ぶらり散歩で写真 2

街中を歩いて日常の風景を撮っています。Part 1が満杯でPart 2の開始です。

全体表示

[ リスト ]

夏詣

アメブロをメインに活動中です。アメブロに訪問して下さい。
この記事はアメブロのコピーです。

大半の人は引っ越しが済んだようです。
残り少ない人と共に最後を見届けるつもりです。

今日の写真は17日の散歩風景です。美術館を出て街を歩きました。

平成二十六年(2014)に浅草神社から提唱した「夏詣」、全国津々浦々の神社・仏閣へ広がりを見せているそうです。


石浦神社もその参加神社です。


「夏越しの大祓」を経て、過ぎし半年の無事を感謝し、来る半年の更なる平穏を願うべく神社・仏閣に詣でるのです。


早速参拝者を発見。


路地の奥には古物商。目利きが活躍する鑑定社会。


神社の塀は朱塗りで眩い。船底の朱塗りは貝が付き難いようにとか。神社は?


おっとスイカが生っています。今年は豊作でしょうか。


子供たちは遠足か。小さな体に大きなリュック、大人だってこんな大きなリュックは担がない。


コンビニが立派です。いや間借りでしょうか。


三角形のビルは使い難くは無いのか。その中真四角とはいかず。


官庁も多くてうどん・そばお昼は賑わうでしょう。その心はお寺、どちらもかけこみます。


ムクゲが綺麗に咲いてました。フヨウはまだ見て無い。


こちらはサルスベリでしょうか。見て無いうちに見頃を過ぎたのか。


女一人旅、何やら読んでます。写真を拡大するとパンフレットでした。


鈴木大拙館は観光客がよく来ます。時々ポチャリと噴水が起こります。


水が流れているのに発電は止まっています。その気を無くしたのか。


新しい塀からツルが脱走中です。占領の第一歩ですね。


東京美術工芸館の一部が金沢に移転します。移築の建物もだいぶ出来て来ました。


立派な工芸品だが県立美術館と内容が同じように思うが。


昨日は珠洲市の祭りに出かけて遅くなりました。パソコンに向かうと睡魔が襲います。


愛知)勇壮、手筒花火 氏子たちに歓声 豊橋祇園祭

閉じる コメント(4)

顔アイコン

遠出の取材で、お疲れの様子。
ゆっくりと、休養して下さい。

2019/7/21(日) 午前 9:28 寅 太 郎

顔アイコン

ナイス!

2019/7/21(日) 午後 3:21 hpyclover

顔アイコン

>皆さんおはようございます。

連日の訪問に感謝感激しております。

昨日は祭りで疲れ気味
気温も高くてバテ気味です。

ヤフーブログは元気に頑張りましょう。

2019/7/22(月) 午前 6:13 [ dareya 2 ]

顔アイコン

このスイカのヘルメット・・・もしかして、テレ東の
〇川〇郎さんの看板番組かと・・・。

2019/7/23(火) 午後 2:31 [ Duke Friedrich Ronniele ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事