|
シンガポールにて、19日の夜は、お客さんと3人で食事をしました。
「そんな話はどうでもいいよ!」
という人たちのために、シンガポール美人の写真を撮ってきました。
ジャーン!
可愛いですねぇ。
ボート・キー近くのコスプレ・パブの呼び込みです。
日本で言えば、秋葉原のメイドカフェの呼び込みと同じです。
シンガポールの景気は非常に良いようですが、一方で、物価が上がって大変なようです。
国営の分譲アパートが6000万円する!とタクシー・ドライバーが嘆いていました。
5〜6年前には1500万円から2000万円程度だったようです。
所得税が安いのか、世界のお金持ちも集まってきているのです。
それと、世界の駐在員が会社のお金で高く高級アパートを借りるため、不動産価格
が上昇しているようです。この不動産の値上り目的で投資する人たちが、億単位以上のお金を
銀行から借りて、再投資しているようです。まさに、バブルですね。
ボート・キーあたりは白人が多い。
金融街が近くにあるので、ファンドマネジャーみたいのがたくさんいるようです。
所得の多い人は10億円くらい稼ぐそうです。
白人がたくさん。
この白い蟹Snow crabなんて、ものすごく高いらしいです。
一体、いくらするのだろう。
この伊勢海老だって、すごく高そう。
でかいロブスターです。
(でも、本当は、25cmくらいの伊勢海老が美味しいんですよ)
さて、この晩は、日本料理になってしまいました。
メンバーは私と、昨晩も一緒だった商社の人と、もう一人はDさん(日本人)。
Dさんは、日本の某大手電機メーカーの研究所にいた工学博士ですが、40歳過ぎて
その会社を辞めて、台湾企業へ転職し、4年間台湾に。その後、また、中国企業に転職し
シンセンに6年。米国にも1年。まあ、海外好きというのもあったようです。
でも奥さんが純和風の人で、Dさんについていけず、離婚。
Dさんはその後、中国人と再婚しています。
Dさんは現在、英国系の会社に所属して、中国系の奥さんとシンガポール在住。
現在50代半ばの方です。
Dさんいわく
「とくに日本に対する未練はありません。私は世界のどこにいても違和感はないんです。
逆に、中国にいるときに、駐在員とか出張で来た日本人が
”だから中国人は嫌いだ”というような発言に非常に腹が立ちました。
あなたは、中国を、中国人を、理解しようとしたことがあるのか?
中国のことをどれだけ知っているのか?
中国人のことをどれだけ知っているのか?」
そうですね、我々は中国や韓国のことを知らな過ぎるかもしれません。
中国人や韓国人のこともよく知らない。
Dさんいわく
「それと、どうも日本人は中国人をどこか見下しているんですよ。
見下せる理由なんて、ほとんどないですよ。
もちろん、13億も14億も人がいるので、いろいろな人がいます。
でも、中国は日本が見下せるような国ではありません。
日本人が無知なだけです」
と。
ちなみにDさんの現在の職場は、
中国系、マレー系、インド系のシンガポール人以外に
モロッコ人、アルジェリア人もいます。
ときどき、機械の搬入時に米国人か、フランス人も来ます。
Dさんは、日本語、英語、マンダリンが話せます。
こうして、シンガポールの夜は更けていきました。
まもなく、このあたりで、F1のレースが開催されます。
一般道でやるんです。すごいですね。
F1大好きな人たちのせいで、ホテル代は急騰しています。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2012年09月21日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




