What A Wonderful World!

いろいろあるけど、めげずにコツコツと

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1
 
 
歴史において「もしも・・・」という話はたくさんある。無意味ではあるけど、ある意味、SF的な仮定で考えるヒントになる。
 
以前、韓国人に見せられた韓国映画では、「日本が第二次大戦で勝利して、いまだに、朝鮮半島は日本が支配している。朝鮮民族は全員、日本語を使用することを強制され・・・」
といった仮定だった。日本人では、仲村トオルが出演していた。全然、面白い映画ではなかったけど、韓国人にしてみれば、「ぞっ」とする内容の映画なのだろう。日本では話題にもならなかったと思う。
 
村上龍の『五分後の世界』でも、やはり、日本が無条件降伏をせずに、ゲリラ的に徹底抗戦している。日本人は2030万人までに減ったけど、地下に潜って戦い続ける。連合軍は地上を制覇しているけれど、地下活動をする日本人に怯えている。天皇家はスイスに避難している。
 
もしも、南北朝鮮が統一されて、北側の金正恩が「主席」となって、独裁国家となったとしたらどうだろう?後ろには中国がいて支援する。韓国人にとっても、米国にとっても、日本にとっても、嬉しい状況ではないだろう。
 
北海道がもしも、ソ連(ロシア)領になっていたらどうだろう?連合軍に無条件降伏をして、連合軍が日本を分割。北海道はロシア、九州は中国、四国は英国、本州は米国が占領して、それぞれが争い続ける。楽しい想像ではない。無条件降伏しながら、よくぞ分断されなかったものだと思う。
 
それでも、ベトナムでは北側(社会主義)が勝利した。それでも、なぜか、ベトナムは親米政権となった。これは一体どういうことだろう。米国でベトナムからの移民と話をしたことがあるければ、若い彼女は、ベトナム戦争のことなど全然気にしていなかった。「昔は昔。今は今」と。
 
もしも、日本が真珠湾攻撃をしていなかったら、日本はどうなっていただろう?もしも、南太平洋にも進出せず、朝鮮半島と満州のみの侵略だったならば。原油などがなくなり、軍隊のエネルギー源を断たれて、大陸から撤退することになったかもしれない。その場合、どうなったのか?追い詰められた無抵抗のウサギのように列強の餌食になっていたのか。
 
もしも、米軍が原爆を2個、落とさなかったら、日本はどうしていただろうか?降伏しただろうか?それとも、「一億玉砕」とか言って、最後の最後まで徹底抗戦して、さらに多くの日本人が戦争犠牲者になったのだろうか?それどころか、ソ連軍が満州に乱入後、日本に上陸してきただろうか?そして、日本国土での米ソ中の戦争になっていたのだろうか。
 
ペリーの来航後、日本の取った道は間違っていたのだろうか?もはや、江戸幕府でもない。ひとつの国家としてまとまり、列強に対抗しなくては、やがて植民地化されたのではないか。富国強兵で朝鮮、満州に進出したのは正解だったのだろうか?明治以降の日本に、他に、どんな戦略があったのだろうか?
 
日本は戦後、米国と安保条約を結んで、軍事的に米国の子分になっている。これは果たして正しい戦略だろうか?それとも、選択の余地のないことなのか。もしも、日米安保を解約したら、一体日本はどうなるのか?尖閣諸島も竹島も北方領土も中国、韓国、ロシアの思うままか。だけど、いまでも、実効支配はかれらにある。日本は「主張」しているだけだし、米国は何もしてくれない。
 
8月15日に黙祷を捧げ続けて50年。この黙祷に意味はあるのだろうか?心の問題は重要だ。実質的には、何を望んでいるのか。お国のために死んだ人々に対するお悔やみはわかるが、黙祷で平和はやってこない。「二度とこのようなことを繰り返さないように」というのは、「被害者」としてだけの発言なのか。
 
ある若いシリア人女性は、「原爆を2個も落とされても、日本人は米国人を恨んでいない。素晴らしいことだ」と褒め称えた。確かに怨みは何も生み出さない。米国を怨んでも得るものはない。それでも被害者やその遺族は米国からの謝罪の言葉が欲しいだろう。米国は一度も日本に謝罪していない。
 
日本の政治家や皇室が言う「遺憾」とはどういう意味か。Regret(残念)以上の意味はあるのか。
 
今の日本の繁栄は、戦争で死んでいった人々のおかげなのか?
戦争で死んでいった人たちは、今の日本を見て、どう思うのか?
横井さんと小野田さんが終戦も知らずにジャングルに長年潜んでいた。小野田さんは現代の日本に馴染めずに、ブラジルへ渡ってしまった。
 
50歳を過ぎても先の大戦のことはよくわからない。ましてや、明治以降の日本が歩んだ歴史が正しかったのか、それとも、他に打つ手はあったのか、わからない。そんな人間が人の親となり、子供達に何をどう伝えていけばいいのか。勉強ができて(偏差値が高くて)、高収入の仕事につけば、それでいいのか。日本人としての歴史観、人間としての価値観をどれほどの人が後世にきちんと伝えることができるのだろうか。
 
 
イメージ 2

8月15日

今日は815日、大韓民国の独立記念日だ。
 
1910年に日本が朝鮮を占領してから、35年間、この半島は「日本」となり、目出度く、1945年の今日、南半分が独立を果たした。民族的な悲願の達成と言いたいところだけど、当時のソ連と米国側の主張が決裂して、北半分はソ連が占領し、194899日に朝鮮民主主義人民共和国が建国された。しかし、その後も、南北両国がわれこそは朝鮮の代表国家であると主張を続け、1950年に朝鮮戦争勃発、1953年に停戦となった。朝鮮戦争中は、初めはソ連が北側についていたが、やがて撤退し、代わりに中国が北側についた。その状況は今でも変わらず、38度線を境に南北の分断は続いている。韓国人に言わせると、「ヒロシマ、ナガサキは、日本への天罰」であり、「現在の南北分断は日本のせいだ」ということになる。
 
日本は古くからこの隣国に関係をもった。ポジティブな関係もあるが、軍事的には、7世紀に百済で内乱が起こったときに、片側に唐がつき、片側に日本(倭)がついた。
秀吉の時代にも朝鮮派兵を行った。それから300年近くたってから、明治の初めから、再び、この半島に侵略を続け、とうとう1910年には併合する。
民族の魂と言える言語(朝鮮語)を禁止し、祖先と姓を大切にする彼らに日本式の改姓を強要した。日本人が過去にどのくらいの朝鮮人を殺害したかはわからない。多くの朝鮮人を古代の昔から日本へつれてきて、建築文化の輸入ともなったが、労働力としても利用してきた。
 
18世紀末に英国で産業革命がいち早く起こり、圧倒的な近代兵器で英国は世界を制覇する。欧米露もそれに追随して、The Great Power(列強)と称して、「遅れている有色人種の国々」を次々と植民地化していった。平和な鎖国政策をしていた日本の門戸をペリーが叩いたときには、世界はすでに列強に牛耳られていた。これは大変だということで、和漢洋才、富国強兵で軍事力を急いで増強し、朝鮮半島、そして、満州へと侵略を開始する。日清戦争も日露戦争もこの流れの中にある。日本の「正義」は、「大東亜共栄圏」であり、白人の支配からアジアの有色人種を解放する、という建前があった。
 
その正義の犠牲になった朝鮮人や中国人は幸せだったのだろうか?余裕のない貧乏人に支配されたら、被支配者側はさらに貧乏を強いられる。民主的でなく、貧乏で、同じ黄色人種でも文化が違い(そもそも天皇陛下万歳!と言って死んでいく文化に朝鮮人や中国人が同調するわけがない)は様々な軋轢を生んだ。歴史検証は難しいけど、日本の軍部が途中から独走し、マスコミも協力して、狂気の日本が続いた。日本の負の歴史だ。
 
結果として、アジア各国は大戦後、独立を勝ち取っていった。日本からの解放とともに、列強から独立していった。白人諸国から見れば、日本は有色人の国なのに、列強に対抗しようとするなんて、信じられなかったと思う。ロシア革命、中国共産革命の拡大を恐れた米国は、日本を急遽、共産主義から自国を守る太平洋の防波堤とするために、日本の有効利用の開始を始める。
 
焼け野原になった日本は、米国からの融資、朝鮮戦争特需、ベトナム戦争特需などで奇蹟の経済成長を遂げる。その間に、いつのまにか、日本は原発だらけになり、米国艦隊は核兵器の持ち込みも悠然と行うようになってきた。日本人は一生懸命に働き、税金を納め、日本政府はその税金で米国債をせっせと購入し、どんどんとドル安となり、米国のための犬になってしまった。日本人を大量に殺戮したのは米国なのに、いつのまにか、敵はロシアや中国、北朝鮮となっている。
 
韓国の李大統領が「天皇が謝罪するならば天皇が訪韓してもいい」などという発言をしたけれど、このバカみたいな発言に「ばか!」と言う前に、いろいろと考えることは多い。
 
 
イメージ 1
 

全1ページ

[1]


.
dareyanen22
dareyanen22
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

過去の記事一覧

標準グループ

友だち(9)
  • tak*o*otet*u
  • 村山 典孝
  • 可知日出男
  • うさぎ
  • @Subtropical
  • は な
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事