|
都内の顧客に訪問し、二人と面談しました。そこでの雑談。
Aさん「寒いですね。でも私は昨年春まで秋田県にいたんです。秋田に比べれば、
この東京の寒さは全然問題になりません」
私「東京で雪が降るとニュースになりますが、あちらの方々は、
そういうニュースを見てどう思っているんですか。笑っているのでは」
A「ざまあみろ、と思っていますよ。冬になれば毎年雪かきをしなければならないのに、
東京では雪かきもしなくて楽ですからね。たまには、東京の人たちも雪の苦労をしたほうがいい、と」
私「秋田には単身で行かれていたのですか?」
A「そうです。家族なんて、みんな、そ知らぬ顔ですよ。」
私「奥さんは、東京の方ですか?」
A「いいえ、秋田出身ですよ。秋田の冬の厳しさを知っていますからね。それに、なんにもないし。
こっちに いれば、ディズニーランドもあるし、お店もいっぱいあるし」
私「でも、東京の人ごみは嫌でしょう」
A「嫌ですねぇ。通勤も嫌だけど、しょうがない。休みの日には絶対電車に乗りませんよ。
かみさんが韓流ファンで、新大久保に行こう、なんて言いますが、絶対行きません」
私「奥さんは平日行けばいいのに」
A「平日はパートの仕事をしているんです。お金が足りないんで。娘が薬学部で、
年間200万円かかるんですよ。6年行かなきゃいけないんで、1200万円ですよ、学費だけで。
どこにそんなお金があるのか。あるわけないんですけど。そのくせ、小遣いが欲しいなんて
言われて」
私「娘さんはお一人ですか?」
A「もう一人、高校生がいるんです。またまたお金がかかります。大変ですよ」
私「Bさんは、福島ご出身ですよね」
B「そうなんです。一族が原発の近くにいて、事故で避難して、今は仮設住宅に暮らしています。
東電の福島原発で働いていた人が多いんです」
私「それは大変ですね」
B「でも、行って見ると意外と明るいんです。泣きつかれたらどうしようなんて心配してたんですけど。
もともと農家で、広い家に住んでいましたから、仮設住宅のような狭い家は、何でも手が届くところ
にあって便利だ、なんて言ってます。モノは、もう十分あ るようですよ」
私「やっぱりお金ですかね」
B「お金もそうですけど、故郷ですよね。原発20km圏内ですが、一度だけ、戻って見たらしいんです。
そしたら、牛とかをほっぽりだして出てきたんですが、もう、牛の家になっていて、とても住めるような
状況ではないようです。私も小さいときに遊びに行って、いろいろな思い出があるんですけど、
タバコ栽培とかカイコとかをやっていたのですけど、あの心の故郷のようなものが無くなってしまった
と思うとさびしいです」
皆、それぞれ大変ですね。
ところで、今現在の広島と長崎の放射線データって、開示されたことはありましたっけ?
原爆投下から66年経過して、どの程度の放射線量か知りたいのですが、一説によると、そんな情報を開示したら大騒ぎになるので開示しない、という噂も聞きました。
デマかもしれませんが。
(これを書いた後にネットで調べたら、広島の放射線量の測定データに関するものを発見しました。
とりあえず、それほど高くないようです。もし、そのデータが正しければ)
原爆でどれだけの放射性物質が出て、放射線は、1945年から今まで、どのように
減少してきたか、というデータがアメリカか日本のどこかにありそうですけどね。
あっても、開示しないのかな。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2012年01月23日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



