|
どうでもいい話ですが、皆さん、どんなホチキスを使っていますか?
会社にPCが登場して、「やがて紙はなくなる」などと20年くらい前に言われて
いましたが、なくなりませんね。
大量の書類をどうファイルしていくか。
その前にとりあえず、ホチキスでとめたりしますよね。
でも、ホチキスでとめた側が、どんどんと分厚くなってしまい
ファイルがどんどん、いびつになってきます。
と、思っていました。
私は古いホチキスをずっと使っていたのです。
ところが、周りの若い女性に聞いたら、
「え!?」
って感じで、彼女のホチキスを使わせてもらったら
なんと、とめても膨らまないのです。
昔のホッチキスは、コの字の2つ分かれた針側が少し丸みを帯びて膨らむのですが
最近の進化したホチキスは、平らに止まるんですよ。
知ってました?
当たり前?
ちょっとしたことなんですけどね、なんだか、時代から取り残されていたような
気がして・・・(汗っ
ちなみにホチキスは英語でstapler(ステープラー)と言います。
ベンジャミン・ホッチキスという人(この人は機関銃も発明した)が発明して、
ホチキス(Hotchkiss)というのは、商標名です。
日本には明治時代に米国から輸入されました。
そう言われてみれば、なんとなく、機関銃の弾のこめ方と、ホチキスの針のこめ方と
共通点があるようにも思えます。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2012年07月31日
全1ページ
[1]
|
私の上司はインテリやくざ風。頭はいい。笑顔で、ゆっくりと語る。でも、内容は辛らつで、毒舌。月曜日の朝会で、またまた、お説教をいただいた。
**
お前らは仕事が遅すぎる。
まるで、朝食を作るのに
「あれ?何人分だっけ?」
「何つくろうかな?」
「あ、卵がない。牛乳もない」
「買いに行かなくちゃ」
「あ、お店はまだ開いていないや」
「お、そういえば、フライパンがなかった。買わなくちゃ」
「あ、そういえば、お金がなかったんだっけ」
って、そんな感じだ。バカ丸出しだ。
やるべきことを想定し、予想し、順々に準備しなくてはならない。そのためには、計画を立てて、どういうタイムスケジュールで、何人が必要、お金はいくら必要かを考えなくてはならない。にも関わらず、そのときが来てからあたふたとしている感じだ。
日露戦争で日本が勝てたのは、別に東郷元帥が素晴らしかったわけではない。彼が戦うには戦艦も大砲も必要だった。それらを準備するにはお金が必要だ。しかし、日本にはお金がなかった。高橋是清は数年前からそれを見越して、資金調達に尽力した。米国がだめならば、英国から、と。本当の勝因は高橋是清の洞察力と行動力にあったんだ。
うちの会長(産業界では有名な人)のところに多くの人が「お話を聞きたい」とやってきくる。しかし、ほとんどの人は、がっかりして帰る。なぜならば、会長は、当たり前の話しかしないからだ。会長は「当たり前のことを当たり前にきちんとする」ということしか言わない。
会長いわく、
タバコは体に悪いから止めなさい。
お酒を飲みすぎたらいけない。
食べ過ぎたら太るし、万病のもと。
早寝早起きをしなさい。
為替は必ず変動するのでそのリスクを想定し回避しなさい。
市場の変化は日々注意深く観察して、速やかに対応するように。
高い志をもって、謙虚に生きなさい。
情熱をもって、相手に誠意を示しなさい。
疲れたら、たくさん寝なさい。
眠れないならば、自分にあった睡眠法を考えなさい。
などなど、当たり前のことだ。しかし、当たり前で簡単そうでも、実は、実行は難しい。難しいことはわかっている。しかし、その当たり前のことをするしかない。
朝食を作るのに3時間も5時間もかかったら、生活はできないだろう。20分ならば、20分で作らねばならない。そのためにはどうしたらいいか。考えれば、準備はできる。
仕事もそうだ。考えて、先の先まで想定して、着々と準備をしていく。
今日のこと、今週のこと、来週のこと、来月のこと、来年のこと、3年後、5年後、
10年後を想定して準備を進めていく。
なんでも初めからやっていたら時間がかかるのはあたりまえだ。
60歳で定年だ。あと何年ある?
永遠に会社にいられるわけではない。あなたには、そんなに時間は与えられていないのだ。
人生は何百年もない。ぼやぼやしているとあっという間に定年になって、あっという間に、死んでしまうぞ。
**
ごもっとも。
やれやれ。
|
全1ページ
[1]




