|
ネットで顧客名を入れてクリックしたらびっくり。
(近年、日経新聞を定期購読していないので、世間知らずなのだ)
A社。
「A社 倒産」と出てくる。
え!?と思って、さらに調べたら、昨年かなりの危機的状況だったらしく、にもかかわらず、私の担当製品は順調に売れていたので特に調べもしていなかった。現在、一時帰休をしている。一時帰休というのは、休日を増やし、給与も減らすこと。
B社。
「B社 2チャンネル」と出る。
なんだろう?
と思って、さらにクリックすると
「工場のトイレで2人も首吊り自殺」
「うそだろう?」「信じられない」
なんて、やりとりがある。
この会社の業績は、なんともいえないけど、人使いの荒い会社で有名だ。
C社。
「C社 リストラ」と出てくる。
クリックしたら、1200人削減とか650人削減とか。
連続で赤字を出していて、現在大規模なリストラ中だ。
工場の一部は、しばらく停止している。
この3社とも上場企業だ。
顧客がこんな状況だから、私も苦しい。
明日はわが身だ。
こんな状況の中で、野田首相は増税案をぶちまけている。必要ならばしょうがない。しかし、その前に議員数削減、議員報酬削減などをしないと国民は納得しない。
自民の谷垣総裁は、解散総選挙するべきだ!と言っているが、その前に議員数削減しないと、現在の議員数でまたまた空しい4年間が始まる。まずは、議員数削減、議員報酬削減だろう。
今週、米国の代理店が来日する。大きなユーザーが2社もダメになってしまって、私も彼らも大打撃だ。まあ、代理店というのは、生産設備、生産人員を抱えていないので身軽だ。メーカーは厳しい。操業率が上がらないと赤字に転落する。だんだんお金が回らなくなる。
この不況下、みなさん、財布の紐を固くしていることだろう。
もし、消費税アップとなれば、ますます財布の紐は固くなる。
少子化にもかかわらず、やたらと大学が増えたけど、進学率も下がるのではないか。
学費も高すぎる。破綻する大学があってもおかしくない。
いまや、石を投げれば大学教授に当たる時代になったけど、
大学教授、準教授たちも、冬の時代だと思う。
このマンガは、勝手に他所から拝借しましたが、問題あれば削除しますので
そのときはごめんなさい。 |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2012年01月24日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




