑話 初冬

イメージ 1
 朝から天気が良く、する事がいっぱい出てきました。11/30の山形ボート協会の納会ではスカルを漕ぎに行こうか等と先生たちと話していたのですが、自転車に乗るもやめてまず冬タイヤへの交換です。久しぶりにジャッキを使い、自分の車と娘の車のタイヤを交換しました。先日アラレが降ってますからよいタイミングです。
 昼からは自宅の窓ガラスの清掃です。少しずつ天気が良い時にいろいろ掃除をやっておきます。
 午後.2時過ぎに良い天気に我慢できず、最上川河口から酒田北港まで車で回ってきました。鳥海山も月山も雲一つない空に、頭に雪を抱いた姿はステキでした。釣り人がどこに行ってもたくさんいます、何が釣れているのでしょうかね。今日の最高気温が10度を超したようです。

この記事に

開く コメント(0)

紅葉を見にドライブ

イメージ 1
遅くなったが天気が良いのでスカルを漕げるかなと、8時過ぎに艇庫へ。川は静かですが、高校生がもうすぐ出る準備で河川敷もにぎやかです。漕ぐか迷いましたが練習はあきらめ帰ることに。その前にマック君といろいろお話しです。そこに国体スカルを二連覇した鈴木さんと、漕歴が半年くらいなのに先日の全日本スカルにチャレンジしたばかりの池田さんがおり、彼より紹介されて少しおしゃべりです。どちらも高校3年生ですが進学しても漕ぎます、頼もしい。
 家に帰ると、奥さんと鳥海山の麓にドライブに行きました。不動滝、玉簾滝とみて回り、フラットで遊佐カレーをいただいてきました。このカレーは地元の野菜がたっぷり入ったルーと庄内米、それに三元豚のメンチカツがついて、とてもおいしいですよ。
 写真は、艇庫からの鳥海山、最上川の白鳥(奥に艇庫)、玉簾の滝とその近くから見た鳥海山、そして昼食に食べた遊佐カレーです。

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1
 今、酒田市資料館に本間郡兵衛についてのものが展示されている。TVで西郷隆盛が放映されているので南洲神社の資料と一緒にその資料が展示されていた。幕末期に交流のあった北斎や勝海舟とかその他の幕末の著名な名前がたくさん資料に出ていた。面白かったのは彼に英語を教えたフルベッキが、代わりに日本語を本間郡兵衛から習ったとあり、のちにフルベッキはその日本語が地方のナマリの強いものだったことがわかった等とも書いてあって面白い。標準語のない時代の事とはいへ、フルベッキが酒田弁を話しているのを想像して資料を眺めていた。この写真は郡兵衛がヨーロッパ各地を回った時にロンドンで撮られたとされております。
 彼はフルベッキに紹介され薩摩の学校でしばらく英語を教えていたそうです。維新直前に商社設立の協力者を求め故郷に帰った時に不慮の死を遂げ、明治に活躍できなかったのがとても残念です。それでも薩摩の学校を退職する際に送られた退職金が確か100両と書いてあったので、その才能の大きさを実感させられました。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事