|
野田総理が消費税増税法案を通したがっている。
国民も日本の財政が厳しいことはわかっている。
しかし、増税に反対している議員は民主党にも多い。
「私は反対です」
などとTVのインタビューで小沢、鳩山を始め、多くの議員が発言している。
しかし、
「なぜ、反対ですか?」
「増税しないで、どうやって日本の財政を再建すればいいとお考えですか?」
という突っ込みをマスコミはしない。
反対理由として、「マニフェストに反するから」と小沢は言う。では、どうやって、日本の財政を再建しようとしているのか、意見を聞きたい。具体的なところまで話を引き出せないマスコミのニュースには、見飽きてしまう。
以前もあった。「とにかく反対です」「ダメなものはダメ」とか言っている女性議員もいた。反対するのはいいけど、その説明責任もあると思う。国民に言って欲しい。なぜ、反対か。増税せずにどう日本を再建したらいいのか。
だからといって、野田に同情する気にもなれない。まず、民主党、国会議員が身を切らねばならない。その辺の話がうやむやになっている。毎月100万円の「通信費」は必要なのか?なぜ、議員は領収書付の経費明細がいらないのか。議員定数削減はどうした?
そして、不景気ななかで増税して、果たして税収は増えるのだろうか?
増税は、とても安易な考えだ。景気を活性化させなくては。日本の雇用を増やさねば。
円高を是正しなくては。海外ではなくて、国内に工場を建てたくなるようにしなくては。
結婚する気にしなくては。子供をもっと産みたくなるようにしなくては。
酷い風邪を引いているときに、市販の風邪薬を飲んだところで、その症状が若干
抑えられるだけで、直るわけではない。
政治が全然前に進まない。
その間も彼らに税金で給与が渡され続けていると考えると腹が立つ。
しかし・・
例えば、健康保険。米国に比べると日本は素晴らしい。米国では、保険未加入が1億人?歯医者にも行けずに死んでしまった人もいるらしい。あまりに歯科医療が高いから、メキシコまで治療に行く人も多いとか。日本の素晴らしいとことはたくさんある。政府は、世界の主要先進国と様々な点を比較した表をつくって、日本のいいところ、悪いところをきちんと明確にして、日本だっていいところがあるんだ、というのはPRすればいいのに。
日本は税率だって低い。全体像を明らかにして、よーく考えなくては。
消費税増税は決まらないのに、大飯原発再稼動は、さっさと決定されてしまった。反対運動は起こっているのになかなかニュースにならない。今日のNHKのニュースでは、石川県の志賀原発再稼動反対デモを放映していた。これはいいことだ。
日本がひどい国だとは思わない。
でも、政治が混乱しているのは確かだ。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2012年06月26日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




