|
フォーブスによると日本の大富豪1位はユニクロの社長、柳井氏らしい。
資産総額8800億円!すごいですね。衣類の安売り王ですが、そんなに儲かるのか、
と思うと考えてしまいます。世界中に店舗を拡大してますからね、薄利多売、数量が違うのでしょう。
とは言っても、これは所得ではなくて、あくまでも資産です。
8800億円の内訳がどうなっているのか。ほとんどが株の評価額だと思います。
実際に彼が手にしているお金は数億円か数10億円ではないでしょうか。
よく日本国民の金融資産合計は1300兆円などと言いますが、株式も入るのでしょうか。
1人平均1000万円くらいですが、ユニクロの柳井氏、サントリーの佐治氏、ソフトバンクの孫氏、楽天の三木谷氏などのビリオンネアも統計上の計算には入るでしょうから、庶民の平均金融資産なんて、かなり少ないのでしょうね。統計のマジックです。
ファーストリテイリングの株価がこれからも永遠に高値が続くとも思えず、いつの日か、バブルのように萎んでしまう日もくることでしょう。30年前にブイブイ言っていた「優良企業」のほとんどが今では惨憺たる状況ですからね。
今のうちに資産を売って、8000億円を手にして、一生好きに暮らせばいいのに、なんて私は思うけど、そういう私のような人間はきっと、そんな資産を手に入れることはないのでしょう。
「大金があったら何に使うか」と考える人のところには大金は来ないそうです。
「大金があったらどう増やすか」と考える人のところにのみ大金は来るそうです。
やれやれ。
【シンガポール時事】米経済誌フォーブスは29日、2012年の「日本の富豪40人」を発表、カジュアル衣料品店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングの柳井正会長兼社長が資産106億ドル(約8800億円)で前回10年に続きトップだった。11年の番付は東日本大震災の影響で発表されなかった。
2位はサントリーホールディングスの佐治信忠社長(79億ドル)、3位はソフトバンクの孫正義社長(69億ドル)。4位には楽天の三木谷浩史会長兼社長が入った。同氏の資産は34%増の63億ドルで、「過去2年間で最も躍進した一人」(フォーブス誌)とされた。 |
全体表示
[ リスト ]





内緒さん、「宝くじ当たったら〜あ〜しよう!こ〜しよう!なんて考えている」ようだとダメですね。私もそうですが(笑。夢を見るのはいいけれど、そういう白昼夢は空しいです。まあ、コツコツやるしかないですよ。そして、小さな喜びを見出す。大富豪にならなくても幸せになれる。孫さんなんか、ボディガードが6、7人いるようですよ。大変ですよね。きっと、ボディガード代だけで、年間5000万円以上使っているのでは。
2012/3/30(金) 午後 11:52 [ dareyanen22 ]