|
みなさま、老化の進み具合はいかがですか?
男性の場合には、はまらめ「歯・マラ・目」などと申しまして、この順番は
人によりますが、機能的な老化のバロメーター(指針)になっております。
わたしの場合は、目は、若くして近視、乱視になりましたが、45歳を超えた
あたりから老眼も出てまいりました。メガネは3種類持っております。
・PCや読書用の度の弱いメガネ
・日常生活用遠近両用メガネ
・遠くを見たり、暗いとき用の強い度のメガネ
いちいち架け替えるのが面倒でございます。
マラは、ナニのことですが、おかげさまで、いたって元気でございます。
ただし、諸条件が整えば、という話でございますが。
条件が整わなければ、年相応の機能でおとなしくしております。
問題は、歯でございます。
虫歯の治療を重ね、とうとう神経まで取ってしまった歯は、なぜか、
歯周病になりやすいのです。歯周病になるとどうなるかと申しますと
歯がぐらぐらしてくる。鈍痛がする。この鈍痛は頭痛と併発することも
あります。とくに疲れてくると、なぜか、この歯のぐらぐらがやってまいります。
私の左下の奥歯、奥から二つ目でございますが、まさにその状況に
なっており、先日、歯医者にいってまいりました。冠を外し、麻酔の注射を打ち、
抜いたはずの神経の穴、4つありましたが、ここに針状のものをグリグリと
入れて、なにかするのでございます。
この治療には期間もかかり、成功率は50%で、成功しない場合には、
この永久歯を抜くしかありません。
治療後は麻酔が効いて、口周りが気持ちの悪い感じになります。
麻酔が切れたら痛み出すので、鎮痛剤を飲みます。
ところが、私の場合には、グリグリで、やや大人しかったばい菌が暴れだした
らしく、歯茎が腫れ、ほっぺたが膨らんでしまいました。
昨夜は痛みやらで夜中に目を覚まし、暑さでぐっしょりと濡れたパジャマ姿で
真夏の悪夢を体験することができました。
今日、再度歯医者へ行ったら
「うーん、腫れてますね。しばらく治療は延期しましょう。消毒だけして、クスリを出します」
と、鎮痛剤、抗生物質、胃薬を頂きました。
それらを飲んだら少し、穏やかになってきたのですが、残業をして、帰りに
つい一杯、ビールを嗜んだところ、アルコールとクスリの相性が悪いのか
再び痛み出し、歯茎も腫れてしまいました。
しばらく、お酒は控えたほうが良さそうです。
やれやれ。
皆さまの「はまらめ」はいかがでしょうか。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
「日本に生まれてよかった」と昨日書いたけど、それが本当かどうかわからない。
そう思いたいだけかもしれない。
8月になって、日本は本格的な夏を迎えた。日差しは強く、気温は時に体温を超える。
それでも土日とお盆を除いては、日本人は働き続ける。
(電車では休暇中の家族連れをたくさん見るけど)
「比較は不幸の始まり」かもしれない。しかし、比較がないと認識ができない。
欧米の顧客とメールでやりとりする機会が多いけど、
「現在、バケーション中です」
「担当者が休暇中で、返事は8月末まで待ってください」
"Have a great holiday!"
などという返事をもらうと、なんとも釈然としない。
米国の小学校は6月中旬から9月中旬まで3ヶ月間、夏休みだ。
3ヶ月!
おそらく、中学、高校、大学もそうなのだろう。
そして、社会人になっても、年間5〜7週間くらい休暇を取る。
よく日本では、「そんなに休暇があったら、何をしたらいいかわからない」
という意見があるけど、そのとおりだと思う。でも、欧米人は、小さいときから
休暇に慣れているのだ。
だから、毎年のロング・バケーションを楽しみにする。
「さあ、何をしようか」
「どこへ行こうかな」
と早い段階から計画を立てる。
1日は24時間。1年は365日。寿命が80年というのは、どこもほぼ同じだ。
しかし、その1/3は睡眠。私の場合でいうと、通勤に日々往復3時間。
食事に2時間半。仕事で8時間。
24時間-8時間(睡眠)−3時間(通勤)−8時間(仕事)-2.5(食事)=2.5時間
2.5時間なんていう時間は、トイレ、入浴、掃除などの時間で消えてしまう。
あとは土日だけだ。
日本は「先進国」ということになっているけど本当なのか?
何をもって先進国というのか。
GDP?教育水準?オリンピックのメダルの数?医療水準?
治安?技術力?
家の広さはどうだろう?
休暇の日数はどうだろう?
先進国中、もっとも家が狭く、休暇が少ないのは日本ではないか?
休暇だけを見ると、日本は韓国や中国と同類であって、欧米と同類とは言えない。
資源がないからしょうがない?
だったら、ニュージーランドだって、資源はない。
彼らは日本人のような所得はないけど、もっとゆったりと暮らしている。
日本の良さはたくさんある。
日本人の良さもたくさんある。
だけど、なにか、ちょっとおかしいのではないか、
と思う夏です。
|
全1ページ
[1]




