|
今日は、日本中、金環日食で大騒ぎでしたね。マスコミが大騒ぎしましたから、
あの安物の黒めがねが1000円で飛ぶように売れて、この5分間のために
10億円の商売になったようです。
私は、それをけちって肉眼で見ようとして眼を痛め、さらにサングラスで試しましたが
またまた目を痛め、結局、目薬を買う羽目になりました(涙。
どうも私はひねくれ者なのか、皆が大騒ぎをしていると首を傾げるんです。
結婚式場の宣伝を見ると、一体、結婚ビジネスってどれくらいの市場規模なのか、とか
葬式にしてもそう、葬儀屋はどのくらい儲けているのかとか、坊主の見入りはどうのくらい
なのかとか、銀行は住宅ローンでどれだけの安定収入があるのか、とか、
バレンタインデーと言えば、チョコレート産業はどのくらいの売上になるのか、とか。
だから、結婚式はニュージーランドで質素にあげた。総コスト、50人で20万円。
母の葬式も直葬。坊主も呼ばなかった。住宅ローンも組んでいない。
バレンタインデーも最低限しか出資しない。
単にケチなのか。
疑い深い性格なんです。
そもそもマスコミが騒げば、その裏を考える。どんな商売に繋がるのか、と。
もしくは、政治家が、何か都合の悪いことから目をそらそうとしているのではないかとか。
本来ならば、同じく仕掛け人たちと同様に儲ける方に回れば、もっとお金持ちになれるんでしょうけどね。
東京ドームが出来たときにも喜ばなかった。人工芝の何がいいのか、と。
ワールドカップを開催するために日本中にサッカー場が出来たときにも、ではワールドカップ
が終わっても、ちゃんと維持できるのか?などと考える。
「新築」の家のどこがいいのか?なぜ日本の家は安普請なのか?
原発は本当にコストが安いのか?オール電化って一体なにが良かったのか?
なぜ火力発電でも夜間の電気料金が安いのか?
サラリーマンをやるしか能がないから、サラリーマンをやっているけど、これだって、
税金やら年金やら給与から最初から引かれているんですからね。こちらが、異議申し立て
する間もない。賢いお金持ちは、決して無駄な税金など払わない。
金環日食は160億円くらいのビジネスになったそうです。いろいろなイベントがありましたからね。
一種のお祭りでしょうか。
まあ、ひねくれ物ですから、死ぬまでこれは直らない。
マスコミが騒げば、疑う。
学校の先生が言うことも疑う。
教科書も疑ってきた。
皆が同じ意見を言えば、疑う。
明日からドイツです。
海外に行く楽しみの一つに、日本との違いを知ることがあげられます。
日本で大騒ぎしているニュースが海外では大騒ぎになっていなかったり、
その逆もある。これは面白い。
ずっと常識を疑ってきました。
「そんなの常識じゃないの!」
っていうことが時代や場所が変われば変わる。
さあ、ドイツ。
ちょっと遠いけど、楽しみです。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2012年05月21日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




