What A Wonderful World!

いろいろあるけど、めげずにコツコツと

全体表示

[ リスト ]

浮気

太郎さんのブログで、インターネット上の浮気相談について紹介している。
インターネット上の相談は
「これって妻から見たら、浮気でしょうか?」というタイトルで
「48歳既婚です。
今から3年ほど前2〜30代の女性と関係をもちましたが、
私の意識としては遊びであり、その女性の気持ちも
私とつきあう気持ちはなくただの遊びでした。
私も常に妻を愛していますし、子供も家庭も愛してます。
妻を裏切るつもりなどありませんし、
そういう気持ちを持ったこともありません。
しかし、これって妻から見れば、浮気なのでしょうか?」
これに対する大量の意見は、「もちろん、浮気です」というもの。しかも、皆、怒っている。
 
太郎さんはブログで「男性の方浮気じゃないですよね〜 ?」とコメントしているのだが、これに対する多くのコメントは「浮気です!」と。特に女性からのコメントが厳しい。
 
「浮気」とか「不倫」という言葉だけでも、男性はドキっとするし、女性はかっと感情的になる。とても面白い。男と女は永遠に理解しえないような気がする。男と女に関する出来事を文字にして並べるだけでも面白い。
 
男と女。恋。デート。キス。失恋。愛。ペッティング。フェラチオ。セックス。避妊。性病。同棲。婚約。結納。入籍。結婚。結婚式。初夜。新婚。新婚旅行。夫婦。配偶者。妊娠。堕胎。出産。育児。倦怠期。夫婦喧嘩。浮気。不倫。駆け落ち。心中。売春。DV。インポ。変態。SM。愛人。2号。離婚。慰謝料。養育費。死別。再婚。共稼ぎ。夫婦別姓。別居。介護。
(結構、ネガティブな言葉が多いですね)
 
もっともっとあるのでしょうけど、とりあえず、マニアックなものは除いて思い出せるだけ挙げてみました。さて、浮気と不倫ですが、何が違うのでしょうか?
 
辞書の定義を見てみましょう。
「浮気」:①うわついて落ち着かぬ性質(心)、②他の男(女)に愛情が移ること
 
もし、この辞書の定義が正しいとすると、上述の48歳の男性の行為は、浮気とは呼べないのではないでしょうか。彼は妻を愛しているのですから。
 
「不倫」はどうでしょう?
「不倫」:人の道に外れること。道にもとること。
 
これまた難しいですね。男女の問題に限定されないんですね。凶悪犯罪などは不倫なんでしょうか?辞書の定義がおかしいのでしょうか。
 
どうも皆が「浮気」とか「不倫」とか言う時は、この辞書の意味ではなさそうですね。
「浮気」=「配偶者以外の異性と性的な関係をもつこと」という意味で使っているようです。
だったら、売春はどうでしょう?売春とまでいかなくても、エッチなお店でお金を払って商売の人とエッチなことをしたら、浮気なのでしょうか?
 
援ジョ交際は浮気ですか?最近、景気が悪いせいか、この言葉を聞かなくなりましたが。
でも、私の感覚では、浮気の反対語は本気のような気がします。浮気は一時の気の迷い?で他の異性とそういう関係になるけど、実際には配偶者を愛している。
でも、愛がなくなってしまった夫婦というのもたくさんいると思います。
多くの女性の意見としては「愛はともかく、夫婦以外の異性と性的な関係を持つことはダメ!」ということだと思うのですが、このダメはなんなのでしょう?ダメなものはダメ!浮気も不倫もだめ!理由はない。あなただって、奥さんが他の男性とそういう関係になったら嫌でしょう!?だからダメなの。
 
確かにモーゼの十戒にも「汝、姦淫するなかれ」とあったような気がします。浮気・不倫を推薦する宗教は少ないでしょう。各国の法律や掟においても、どちらかというと厳しく制約を設けている。イスラム教が5人まで妻帯を許しているのは面白いけど。秩序を守るための決まりとして設定しているだけのような気もします。もちろん、倫理的な問題でもあるけど、法律が変われば倫理も変わるというのも少し変だ。
 
「恋は実らないのがよい」と言われています。恋が実ってしまうと、途中までいいのですが、行き着くところは結婚が駆け落ちくらいしかない。そして、その後、この恋心はどこかへ行ってしまう。現実の生活が待っており、会いたくても会いたくなくても相手とは毎日会う生活になる。
 
「あなたがいないからさびしい」
「あなたがここいいてくれたら」
「あなたに会いたい」
というのが恋の基本的な心だとしたら、これが実ってしまうと、青い鳥が他の色に変わってしまうのか。満たされた欲望はしぼんでいくのか。
 
2億匹の精子をばら撒く男と、1個の卵子を大事にする女では、考えも行動も違う。
「愛はともかく、夫婦以外の異性と性的な関係を持つことはダメ!」というのは、女性の嫉妬か、それとも、生存のための本能的な拒絶反応なのか。家庭に年間1億円くらい入れていれば、妻は大らかになるのか?少なくとも、タイガー・ウッズ夫妻の場合は違ったようです。
 
面白いテーマだと私は思っています。肉体関係はダメだけど、心で思うだけならば、浮気でも不倫でもないのでしょうか?愛は心ではないでしょうか?
韓流男性タレントにキャーキャー言っているおばさんたちは、明らかに心で浮気をしているわけです。これは許されるのか? (私は許すけど(笑))。
 
皆さんのご意見など聞けると嬉しいです。
 
イメージ 1

この記事に

閉じる コメント(17)

顔アイコン

内緒さん、こんばんは。内容が内容ですから、内緒ですよね。そう、人生一度きりですから、他人に迷惑をかけないようにして、自分の気持ちに忠実に生きることは重要だと思います。「私はずっと耐えて生きてきた」なんてセリフは聞きたくないですもん。私は貴女を支持しますよ。

2010/9/12(日) 午後 8:28 [ dareyanen22 ] 返信する

顔アイコン

スワッピング、3P、W不倫。ドキドキしますね。笑

まあオイラが言う資格は無いですけれど、世の中にはバレていないからうまくいっていることはたくさんあります、多分夫婦生活もそうでしょう・・・結婚していれば他の女にいくのは浮気ですし、セックスすれば不倫ですよ。 本気になったら、離婚。

下品な例えをすれば、オスとして精子をばら撒きたいようになっているのだからしょうがない・・・結婚生活はある意味自然の摂理に反していて、でもしょうがない、男性はみな理性と戦っているのです!!

2010/9/12(日) 午後 8:58 モノケノカラ 返信する

顔アイコン

モノケさん、こんばんは。そうか、マニアックな言葉たくさん忘れていました。ドキドキしますね。この世界はなんでもありそうですね。
奥が深い。結婚制度がなかったら、この世は修羅場かもしれませんね。腕力と金力のあるものだけの遺伝子しか残らなくなるかも。ほどほどに楽しむのが良いと思います(笑

2010/9/12(日) 午後 9:54 [ dareyanen22 ] 返信する

顔アイコン

自分の奥さんの方が浮気ってこともありますよね。
好きになった人を自分の奥さん以上に他の誰よりも愛している場合は、気持ちとしては自分の奥さんが二番目になるわけですからね。本気に対して浮気があるとするなら、本気は今一番愛している人で、二番手が浮気ってことになりませんか?

2010/9/13(月) 午前 11:32 やま 返信する

顔アイコン

内緒さん、こんにちは。悔いのないように生きてください。なにが正しいかなんてわかりませんからね。泥沼にはならないように。私は「生き生き生きる」ことが重要だと思っています。

2010/9/13(月) 午後 0:20 [ dareyanen22 ] 返信する

顔アイコン

yamaさん、こんにちは。そうです、浮気か本気かというのをちゃんと考えるとそういうことになりますね。本業とアルバイトがあって、アルバイトのほうが収入が良かったり、力を入れていると、逆転することもあるかもしれません。でも、私の考える浮気は、家を出て旅にでるような感じで、また、家に帰る。そうするとほっとするし、でも現実が待っている。そして、また旅に出る、といった感じです。

2010/9/13(月) 午後 0:23 [ dareyanen22 ] 返信する

顔アイコン

太郎さん、こんばんは。
「私は不倫捨てません!
アダルトAVで我慢しています!。」
っていうのは意味がよく分からないのですが(笑)
不倫しません!ということですか。
まあ、我慢せず、自然体で、分別を失わず。
また、そちらへ遊びにいかせてもらいます。

2010/9/14(火) 午後 11:30 [ dareyanen22 ] 返信する

顔アイコン

上のは書き違いました。

私は不倫捨てません!→不倫しません!の間違いでした。

どうも〜要求不満がたまりまして手先か狂います。

でも私のブログのコメントさんは普通の真面目な方の本音です。
マニアック、下品と判断したコメントば削除しています。

2010/9/15(水) 午前 0:15 [ 太郎 ] 返信する

顔アイコン

太郎さん、おはようございます。でしょうね。なんだか変だなぁと思いました(笑)下品とかそういうのはともかく、「不倫はダメ」「浮気はダメ」とかバカみたいに断言してもつまらないと思います。「戦争反対」「鯨を食べてはダメ」「タバコはよくない」「人を殺してはいけない」などなど・・・なぜ?という問いがあってもいいと思っています。

2010/9/15(水) 午前 8:13 [ dareyanen22 ] 返信する

今回は、男性の意見が多いようですね。

浮気、不倫。捕らえ方は、人それぞれ。
いろんな夫婦がいるから、いろんな浮気、不倫があるとおもいます。

中には、夫婦でありながら、お互いに納得のいく浮気や不倫もあるかもしれませんね。

不倫、浮気は男性の特権のように受け止められている風潮がありますが、時として男性顔負けの女性もいますよね。

女性が、浮気、不倫をしたら、どうなるんでしょう。

2010/9/17(金) 午前 9:00 nanasiba 返信する

顔アイコン

初めまして!太郎さんの所から、来ました。
浮気、不倫は、欲望を抑えられない子供。
もし亭主が(奥)が、そうなら、しっかり育つまで待つ。(スポーツだと思って)腕?を上げて帰って来ますよ!
待てなかったら、待てる自分に成るほど、成長する。自分を育てる。
私の友人で、奥さまがW不倫。双方の夫婦で話し合って、元さやに。
女性も多いですよ。女はずるいから、中々公にはしません。
欲求ですから、飽きたら帰りますし、なお一層、旦那さまに感謝しますし、着くします。
まあ、決してバレ無い様にする事が、相手に対する思いやりですかね。
エッ!うさぎは潔白です。

2010/9/17(金) 午前 9:48 うさぎ 返信する

顔アイコン

sibaさん? nanaさん?こんにちは。不倫も浮気も男だけではできませんよ(笑)相手がいてできることです。純粋な人もいればゲーム感覚の人もいれば、欲望だけの人もいれば、逃避の人もいれば、いろいろだと思います。「ダメ」っていうのは女性ですが、するのは男女です。

2010/9/17(金) 午後 0:01 [ dareyanen22 ] 返信する

顔アイコン

うさぎさん、こんにちは、いらっしゃい。不倫されないように配偶者は努力が必要ですよね。そして相手への敬意。夫婦がお互い敬意をもって生活できていればいいのですが、長年一緒に暮らしているとなかなか難しいですよね。うさぎさん、別に潔白宣言しなくてもいいんですよ(笑。潔白であることへの強迫観念に似たようなものが女性にはあるような気がします。

2010/9/17(金) 午後 0:45 [ dareyanen22 ] 返信する

顔アイコン

冗談ですよ。うさぎはバツ1ですが、かといって、不倫も浮気もし無かった。幸い?にね。
罪は、(他人を苦しめる)作っては、いけないって事です。
泉鏡花?の外科医?でしたっけ…。究極の浮気だと思う。
心の不定。死を選ぶ。

2010/9/17(金) 午後 5:42 うさぎ 返信する

顔アイコン

うさぎさん、私は泉鏡花は読んだことがありません。渡辺淳一がたくさん不倫小説を書いていますよね。ものごとは善悪だけではないし、善悪の基準だって、時代と場所で全然違うんですよね。他人を苦しめることはよくないですけど。今の世は、「不倫できるものならやってみろ!」と女性が言えるくらい、男が弱っていると思います。

2010/9/17(金) 午後 6:13 [ dareyanen22 ] 返信する

顔アイコン

家庭とか家族とか夫婦とか、制度にとらわれず個々自由に生きる人生があっても、いいのかな〜。自分の感情のままに行動したほうが地球は美しいかも。

2011/2/27(日) 午前 10:08 [ OJ88 ] 返信する

顔アイコン

OJさん、こんにちは。山田詠美なんか読んでいるとまさにそうですね。あとから出来た制度などに全然こだわっていない。先日、お会いしたフランス人女性も、「結婚」などにこだわらない、「私は私です」といった感じでした。ですから、絶対的な価値観とか倫理規定というものは、この世にないと思います。ただし、70億人が個々に自由に生きるとしたら、大変なことになりますね。

2011/2/27(日) 午前 10:23 [ dareyanen22 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事