|
2003年にイラクが大量破壊兵器を持っている疑いがある、としてブッシュは国連決議を無視して数十万人の兵士を持ってイラクに侵略した。結果、フセイン政権は倒れたが、大量破壊兵器は見つからなかった。米国の侵略には何の「義」もなかった。
中国も韓国も非難しなかった。ならば、中国も韓国も日本の過去の侵略を非難する資格はない。それどころか、日本はその米国に加担した。日本には自分の国を律する基準はあるのだろうか。
19世紀以降、列強は文明化といった名目で世界を植民地化していった。日本は、大東亜共栄圏としてアジアを列強から解放するのだという名目で大陸を侵略した。どちらもとんでもない勝手な大義だ。しかし、もはや、侵略に名目も大義もいらなくなっている。
世界最大の核兵器保有国米国はイランの核開発をさかんに牽制している。北朝鮮も同様だが、北朝鮮には、バックに中国がいる。朝鮮戦争は休戦中であって、まだ終わっていない。もし、米国が北朝鮮に「ミサイル発射をやめよ!」「核開発をやめよ!」と侵略したら中国と戦争になる可能性がある。だから、米国は米中戦争について、様々なシュミレーションをしているらしい。もし、中国と戦争をしたらどうなるか?勝てるのか?勝って、どんなメリットがあるのか?負けたらどうなるのか?中国は核兵器も米国まで届くミサイルも持っている。
「テロ撲滅」などと米国は言うけど、なぜ、9・11テロは起こったのか?それを突き詰めないとなんの解決にもならない。アルカイダは自分の命をかけてなぜ米国にテロ行為をしたのか。ただの気違いなのか。
まともに米国と戦争しても勝てないから、しかなたくテロに及んだとしか思えない。米国がそれだけイスラムを追い詰めているのだ。
「民主主義は大切だ。言うことを聞かなければ殺すぞ!」というのが米国のやり方だ。大した正義だと思う。他国の内政干渉の嵐だ。かと言って、北朝鮮、中国が日本にとって友好的な国というわけではない。しかし、こんな米国と「連携を強化」して今後も進んでいくのか。
米国の傘の下にいたら本当に安全なのか?日本はただの東アジアの米国軍基地・防波堤にすぎないのではないか。
戦争はよくない。憲法にも戦争の放棄は謳ってある。しかし、以前、田中美知太郎(哲学者)が言った。「憲法に書いてあるから戦争はよくない、というのならば、台風もよくないと憲法に書けばいい」と。
しかし、日米安保条約を破棄して、日本は自国の領土を守れるのか?竹島、尖閣諸島、北方領土・・・。でも、今でも守れていない。米国は何もしてくれていない。
さあ、どうする?
日本も核兵器を持つべきなのか?
でもね、たとえば、沖縄にしても、あそこの文化や民族を見ていると、どう考えても日本じゃないような気がします。あそこは「琉球」という独自の文化圏です。領土は広いほうがいいけど、なんだかなぁ。
(これは、「沖縄人は日本人ではない」などと言っているのではないですよ。差別でもない。念のため)
日本の主権を守る。「義」を通して世界の世論を見方にする。そうすることで、日本は独自の道、永世中立国のようにはなれないもんですかねぇ。徴兵制も必要かもしれないなぁ。
大戦中に国のために米国と戦い、命を賭けて死んでいった多くの日本人たち。彼らは今の日本の姿を天国からどう見ているのだろう?
|
全体表示
[ リスト ]





9.11事件は陰謀だった可能性が十分有り得る、時間がある時にこの映画を見てください:
http://blogs.yahoo.co.jp/zhangsiyuanca/13885218.html
アメリカの民衆が作ったものですが、日本語に訳した。
2012/4/8(日) 午前 11:41 [ ZSYCA ]
ZSYCAさん、こんにちは。陰謀説、私も聞いたことがあります。米国のイスラム教国への攻撃は、バックにユダヤ(イスラエル)がいると思いますか?
2012/4/8(日) 午後 6:07 [ dareyanen22 ]