What A Wonderful World!

いろいろあるけど、めげずにコツコツと

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

先日、山口県で一泊。夕食は新山口駅近くの「海鮮長州」というお店に行きました。
 
イメージ 1
 
 
店長にお任せコース2000円というのがあったので、それを頼みました。
もちろん、生ビールも。
 
イメージ 3
 
 
蕗と梅干が突き出し。なかなか旨い。
 
イメージ 4
 
 
これは、白子。ポン酢をかけていただきます。
これも好き。家族が食べないので家では食べられない。
 
イメージ 5
 
 
刺身の盛り合わせ。ハマチがコリコリしていました。
 
イメージ 6
 
 
煮魚ですが、これは何かなぁ。カワハギでしょうかね。
 
イメージ 7
 
 
焼き魚。サバですね。脂がのって美味しかった。
 
イメージ 8
 
最後ににぎり。回転寿司のにぎりとは違って、食べ応えありました。
一番右の魚は知らない魚だった。でも美味しかった。
 
イメージ 9
 
 
お腹いっぱい。
この2000円コースはお値打ちものです。
 
良いお店だと思います。
 
**
 
ついでに、翌日、京都で昼食を食べました。京都駅烏丸口出て右にある木村屋。
食べたのは竜馬弁当1280円。
 
この9つのおかずですが、ディスプレーと全然違っていた。不味くはないけど、
明らかにディスプレーにあったものの方が高い食材を使っていた。
菜の花も豚肉もあった。こちらは、妙に安い残り物だらけのように見える。
食べ終えて、お店を出たときに強く感じました。
ディスプレーの写真も撮ればよかったな。
 
皆さん、もし、この店で龍馬弁当を食べるならば、お店の外に展示してあるものと
実物が同等のものか、よーく確認くださいね。
騙されないように。
 
 
イメージ 2
 
 
これがこの店の方針なのか、京都なのか・・・。

梅の花

今年は寒いのか、梅の開花が遅かった。
これは3月20日の埼玉の梅です。
 
 
イメージ 1
 
 
自転車を走らせていたら、いい香りがしてきた。
桜との違いは、この香りだ。
 
あと2週間もすれば桜が開花するかもしれない。
春ですね。
 
まだまだ寒いけど。
 
 
イメージ 2
 
政治も経済も復興も膠着しているけど、
なんとか新しい動きが出て、
改善していくといいですね。
 
 
イメージ 1
 
 
DVDで映画「アパートの鍵貸します」(1960年米国映画、白黒)を見ました。
アカデミー賞5部門(作品賞、監督賞、脚本賞、美術賞、編集賞)受賞しています。
監督:ビリー・ワイルダー
主演:ジャック・レモン、シャーリー・マックレーン
 
いい映画ですね。とても楽しかった。涙あり、笑いあり。
舞台はニューヨーク。ジャック・レモンは、保険会社勤務の平社員。マンハッタンのウエストイ・サイド
に住んでいる独身。彼は通常1−2時間は残業する。なぜならば、彼は自分のアパートを同じ会社の
偉い人たち(課長クラス、4人)の不倫用に時間貸ししているからだ。貸す代わりに、「査定」や「評判」
などを良くしてもらう。事実、昇格が早い。
 
シャーリー・マックレーンは会社のビルのエレベーター・ガール。可愛い。
ジャックはシャーリーのことが好きなのだ。
 
ある日、ジャック・レモンは部長に呼び出され、「君のアパートの鍵が社内で複数の人間に貸し出されて
いるようだが・・」と詰問される。ジャックは実名は挙げないが正直に話す。
実は、部長もアパートを貸して欲しかった。部長はシャーリーと不倫関係にあったのだ。
自分の恋する女性が部長と不倫していて、その部長がその逢瀬に自分の部屋を貸して欲しい、
というのです。ジャックが部長の不倫相手を知るのは後のことですが。
 
と、この辺まで書けば、見てない人でもある程度想像はできるでしょう。
涙あり、笑いあり、そして、最後は非常に幸せな気分で終われます。
 
最後のシーンでジャックの "I love you."に対するシャーリーの対応が素晴らしい。
「そんなこと、わかっているわよ。わたしだって、あなたを愛しているの」
というセリフを言わずして、表現しているような・・・。二人とも職を失ったわけですが、もっと大切な
何かを得たんですね。
 
アメリカは進んでいたので50年前の映画でも全然古さを感じない。
ただ、古さ、というか、今との違いを感じたのは、
・エレベーター・ガール
・喫煙シーンが多い
・「不倫」の取り扱い方
・セクハラ
くらいでしょうか。
 
この映画を見ていると、少なくとも50年前、米国では不倫は問題ではあったが、日常的な
ことであった、としか思えない。少なくとも、今よりはゆるかった。「セクハラ」などという言葉も
なかった。今は、喧しいですからね。
 
でも、やはり重要なことは「愛がある」かどうか、ということではないでしょうか。
シャーリーのラストの笑がとても素敵です。
確かな愛を感じた女の喜びに溢れていました。
 
それにしても、大人の映画ですね。
見てよかった。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 

全1ページ

[1]


.
dareyanen22
dareyanen22
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去の記事一覧

標準グループ

友だち(9)
  • は な
  • 可知日出男
  • toshimi
  • アジアや世界の歴史や環境を学ぶ
  • うさぎ
  • 村山 典孝
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事