|
11月10日に九段下にある二松学舎大学にて、東日本震災復興イベントを
やります。昨日は、その会場下見と打ち合わせに行ってきました。
二松学舎(にしょうがくしゃ)大学は、1877年漢学塾として創立された由緒のある大学ですが
いまいち知名度が低いかもしれません。
西洋の学問を中心に学んできた日本において、「漢学」というのが、時代の趨勢と合わなかった
からだと思います。日本という国は、過去からずっと海外の学問を取り入れて発展してきました。
古くはインド(仏教)、中国(儒教、道教、朱子学、漢学など)、朝鮮(百済文化など)などのアジア文化
が中心でしたが、明治維新後は欧州、そして、戦後は米国文化が中心となってしまいました。
九段下駅を降りると、北の丸公園、日本武道館、千鳥ヶ淵公園などがあり、道路を挟んで
靖国神社があります。極めて、「日本的な」場所であるとも言えます。
せっかくなので、久しぶりに靖国神社に参拝しました。
曇天です。
鳥居が大きい。
狛犬がいくつかあるのですが、皆、違います。
正面の大きな鳥居から2つ目の狛犬(左)がこれ。
なんか、可愛いんですよね。
背中に赤ちゃんもいる。
お母さん狛犬かしら。
狛犬の起源はとても古く、古代インドにその起源があり、日本には、飛鳥時代に
伝わったらしい。仏や神様を守る門番的な動物ですね。
フリーマーケットをやっていました。
こういうのを見て歩くのも楽しいです。
立派な門です。
金の菊の紋章が美しい。
靖国神社のいわれをご存知ですか?
靖国神社は、誰を祀ってあるか、ご存知ですか?
下の看板を読んでいただけると正確です。
簡単に言えば、幕末以降、日本という国のために命を捧げた人たちを
祀ってあるのです。
毎年、8月15日が近づくと、韓国や中国や、日本のバカなマスコミが大騒ぎします。
遺憾ですね。
菊花展もやっていました。
どの菊も立派でしたが、「靖国神社宮司賞」というのが
一番、上の賞のようです。
奥の博物館?では、「大東亜戦争開戦七十年展」をやっていました。
時間がなく、見れませんでしたが。
お国のために死んでいった人たちの霊を、国の政治家がお参りするのは
当然の義務である、と私は思っています。
私自身は政治家でもなんでもなく、ただの普通の日本人ですが、彼らの霊に
敬意を表したいと思います。
戦争という愚については、時代と政治の責任であり、避けられぬ運命に翻弄されて
戦場に散って行った人たちに罪はない。
|
全体表示
[ リスト ]




こんばんは☆
靖国神社一度は行ってみたいと思いつつ、機会がないままでした。
日本は、まわりの国の視点に振り回され過ぎの人が多いようにおもいます。
私の兄は海上自衛隊員です。
国の方針がどうコロコロ変わっても、いつも体を張って国を守る覚悟で仕事をしています。
是非いつかは参拝したいです。
2012/10/28(日) 午後 8:42
はのはのさん、こんばんは。自衛官、警察官、消防隊員など、本当に命を張って働いている人たちの上が、政権がコロコロかわって、いい加減な方針変更で右往左往させられる姿は気の毒ですよね。
靖国神社は、ある意味、特殊な神社です。神様とか特定の偉い人を祀ってあるのではなくて、国のために命を捧げた過去の精霊を祀ってあるのです。日本人ならば、一度行く価値はあると思いますよ。
2012/10/28(日) 午後 8:49 [ dareyanen22 ]
約10年住んでいた場所です、丸の内公園、靖国と散歩コースでした。桜の頃、菊の頃どれも懐かしいです、狛犬の上のチビちゃん狛犬気付かなかったなぁ、そんなものですよね。
神田の古本祭りもそろそろでは?あー懐かしのわが青春の地です。笑)
2012/10/28(日) 午後 10:03
りんさん、こんにちは。このあたり、いいところですね。
桜の時期が一番かも。
今度、りんさんの青春の面影を勝手に探してみます。
2012/10/29(月) 午後 0:29 [ dareyanen22 ]
↑北の丸公園を丸の内と間違ってました、(´_`illi)
千鳥ヶ淵の桜は東京では代表的ですものね。
そうそう、dareyanenさんの東京お散歩コースに加えてみてください、神楽坂もいいですよ。具体的にお店をご紹介できるといいのですが、もうすっかり新しいお店に変わっている可能性大なので悪しからず。^^
2012/10/29(月) 午後 1:25
りんさん、こんばんは。神楽坂も良さそうですね。フランス人に人気があるようですよ。
2012/10/29(月) 午後 11:43 [ dareyanen22 ]