|
昨夜、久しぶりに新宿ブラックサンへ。風邪をひいていたので、
この一週間は禁酒だった。
マスターが1箱1000円のタバコを1本くれた。
(dareyanenは、まだスモーカーなのだ)。
フィルター付の缶入りピース。20本入り。
美味しい。
タバコの深いコク、香り、味わい。たぶん、世界最高水準のタバコだろう。
ただタール10mgとややきつい。
昨夜の顔ぶれは、目医者さん、変態サックス・プレイヤーのMさんと昔の同僚の女性Nさん。ひょうきんな都庁のAさんとその部下の女性Bさん。そして、イノさん。
Bさんは40歳独身。なかなかの美人。こういう人がどうして独身なのかよく理解できない。彼女に、求める男性のタイプなどを聞いてみた。
・肉食系がいい。
・年齢は35−53歳
・貧乏でもいいから夢のある人
・台所に入らない人
・私だけを愛してくれる人
など。
「わたしが尽くしたい」と。
余計なおせっかいかもしれないけど、うちの会社の独身男性を3人頭に浮かべて、探りを入れてみた。
おせっかいな中年キューピッドだ。
X君。40歳。阪大卒。富山出身。やや細身。ややにきび。非常に優秀な技術屋で、性格もいい。ただ、やや八方美人で、優柔不断。
→Bさん、いわく
「ああ、八方美人で優柔不断は嫌です」と。
となりにいたNさんも
「だからその人まだ独身なのよ」と。
Y君。43歳。帰国子女(中学・高校アメリカ)。早大卒。太めで大きい。活力にあふれている。ただ、むちゃくちゃ自己主張激しい。
→Bさん、いわく
「あまり自己主張が激しいのも問題ですね」と。
Xさん。55歳。阪大卒。長身で太い。非常に知識豊富で記憶力もいい。酒、競馬、将棋が好き。
→Bさん、いわく
「55歳は、ちょっと」
でも、お金持ってるよ、と言うと
「お金はいいんです」
と、まあ、難しいですね。
Bさんも、
「でも、結局好きになった人が好みなので付き合ってみないとわからないですけど」と。
そうなんですよね。
でも、若いうちは勢いで付き合えるかもしれないけど、ある程度の年になるとだんだんと「条件」が増えていくんですよね。そして、ますます、難しくなっていく。
周りにいた既婚者たちは、「俺はどう?」
なんて聞いていたけど、結局、無責任な発言であって、Bさんもそういうのには慣れているのか、
「奥さんと別れてくれるなら」と。
「バツイチでもいいですよ」。
まあ、こちらにとっては、酒の話題として楽しかったけど、Bさんにとってはどうなのか。
40歳というのは、子供が産めるかどうかの微妙な年齢ですからね。
男女雇用均等法ができてから、女性も一人で生きていけるようになったので、ますます
みなさん、結婚しなくなってきていますね。子供が欲しくなければ、必要性がないから。
でも、まあ、楽しい一夜でした。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




