ここから本文です
街中を歩いて日常の風景を撮っています。Part 1が満杯でPart 2の開始です。
アメーバをメインに活動中です。この記事はアメーバをコピペしています。

今日は「東京スカイツリー開業記念日」です。東京スカイツリーは2012年(平成24年)の今日、電波塔・観光施設として開業しました。

東京タワーは上ったことがありますが、スカイツリーの方は未だ上ったことがありません。


今日の写真は18日、しつこいようですが白山市旧美川町の「おかえり祭り」続きです。


去年は直前まで雨が降って寒かったことを思い出しました。。


提灯も傘もビニールが被せられ見た目に最低でした。


祭りの参加者もビニールカッパを着たりで雰囲気ぶち壊し。


今年は天気に恵まれてホントに良かったです。


通りは場所によって閑散としています。メイン会場は駅前です。


2日間に渡って町を練り歩くのですが、2日目は夜だけの巡行だったと思います。


台車は21時ごろに御旅所である高浜に到着。神輿が到着するのは23時頃になります。


一昨年はカメラがオーバーヒートして動かなくなったのを思い出しました。


カメラが熱くなりすぎると何をやっても動かなくなります。


駐車場に戻って冷えるのを待ったはずです。


今回はビデオ撮りが多いのですが、それほど熱くもならなかったです。


今回はLumixのコンデジ、いつもはソニーなのでソニーの欠点なのかもしれないです。


ソニーは良いカメラですが欠点もあります。どのメーカーもそれぞれ欠点はあると思います。


獅子舞は1組でなくて他にも出てたようで線路の向こう側からも笛の音が聞こえて来ました。


台車はのんびりマイペースです。


お疲れでしょうが休憩時間には飲めます。夜は宴会もあります。


今日期限切れになるTポイントがあるとのメールを受け、追い銭して100円BIGを2口買った。宝くじが買えることをそれまで知らず、期限切れで捨てた少額ポイントがどれだけあることか。


買ったのは良いけど、自分の100円BIGはどこにあるのか? Tポイントのサイトから行ったようなので分からなくなってしまった。


詐欺ではないと思うのだが、見つからないと追い銭30数円溝に捨てたようなものだ。それにしてもクレジットカードで30数円支払うのは初めてのこと。


ジャパンネット銀行の場合はマイページで買ったくじは分かるはず。


これを書きながら散々探し回ってありました。Yahoo totoの片隅に「100円BIG2口購入済 合計200円」


自分で買っておきながらYahoo totoのサイトで買ってることを理解してません。しかも100円BIGって何だ。Lot6なら知ってるけど、買った後に説明読んでる自分が愚か。くじの番号も分からずこれ何だ?


皆さんもヤフーでのTポイントが残ったままなら100円BIG買いましょう。何だか良く分からないけど当選すると1億円貰えるそうですよ。当選したことが分かるのか?当選金はどうやって受け取るのか?

うっかり編集中の画面に他のサイトを呼び込んでしまった。ブログを書くにしてみたがしばらく編集中のブログがありますのコメが出ない。もうダメかと思いもう一度試したら出て来た。良かった。

OBらしい人の飛び入り獅子舞

アメーバをメインに活動中です。この記事はアメーバをコピペしています。

今日は「リンドバーグ翼の日」、1927年のこの日、チャールズ・リンドバーグが大西洋無着陸横断飛行に成功した。

前日「スピリット・オブ・セントルイス」号でニュー・ヨークを出発、翌日パリに到着した。飛行距離は約5800km、飛行時間は33時間30分だった。


今日の写真は18日、白山市旧美川町の「おかえり祭り」続きです。


ここでビデオを撮ってたので神輿が行った後に続きました。


最後尾はトラックです。寄進されたお酒を積むのだろうと思います。


神輿は担ぐ人と担がない人、交代要員でしょう。


ずっと高く上げてるのは氏子さん前だけかもです。


ビデオ見て分かったんです。


氏子前が終わると担ぐのだと思います。


神主さんは何人も参加しています。この人以外は氏子さん前で祝詞を上げます。(2枚目の写真)


見物の人には関係者の家族も多いです。


お酒を貰うと喜びの舞?が行われます。(ビデオ見て下さい)


ラッパに水がたっぷり注がれます。


もしかしてお神酒だったのか、今になって疑問が湧きました。


獅子舞の胴体は物入のようです。


首が紐だけで繋がれてるのは貧相かもです。


全国的に空き家の老朽化が問題になっています。


鯉のぼりはいつまで飾るのか? 婿入りが遅れるかも。


野生のポピーです。コンクリートの隙間に逞しいです。


通行止めでも近所の人は出入りしていました。


台車は太鼓だけでのんびりしたもんです。



ビデオに凝り出して見物中は殆どビデオ撮りしています。中古で買ったLumixのコンデジは4Kビデオも撮れます。4Kテレビを持ってないので高画質で見れないのですが切り出して写真にすることも出来ます。


ビデオ編集ソフトには PlayMemories Home を使ってますが先日Win10が更新されてから不調になってしまいました。編集画面で動画がスムーズに動きません。


世間でよく使われているWindowsムービーメーカーは正式な配布が終わっていました。非公式なサイトからダウンロードも出来るそうですがウィルスが添付されてるものもあるそうです。これじゃ出来ません。


無料ダウンロードに惹かれて Filmora をダウンロードしてみました。説明書が無いので直感的に使ってみました。動きは軽くて良さそうです。最後に保存してみるとしっかり画面に名前が入ってました。


これが嫌なら有料という訳です。1年間7000円の使用料とか。アマゾンにパッケージが売られていました。これなら永久に使えます。どうしようか迷ってます。


美川おかえり祭り 2019 その2


アメーバをメインに活動中です。この記事はアメーバをコピペしています。

今日は「成田空港開港記念日」
1978年のこの日、千葉県成田市に新東京国際空港(現 成田国際空港)が開港した。

1966年7月に千葉県三里塚に空港建設が閣議決定されてから12年かかっての開港だった。


今日の写真は18日の散歩風景です。白山市旧美川町の「おかえり祭り」を見て来ました。


「おかえり祭り」は藤塚神社の春季例大祭。江戸時代の中期、今から約300年前に始まったそうです。


午前6時40分ごろ到着したのですが台車(だいぐるま)は最後の1台が台車小屋から出るところでした。


ポスターに出てくるような写真を金沢21世紀美術館の写真展で見ました。


神様の通り道には提灯が飾られています。


早朝に始まることは分かってたんですが正確な時間まで分かりません。


目一杯早く来たつもりがもう台車は表へ出て神社に向かっていました。



たぶん6時頃から活動するのかと思います。


まずは神社へ向かいます。


神社に先頭が到着すると早々と休憩時間です。


どこの神社も同じようで1日目が御旅所を目指します。


夜の8時半ごろ御旅所に到着予定です。


子供たちは神主さんと共に行列の最後尾を務めます。


記念写真も終わりました。


漆や蒔絵で彩られた13台の台車と高らかなラッパの音に先導された神輿がを2日間練り歩きます。


ラッパ衆も、台車の引手も、神輿の担ぎ手も、紋付・袴姿のいでたちです。


はっきり言って引手はもう年配者が多いです。私は無理( ^ω^)・・・


それほど大きくは無いので少人数でも動かせます。


しかし、夜中まで体力持ちますか。見物の私でさえ疲れるのに。


若者はラッパ隊を構成します。


ラッパ隊は後ろ向きで進みます。


旗振りが激しくて若者でなければ務まりません。


神輿は高く差し上げるのが特徴です。


金箔が貼られ朱漆が塗られて豪華絢爛。まあこの程度は当たり前でしょうか。


美川「おかえり祭り」

ユーチューブから貼り付けしてもコピペすると消えてしまう。何でかな・・・

アメーバで活動中です。この記事はアメーバをコピペしています。

今日は「ボクシングの日」、1952年のこの日、挑戦者・白井義男が世界フライ級チャンピオンのダド・マリノに判定勝ちし、日本初のボクシングのチャンピオンになった。

ボクシングと言えば印象に残るのは世界王座防衛13度の具志堅用高かな。


今日の写真は17日の散歩風景です。ひまわり村の近所で牧草ロールを見ました。


ここは牛乳屋さんの牧場です。周りは殆ど牧草畑です。


牧場が営業するソフトクリーム屋さんは人気です。ここに幸せの鐘があります。


春の野草花も咲いてました。教えて貰ったのに名前が出て来ない。


オシャレな手洗い場です。


一輪車はプランター代わりです。


ペットの馬は3頭いたんですが皆お祖父ちゃんらしくて2頭になってしまいました。


ヤギさんは天気のいい日だけ外で飼われています。


今日は暑くて小屋の中から出ないみたい。


見物の人からニンジンを貰ってました。


もう無いと思ったらまた小屋の中へ。


馬さんは食べた後はすぐに寝てるようです。それも立ったまま。


どうしたのかハゲが。


馬の名前らしいです。


ウサギ小屋は2か所あります。


ウサギ小屋の前のゴミ箱。


トイレはウシさんの飾りです。


あれが牧草ロール、直径約1・5メートル、重さは1個600〜800キロあります。


このトラクターがロールを作るのだと思うのですが、いくら見ていても作りません。


トビが何故かここに集まっています。時期的に巣立ちしたばかりの幼鳥なのかなと思います。


ロール状にすると発酵が進み、乳牛の良質な餌となる。6月に再び種をまき、秋まで作業が続きます。


ハマダイコンが彩を添えてくれました。


トラクターは行ったり来たり。刈り取って天日干ししてからロール状に巻き上げるそうです。


ロールが出来上がるところを見たかったのに・・・


トビと牧草ロール
動画ソフトは昨日順調、撮影時間が長いと不調になるのかもしれない。

アメーバで活動中です。この記事はアメーバをコピペしています。

今日は「18リットル缶の日」、18リットル缶(一斗缶)は、以前は「5ガロン缶」と呼ばれていたものが「18リットル缶」に統一されたことから、5ガロンの5と、18リットルの18より5月18日を記念日とした。全国18リットル缶工業組合連合会が制定しました。

家では暖房に灯油を使ってるんですが20リットルのポリ缶です。購入の時は実に分かり易いです。


今日の写真は17日の散歩風景です。ひまわり村でストロベリーキャンドルを見て来ました。


内灘町総合公園は平日実に閑散としています。遊具があるので母子が遊びに来ていました。


展望台から遠景を眺めてみました。今日も霞んでいます。


公衆電話を見つけました。使う人はいるのか?


干拓地に行ってメタセコイアの並木も見て来ました。


いつ行っても農作物らしきものが見られないので空き地なのかもしれません。


ヒメジオンが綺麗です。ハルジオンとの違いがよく分かりません。


勝手にオブジェだと思ってるミラー、あっち向いてホイ!こっちを向かなきゃ。


観光地ではないので歯抜けを直す気はさらさらないようです。


ストロベリーキャンドルは手前がもう刈り取られていました。


これが刈り取られてヒマワリの種が撒かれます。夏はひまわり畑に変身です。


ストロベリーキャンドルはクリムソンクローバーとも呼ばれますが正しくはベニバナツメクサらしい。


ミツバチが飛んでいました。これが撮れない。


今日は伏木曳山祭をもう一度掲載するつもりだったんですが、殆ど動画で撮ったため動画ソフトが不調で手間暇かかるので止めました。


ここへは毎年来てるのですが一度丸坊主になってから来たことがあります。


いつ咲き出すのかタイミングが全然分からないのです。今回はブロ友さんのを見ました。


とにかく5月は忙しい、今日から「美川おかえり祭り」も始まります。


毎年同じもの見て飽きないのかと思うでしょうが、飽きません(笑)


近場で他の祭りでもあるなら行くのですが。


来月には「百万石まつり」もあります。その一環として金沢城で火縄銃があればまた見たいです。


黄色い花が紛れ込んでいました。


チョウも飛んでたんですがじっとしてくれない。


追いかけ回したんですがしっかりブレてます。


そろそろ刈り取られそうですが間に合って良かったです。


トンビがくるりと

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事