|
仕事で山形県の「さくらんぼ東根」に行ってきました。
そういう新幹線の駅があるんです。
久しぶりの山形。
ああ、温泉か、いいね。
でも、仕事だ。
暑い!
タクシーに乗って運転手と話す。
私が「暑いですね、山形も」と言うと
「そうですねぇ。いつもなら、この時期はもうちょっと涼しくなっているんですけどね。
暑いです。雨も降らない。飲料用水もないけど、農業用水も水瓶が空っぽです」
「冬には雪が多いんですか?」
「いや、このへんは、あまり降りませんよ。ちょっといった米沢あたりは降りますけどね。
月山も。月山は7−8メートル降りますよ」
「7−8メートルですか!このへんは、全然?」
「このへんは、1mちょっとくらいかな」
おいおい、1メートルも降ったら大変だよ。
確かに、こんな看板があった。
130cm積る前に雪下ろししなさい!ということ。さもないと、屋根がつぶれるかも
しれないよ、と。
面談したお客さんは、以前、シンガポール駐在員で、現地でお会いしたことがあります。
昨年、山形へ転勤になったそうです。
「シンガポールから山形っていうと、環境が全然違いますね」
「そうですね。どちらにもいい点があります。シンガポールは住みやすかったですよ。
山形は食べ物が美味しい。野菜や果物がとくに美味しい。それから四季があるのが
いいですね。春夏秋冬があるのは素晴らしいですよ。日本にいれば、過去のことを
思い出さすときに、あー、あれは寒い冬の日だったなぁ、とか季節とともに思い出しますが
シンガポールでは、そういう季節感がないから、全然、いつのことだったか、わからなく
なるんです。そういう意味でシンガポールにいると脳に時間の区切りがなくなっていきますね」
この方は既婚でお子さんはいない。だから、子供の教育なんかでの制約もなし。
だから、冬は夫婦でスキー、夏は夏で海や山で楽しんでいるらしい。
とはいえ、私には、冬に1メートル以上の雪が降るところに住めるような気がしないなぁ。
そして、山形は、夏が暑い。
住めば都なのかもしれませんが。
雪を見ながら温泉入る、というのも、おつですけどね。 |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2012年08月30日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




