ここから本文です
街中を歩いて日常の風景を撮っています。Part 1が満杯でPart 2の開始です。

北部公園を歩く。

アメーバをメインに活動中です。この記事はアメーバをコピペしています。

引っ越し済んだ人は連絡下さい。アメーバに訪問します。

1978年の今日はサザンオールスターズが『勝手にシンドバッド』でデビューした日です。


以来今日に至るまでの長きに渡って人気グループとして高く評価され続けています。当時は桑田佳祐の個性的な歌い方に衝撃を受けたとも言えます。


今日の写真は23日の散歩風景です。北部公園を歩いて来ました。


花壇に花が綺麗に植えられているのですがこれといって珍しい物も無し。


この春は菜の花が植えてあったんです。これはベゴニアですね。


ニチニチソウにキアゲハがひらひら。


パソコンで見て翅が欠けてることに気が付きました。


ニチニチソウが多いのは安いからでしょう。


スイレンは以前から毎年咲き続けています。


小さな池ですが上手く育っています。ここにはカエルもいます。


袋が立てかけてあるのは種から育てたんでしょうか。


赤いベゴニアがいっぱい。


ニワゼキショウはよく見かける野草花です。なのに名前が難しくて覚えられない。


これは確かヤグルマギクだったはず。


孫は元気に動き回ります。可愛さいっぱい、疲れいっぱい。


ここにも花菖蒲が咲くことを忘れていました。


花はもう終わりです。「花は花は遅かった〜♪」は誰の歌だったか。


公園内は自転車も走れます。肘付き運転いいのか。


トイレに石けん、普通は液体のボトルが据え付けられているのですが。


見えなかった看板が新調されました。ついでに真っ直ぐにしたらどうなんだ。


近くのグラウンドでは小学生の野球大会。


9番は補欠なのか小学からベンチを温め末は・・・


少し薄紫だったのでパチリ、全然色が分かりませぬ。


市内で子熊がビワの木に登って実を食べてたそうです。今年は熊騒動が多発しています。


どう見ても私有地に生えてるので試食は出来ません。残念!


天気がイマイチで散歩も身近な所でと思ったのですがネタが少なくて、やりかけのままだった21日の散歩風景を仕上げました。



アメーバをメインに活動中です。この記事はアメーバをコピペしています。

引っ越し済んだ人は連絡下さい。アメーバに訪問します。

今日は「ドレミの日」、1024年のこの日、イタリアの僧侶ギドー・ダレッツオがドレミの音階を定めた。ギドーが合唱隊に「聖ヨハネ賛歌」を指導し、その曲の各小節の最初の音がドレミの音階ができる元になった。

現代の音楽の元が全てここにあるようです。知らなかったです。


今日の写真は22日の散歩風景です。キャンドルナイトを見て来ました。


「100万人のキャンドルナイトin金沢市民芸術村 2019」が今年も開催されました。


見るのは今年で2回目です。キャンドルが灯された中でコンサートが行われます。


場所はいつもの芸術村、午後7時半開催で8時頃行って来ました。


河川敷の駐車場に車を停めて、すぐ近所なので歩きました。


予想通り、駐車場は満車で空き待ちの車が大行列、いつも人気があります。


状況が分かってる人は最初から河川敷に停めていました。


この日もビデオ撮りが中心で写真は少ないです。


そもそも真っ暗なのでキャンドル意外に撮れるものは少ないです。


キャンドルはLEDを使ってません。ろうそくの揺らぎが綺麗です。


いつもの事ながら消えるロウソクもあって係の人が点けて回っているのですが追い付きません。


見物の人はライターで協力、なかなか火が点かないです。


「チャッカマンでなきゃダメよ」との声が・・・


協力してあげたくてもタバコを吸わないのでライターが無い。


ビデオは動くとすぐにピントが外れます。撮影も難しい。


今年は水の中のキャンドルが少なくて殆ど陸上に。


キャンドル台が登場していました。


暗くてピントは甘いしブレるし。


舞台の上にもキャンドル。撮るものが無いので何でもパチリ。


女子テニスの大坂なおみが24日付世界ランキングで現在のシングルス1位から陥落することが決まったそうです。残念だな〜


今朝の新聞でアメーバがユーチューブ同様動画配信の会社だと分かりました。知らんかった。


車のライトに浮かび上がる人を撮りたかったけど失敗。


コンサートは横手から覗いたけど誰だか知らない。歌も知らない。


とにかく人が多いし、撮るものも無くて9時には帰りました。


最近は時間が無くて散歩風景の動画も途中で放り出してともかくキャンドルナイトを仕上げました。



アメーバをメインに活動中です。この記事はアメーバをコピペしています。

引っ越し済んだ人は連絡下さい。アメーバに訪問します。

今日は沖縄県「慰霊の日」、1945年のこの日、牛島満大将らが自決し、第二次大戦の沖縄における組織的戦闘が終結した。住民を中心におよそ20万人もの犠牲者を出したのです。

1961年、アメリカ施政下の沖縄で「住民の祝祭日」として定められた。1972年の沖縄復帰後は休日としての法的根拠がなくなり、1991年に沖縄県の条例で休日と定められました。


今日の写真は21日の散歩風景です。犀川河川敷を歩いて来ました。


ヒルサキツキミソウはまだ咲いてます。


葉っぱを見るとアサガオではなさそう。


ニチニチソウでしょうか色が珍しいように思いますが。


記事を書いてる時に「クリックで編集」と文字が勝手に出て来てこれが邪魔。


カシワバアジサイもまだまだ綺麗です。


ブログ訪問すると「いいね!」が表示されない時が多いです。再読み込みしてますが・・・


遊歩道はこの辺りまで綺麗に草が刈り取られていました。フランスギクが見頃だったはずなのに。


ガクアジサイも色があれこれ楽しめます。


色は土に関係するらしいけど同じ場所でも色々です。


教えて貰ったガウラはハクチョウソウとも言うんですね。この方が感じがいいです。


ニャンコが道の真ん中で昼寝していました。


邪魔したようです。最近昼間に眠くなる回数が増えてます。



何か動いたと思ったらバッタでした。バッタ屋とバッタは関係あるのか。


天気はどん曇りでこの日の夜は大雨になりました。


「金沢市消防訓練所」です。塀も無いので勝手に見ていました。


ホースを出してましたが緊迫感全然なし。


高所恐怖症の隊員さんはどうするのか。


川縁で読書のようでした。ネットの読み放題が人気らしい。


つい先日ブロ友さんの画面で見たのだけど覚えてない。


コンデジの電池はまた調子が悪くなって来た。互換電池でもこれだけが1年でダメになる。


マウスも僅か2週間で電池切れ、いつもは40日なのだが。


この日もゴイサギがいました。魚を獲る瞬間を見たいけど動きません。


昨夜はキャンドルナイトに出かけました。大勢の人で1時間ばかりで帰りました。


なぜ?石垣に墓石やお地蔵さん 奈良の郡山城跡、復元中

犀川河川敷を歩く。

アメーバをメインに活動中です。この記事はアメーバをコピペしています。

引っ越し済んだ人は連絡下さい。アメーバに訪問します。

今日は「かにの日」、大阪のかに料理店「かに道楽」が1999年に制定。

「かに道楽」と言えば、あの動く看板が好きです。大阪らしくていいですね。


今日の写真は21日の散歩風景です。犀川河川敷を歩いて来ました。


降らないとは思いながらもどんよりした空にすぐに戻れるよう犀川河川敷を歩くことにしました。


河川敷の駐車場にはジョギングやウォーキングの人が来ています。


誰か川に入って様子を窺っています。


ご近所さんのタチアオイが綺麗に咲いてました。


河川敷のここもご近所さんが植えたのかもです。


ジョギングと自転車が行き交います。


ヒルガオがポツリポツリと咲いてます。


ムクドリが多いです。


スズメもエサを啄んでいます。


この日も動画を中心に撮りました。


梅雨の時期なのに雨が少ないせいか水が綺麗です。


カシワバアジサイですね。


河川敷にはフランスギクがいっぱい咲くんですが、綺麗さっぱり刈り取られていました。


野生のタチアオイを見つけました。


ここまで分解してどうしようと言うのか。


イモカタバミは花期が長いように思います。


教えて貰ったかな〜


バスケットボールの八村塁(はちむらるい)選手が世界最高峰、米プロNBAのドラフト会議で9位指名を受けた。これってスゴイことらしい。契約金が4億円だそうで途方もない世界ですね。


白い葉っぱに黄色い花、さて。


アサガオじゃないですね。


アジサイは色付いて見頃になって来ました。どれも綺麗です。


これはギボウシですか。


昨日の午後は眠くなって昼寝をしていました。時間もなくて動画が編集出来ないでいます。


高知)10万本のヒマワリの黄色い海 土佐市

美術館へ行く。

アメーバをメインに活動中です。この記事はアメーバをコピペしています。

引っ越し済んだ人は連絡下さい。アメーバに訪問します。

今日は「スナックの日」です。
スナック菓子のメーカーが夏至を記念して提唱したことが始まりといわれている。

夏至の日に、餅を固くして食べる「歯固」という習慣があったことに由来するがよく分からない。


今日の写真は18日の散歩風景です。美術館へ写真展を見に行きました。


ビルの谷間に洗濯物。


とある店に風鈴が下げられて風に揺れていました。


とある家、日光浴でしょうか。


狭い通りは人より車の方が多いのです。


右は八百屋さん玉ねぎのネットが大きい。


何の店だったか?開店準備中?


小さな店がひしめきます。


ランチセットメニューの看板です。


書店が移転して取り壊されました。


市内は工事が多い。


この店は開店準備が早いです。


時間が早くて通りは閑散。


こちらでも工事、警備員も手持無沙汰。


締まらない彫像、ノー天気。


車も少なくて自転車天国。


宅急便前、スマホに集中。


配達車が帰って来ました。まだスマホに集中。


県内のホタルの名所である珠洲市若山町北山で、ホタルの数が激減か。15日時点では地区内の2カ所で8匹しか見つからず心配されている。


土曜日は芸術村キャンドルナイト、傘マークが出てるが大丈夫か。


金沢21世紀美術館のオブジェは相変わらず人気です。


第35回三軌会写真部北陸巡回展・第71回三軌会写真展


一部だけスマホでの撮影がOK。スマホもカメラもたいして変わらんじゃないか。


末席ながらカメラ誌のフォトコンテストで選ばれました。もう出る幕は無いと思ってました。下から2番目です。


今日の動画は尾山神社で時間を潰した後、また街中を歩いて美術館までの散歩風景です。



[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事